• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成23年7月28日(木) 中海の湖上視察を行いました!  

国交省 中海湖心観測所透明度の測定底泥の調査湖上から森山橋を見る

 県保健環境科学研究所の輝水号にて中海の湖上視察を行いました。中海の湖心、米子湾、本庄など数カ所で透明度や溶存酸素測定、湖底泥の採取など行い、中海の水環境を肌で感じることができました。

平成23年7月21日(木) 宍道湖水濁協で児島湖を視察  

児島湖 締切堤防堤防樋門管理事務所での説明風景倉敷川のヨシ原

 7月20日、宍道湖水質汚濁防止対策協議会の総会を開催し、宍道湖の水質の状況や対策事業の進捗などについて報告しました。その後、正副会長による国の関係行政機関(広島市・岡山市)への情報提供に同行しました。21日の岡山市では宍道湖と同じ指定湖沼である児島湖周辺を視察し、児島湖流域における環境保全施策について学習する機会も持ちました。

<上記写真の3枚目は、児島湖に流入する河川の一つである倉敷川のヨシ原です。>

平成23年7月20日みんなで調べる宍道湖流入河川調査優秀校表彰

優秀校の活動発表優秀校の表彰

 本年度の宍道湖水質汚濁防止対策協議会総会の後、平成22年度の「みんなで調べる宍道湖流入河川調査」の参加団体の中で優れた調査や活動を行った小中学校の発表と表彰を行いました。

受賞校

受賞概要
環境大臣表彰 斐川町立荘原小学校
島根県知事賞 奥出雲町立馬木小学校
国土交通省中国地方整備局長賞

松江市立忌部小学校

松江市立湖東中学校

宍道湖水質汚濁防止対策協議会長賞

松江市立母衣小学校

松江市立玉湯小学校

出雲市立伊野小学校

雲南市立田井小学校

平成23年7月10日(日)安来市島田地区中海クリーンアップに参加

清掃風景その1清掃風景その2

 市街地や農地から降雨により流れ出る汚れの削減を重点的に取り組む「流出水対策地区」として「米子湾流域」が指定されていますが、同地区内の中海干拓安来工区(安来市穂日島町)において「中海クリーンアップ」が開催されました(主催:安来市島田交流センター共催:島田地区中海流出水対策協議会)。
この日は、早朝からとても暑かったですが、小さなお子さんから年配の方々まで多くの方々が、この清掃活動に参加されました。
「島田地区中海流出水対策協議会」は、平成22年度に設立され、汚れを削減するため、清掃活動や環境学習会など様々な活動を行っておられます。

平成23年7月7日中海を拠点に活動されている方々の活動を拝見

中海で獲れた魚視察風景

 中海に生息している魚や海藻を取り出す(併せて有効利用する)ことは、水質保全につながります。
本日は、中海を拠点に鮮魚卸業をされている方々や海藻の利活用に取り組んでおられる皆さんから日頃の活動の様子や想いなどをお聞きしました。人々に恵みや潤いをもたらす豊かな中海になることを望み、多くの人々が頑張っています。
(写真は、この日にとれた魚の一部です。このほかエイやセイゴなど多種多数の恵みがありました。)



お問い合わせ先

環境政策課宍道湖・中海対策推進室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-6445