• 背景色 
  • 文字サイズ 

キャッチコピーのヒミツ

令和2年度にスタートした「しまね健康寿命延伸プロジェクト」では、みなさんとめざす目標を3つのキャッチコピーにして発信しています。

しかし、「なぜ、あとマイナス1gなの?」「あと10分ってなに?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで、キャッチコピーの理由を公開します!

キャッチコピーのバナー

 

 

 

『あと塩分マイナス1g』素材のおいしさに気付くかも!ヒ・ミ・ツ

令和4年度に実施した島根県県民栄養調査結果では、男性11.3g、女性10.2gとすべての年代で食塩をとりすぎています。

特に摂取の多い年代では、目標の8gより約4g多くとっている状況です。

 

塩分摂取量のグラフ _

 

____まめなくんのせりふ__ まめなくん

 

また、プロジェクトのモデル地区で実施した調査では、目標より約2g多い結果となりました。

そこで、まずは減塩のハードルを下げるため、1g減らすことを目標にしました。

 

食塩の大半は、調味料から摂取されています。毎日の食事の味付けや後かけの調味料(醤油など)を見直すことで

素材の味を美味しく感じられて、減塩できるのではないでしょうか!

『あと野菜プラス70g』しまねの野菜でいい調子!ヒ・ミ・ツ

令和4年度の島根県県民栄養調査では、特に20~39歳の若い世代で野菜を食べていないことがわかりました。

1日に目標である350g以上野菜を食べている20~39歳は約9%しかいません。

 

野菜のグラフ

 

__ まめなくんのせりふ _ 驚くまめな

 

県では、これまで野菜を1皿70gとして、1日5皿食べることを啓発してきました。

まずは、1皿分70g食べてもらえるように、あとプラス70gを目標にしました。

 

島根にはおいしい野菜、島根で生まれた野菜があります。おいしい島根の野菜をたべていい調子になりましょう!

あと10分あと1,000歩すきま時間にちょいトレチャレンジヒ・ミ・ツ

平成28年国民健康・栄養調査では、島根県民は全国と比べて約1,000歩、歩数が少ないことがわかりました。

また、定期健康診断の運動習慣に関する項目で「はい」と答えた人※1は全国と比べて少なく、運動不足がうかがえます。

 

歩数のグラフ

 

_ まめなくんのせりふ まめなくんイラスト

 

全国と比べてあと1,000歩少ないことから、あと1,000歩を目標にしました。

約10分の歩行で約1,000歩になることから、「あと10分、あと1,000歩」となりました。

 

運動習慣は意識しないと身につきません。仕事や家事のすきま時間に”ちょいトレ”で運動しましょう!

 

※1定期健診の運動に関する3つの項目で「はい」と答えた人

(1)1回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上、1年以上実施

(2)日常生活において歩行又は同等の身体活動を1日1時間以上実施

(3)ほぼ同じ年齢の同性と比較して歩く速度が速い

減塩、野菜摂取、運動のコツやポイントを公開しています!

 

減塩のコツや減塩レシピはこちら_________野菜を食べるコツやレシピはこちら________色々な運動・体操を知りたい方はこちら

減塩のキャッチコピーイラスト _ 野菜のキャッチコピーイラスト _ 運動のキャッチコピーイラスト


お問い合わせ先

健康推進課