• 背景色 
  • 文字サイズ 

あらゆる分野での女性活躍の推進

 仕事や地域活動など、あらゆる分野において、女性一人ひとりが、本人の希望に応じ個性や能力を十分発揮しながら活躍できる環境をつくります。

 

1.現状

 平成27年8月に、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が成立し、女性がそれぞれの希望に応じた働き方を実現できるよう、社会全体として取り組んでいくこととなりました。

 島根は、働いている女性の割合が高く、結婚や子育て期を迎えても就労継続を希望する女性が多い一方で66.4%の女性が「働き続けにくい」と感じています。(令和元年男女共同参画に関する県民の意識・実態調査)

 このため、働きたいと思う女性が結婚や子育てをしながら希望に応じた働き方ができること、また、管理職など責任のある立場で活躍したり、これまで女性が進出しにくかった分野においても活躍できる取組が求められています。

 また、地域においても女性がその個性や能力を十分発揮しながら活躍していくことが求められています。

 

2.めざすすがた

 女性一人ひとりが、本人の希望に応じ、仕事や地域活動など、あらゆる分野において、個性や能力を十分発揮しながら活躍できる社会をめざします。

 

3.取組

資格や経験を活かした起業を応援しています

起業セミナー育児や介護など様々な理由で希望に沿った働き方ができていない女性を対象に、資格取得やスキルアップ・多様な働き方を知ってもらうセミナーや起業に関心のある女性を対象とした勉強会を開催します。

 

 

県内での就職を希望する女性をワンストップでサポートしています

 レディース仕事センター女性向けの就職相談窓口(レディース仕事センター)を松江市と浜田市に設置し、就職相談、職業紹介を行っています。また、再就職を応援するセミナーや企業との意見交換会・見学会を開催しています。

 女性の多様なニーズに対応できるよう、寄り添いながら支援しています。

 結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職をめざしている方、育児・介護と両立しながら働きたい方、転職を考えている方など、女性の相談員が対応しますので、お気軽にお越しください。

 

レディース仕事センターについて

 

職場でいきいきと活躍し、私生活も充実させている女性を表彰しています

きらめき大賞表彰式職場においていきいきと活躍するとともに、仕事以外の生活を本人が希望する形で充実させている、働く女性のロールモデルとして認められる女性を平成29年度から知事が表彰しています。

 

しまね働く女性きらめき大賞

働く女性のためのスキルアップセミナーを開催しています

 女性の管理職登用促進や研修機会不足の解消、女性が働きやすい職場環境づくりを推進するため、女性を対象としたセミナーやネットワークづくりのための交流会を開催しています。

 

女性のネットワークづくり交流会について

 

女性が自ら企画し実践する地域活動を支援しています

 平成4年に「公益信託しまね女性ファンド」を設立し、女性が中心となって活動する民間の団体やグループによる地域社会の活性化等を図るための活動を支援しています。

 

公益信託しまね女性ファンドについて

 

 

 

 

 

女性活躍に係るその他事業についてはこちら(女性活躍推進課ホームページへ

 

 

 


お問い合わせ先

女性活躍推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局女性活躍推進課
TEL:0852-22-5629
FAX:0852-22-6155
MAIL:josei-katsuyaku@pref.shimane.lg.jp