• 背景色 
  • 文字サイズ 

男性の家事・育児・介護の分担の促進

 男女が協力して子育て・介護などの家庭生活や仕事に取り組めるよう夫婦間の分担を家庭で考えてもらうことや、男性が家事・育児・介護を行うことが当たり前として捉えられる社会をつくります。

 

1.現状

 島根においては、女性の働いている割合や合計特殊出生率が全国上位にあり、多くの女性が働きながら子育てをしています。その一方で、子育て世帯の男性の家事・育児・介護時間は69分/日と、女性の407分/日と比べて約6分の1と少なく(H28社会生活基本調査)、女性に負担が偏っている状況があります。(※)

 その背景として、「子育ては母親でなければならない」とか「家事、介護は女性の方が向いている」といった固定観念が根強く残っていることが考えられます。

 男女が協力して子育て・介護や仕事に取り組めるよう、夫婦間の分担を見直すことや、職場において、男女とも育児・介護休業が取得しやすく、男性が家事・育児・介護を行うことが当たり前として捉えられる社会をつくることが必要です。

 

(※)最新データ・・・子育て世帯の男性の家事・育児・介護時間133分/日、女性357分/日(R3社会生活基本調査)

 

2.めざすすがた

 安心して家庭や仕事に取り組むことができるように、男女が協力して家事・子育て・介護を行うことが当たり前として捉えられる社会をめざします。

 

3.取組

男性の家事・育児・介護の分担促進のため、以下の取組を進めています。

男性育休特設サイト「みんなが育休応援団」

令和5年度、男性育休取得促進のための特設サイト「みんなが育休応援団」を開設しました。

島根県の男性育休応援企業(3社)の取材記事や、男性育休のメリットなどを掲載しています。

また、専門家である社会保険労務士が疑問にお答えする形で解説する、男性育休取得促進のための社内研修用動画(経営者・管理職向け、従業員向け)も掲載しています。

 

ぜひ、ご覧ください。

特設サイト(外部サイト)はこちらから↓

男性育休特設サイトメインビジュアル

「家事手帳」、「パパの育児手帳」の作成

令和2年度、男性の家事・育児への参加を促進するため、「家事手帳」及び「パパの育児手帳」を作成しました。

いずれも、市町村の窓口を通じて配布をしているほか、電子書籍でもご覧いただくことができます。

 

______(家事手帳_(パパの育児手帳)

 

 家事手帳-育児手帳

 

 

「家事手帳」及び「パパの育児手帳」の作成について

丸山知事出演!男性の家事・育児応援動画の制作

男性の家事・育児参加を促進するため、丸山知事が実際に料理を行い、男性の家事や育児を呼びかける動画を制作しました。

知事の料理の様子や、男性に向けたメッセージを収録しています。ぜひ、ご覧ください。

料理をもつ知事の写真 料理中の知事の写真

 

丸山知事が出演した男性の家事・育児応援動画の詳細については、こちらから

丸山知事が高校生と調理実習!男性の家事・育児応援動画の制作

若いうちから男性の家事・育児参加について考えてもらうため、松江農林高校1年生の「家庭総合」の授業に

丸山知事が参加し、生徒と一緒に調理実習をしました。

島根県の現状や、知事から生徒のみなさんへのメッセージを収録しています。ぜひ、ご覧ください。

 

知事と高校生の調理実習動画

 

知事と松江農林高校の生徒による調理実習の動画の詳細については、こちらから

 

家庭的な男性をふやすオフィシャルガイド「カテ男vol2」の作成

企業における男性の家事・育児参加を促進するため、家庭的な男性をふやすオフィシャルガイド「カテ男vol2」を作成しました。

 

表紙・裏表紙. 取組事例

 

「カテ男vol2」の詳細については、こちらから

 

両親(父親)セミナーの開催

夫婦で協力して子育て期を過ごすことができるよう、妊娠、出産、育児の各場面で大切にしたい心構えや技術に

ついて、一緒に学ぶことのできるセミナーを開催します。

 

令和5年度両親(父親)セミナーチラシ

 

セミナーの詳細については、こちらから

企業向けセミナーの開催

男性の家事・育児参加の促進や、子育て家庭への理解が進むよう、企業向けのセミナーを開催しています。企業内セミナーチラシ画像

 

 

改正育児・介護休業法(男性の育児休業取得促進)に関するセミナーはこちらから

 

企業内子育て支援セミナーはこちらから

イクメンを応援しています

イクメンポスター「イクメン応援キャンペーン」を通じて、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性「イクメン」をめざす人が増え、理解が深まるように働きかけています。

 

イクメン応援キャンペーンについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーク・ライフ・バランスを推進しています

ペンギンポスター「ワーク・ライフ・バランス」の実践に繋がる「家事シェア」や「男性の家事育児参加」を当たり前のこととして捉え、応援してくれる働く場や社会全体の機運を醸成することで、性別に関わりなく多様な分野で能力を発揮し、活躍できる環境づくりを目指して、鳥取県と連携して広域広報を実施しています。

 

・しまね・とっとりワーク・ライフ・バランスキャンペーン概要

 

家族はチームだ!しまね・とっとりワーク・ライフ・バランスキャンペーンについて(外部サイト)

 

・会社は家族だ!しまね・とっとりワーク・ライフ・バランスキャンペーンについて(外部サイト)

 

 

 

 

 

女性活躍に係るその他事業についてはこちら(女性活躍推進課ホームページへ

 


※このページは「島根創生を進める県の主な取組」にも掲げられています。

主な取組 その他の主な取組はこちら


お問い合わせ先

女性活躍推進課