• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根創生を進める県の主な取組

このページでは、島根創生の実現に向けて、現在県が力を入れて取り組んでいる施策のうち、主なものを紹介します。

リンク先のページでは、それぞれの施策の背景、目的、具体的な取組、関連データ等について説明します。

島根創生実現します。

活力ある産業をつくる

blue農業の振興

収益性の向上による農業産出額100億円増を実現し、将来にわたって持続可能な農業・農村を確立します。

ひとづくりものづくり農村・地域づくり

 

blue林業の振興

森林経営の収支改善と林業就業者の確保により原木生産量80万m3(令和12年)を達成し、「伐って・使って・植えて・育てる」循環型林業を実現します。

林業のコスト低減/原木が高値で取引される環境整備/林業就業者の確保

 

blue水産業の振興

新規就業者の確保・育成と漁業の生産性向上を推進し、持続可能な沿岸自営漁業の実現や沿岸漁業集落の維持を図ります。

沿岸自営漁業者の確保と所得の向上/漁村・地域の維持

 


blueものづくり・IT産業等の振興

競争力の強化や地域の特性を活かした産業の発展を目指します。

ものづくり産業の振興IT産業の振興ものづくり企業の海外進出・貿易拡大

 

blue観光の振興、魅力の発信

しまねの魅力を最大限に活かし国内外の誘客拡大を進めます。

美肌県しまね外国人誘客自然公園等の活用隠岐ユネスコ世界ジオパーク

 

blue地域資源を活かした産業の振興

食品産業や伝統工芸などの競争力を強化し、地域に根ざした産業づくりを進めます。

食品産業の振興伝統工芸品の振興日比谷しまね館の活用食品企業の海外進出・貿易拡大の支援

 

blue成長を支える経営基盤づくり

新たなチャレンジなどを支える経営基盤の強化や雇用の場の創出を図ります。

中小企業支援商業・サービス業の県外展開支援企業立地の推進

 

結婚・出産・子育ての希望をかなえる

blue結婚・出産

「結婚しよう」、「子どもを産み育てよう」と思う若い世代の希望をかなえられる環境をつくります。

結婚への支援不妊に悩む夫婦等への支援妊娠期から産前産後の支援

 

blue子育て

「子どもをもう一人育てたい」と思えるよう、地域や社会が寄り添い、安心して子育てできる環境を整えます。

子育て応援子育ての負担の軽減特別な支援が必要な子と親への支援の充実

 

blue保育

「仕事と子育てを両立したい」という願いをかなえるため、子どもが安心して過ごせる居場所を確保し、待機児童の解消と、保育の質の向上を図ります。

保育環境の充実放課後児童クラブの充実

 

地域を守り、のばす

blue中山間地域・離島の暮らしの確保と経済的自立の促進

住民主体による持続可能な地域運営の仕組みづくりを進めます。地域経済の好循環を生み出し、持続的な発展につなげます。

「小さな拠点づくり」の加速化スモール・ビジネスの育成

 

blue地域振興を支えるインフラの整備

県民生活や企業活動に欠かせない社会インフラの整備を進めます。

高速道路の整備促進港湾機能の充実・強化航空路線の維持・充実中山間地域等における企業の立地環境の整備

 

島根を創る人をふやす

blue教育

子どもたちの「学びたい」という気持ちを大切にし、島根への愛着と誇りを持ち、未来を切り拓く「生きる力」を育みます。

教育の魅力化教育の充実文化財の保存・継承と活用

 

blue就職・定住

「島根で働きたい、暮らしたい」と思えるよう、島根の仕事や暮らしの情報発信を強化し、県内就業とUターン・Iターンを促進します。

大学生等への県内就職支援県内大学等との連携による県内就職の促進Uターン・Iターンの促進

 

blue働き方・暮らし方

「島根に生まれてよかった、島根に住んでよかった」と思えるよう、安心して家庭生活を営み、仕事に取り組むことができる環境をつくります。

あらゆる分野での女性活躍の推進男性の家事・育児・介護の分担の促進子育てと仕事の両立支援

 

健やかな暮らしを支える

blue保健・医療・介護の充実

生涯にわたり生き生きと健康で暮らし続けることができるよう、保健・医療・介護の充実を進めます。

健康長寿日本一を目指す取組医療の確保認知症施策の推進

 

blue地域共生社会の実現

県民一人ひとりが生きがいをもって安心して暮らせる地域共生社会の実現を目指します。

支え合いの地域づくり障がい者の自立支援多文化共生の推進

 


お問い合わせ先

政策企画監室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県 政策企画監室
電話:0852-22-6063
FAX:0852-22-6034
Eメール:seisaku-kikaku@pref.shimane.lg.jp