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消費とくらしの安全室

お知らせ

新着情報

平成30年7月豪雨消費者トラブル110番(フリーダイヤル)の受付終了

独立行政法人国民生活センターの「平成30年7月豪雨消費者トラブル110番」(フリーダイヤル)の受付は、9月12日をもって終了しました。

災害等に関連した消費者トラブルで困ったときは、島根県消費者センター又はお住まいの市町村消費生活相談窓口にご相談ください。

 

◆◆『消費者ホットライン188』のお知らせ◆◆

局番なしの188。全国どこにいてもお近くの消費生活センター等につながる電話番号です。

通話料はかかりますが相談は無料です。

消費生活で困ったことなどがあれば、すぐにご相談ください。また情報提供もお待ちしています。

 

災害に便乗した悪質商法については、こちらをご覧ください

 

消費生活に関する情報

消費とくらしの安全室について

法律

所管する法律について掲載しています。

島根県消費生活条例

消費者の権利の尊重及びその自立の支援、その他の基本理念を定めた島根県消費生活条例について掲載しています。

・島根県消費生活条例概要全文

第16条の規定に基づく不当な取引行為の指定

島根県消費生活審議会

島根県消費生活審議会について掲載しています。

島根県消費者基本計画

島根県消費生活条例に基づき、本県の消費者行政の取組みの方向や目標を定めている島根県消費者基本計画を紹介します。(計画の期間:平成28年度から平成31年度)

・第4期島根県消費者基本計画概要全文

施策

消費とくらしの安全室の施策を紹介します。

行政評価

平成28年度環境生活総務課の行政評価結果はこちらをご覧ください。

犯罪のない安全で安心なまちづくり

リンク

島根県消費者センター

 島根県消費者センターの利用案内や消費者問題出前講座、啓発物品の貸出などを紹介しています。

くらしの情報

 くらしに役立つお知らせや消費者トラブル事例集などを紹介しています。

その他

 消費生活に関する機関等のホームページを紹介しています。


お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

〒690-0887 
島根県松江市殿町8番地3(島根県市町村振興センター5階)
TEL(消費生活相談/専門相談員が対応します):0852-32-5916
TEL(行政へのお問い合わせ)0852-22-5103,6787,6216
FAX(共通):0852-32-5918