江津警察署

江津警察署庁舎

 

署長あいさつ

 本年は、江津市内の渡津地区を「高齢者交通安全・防犯はつらつモデル地区」に指定し、関係者の方に地域ぐるみの高齢者の交通事故防止や犯罪被害防止へのご協力をいただいております。

 また、同じ地区の石見智翠館高等学校吹奏楽部の生徒さんにも、「キラリ推進隊」を委嘱させていただき、先日は演歌名曲メドレーやディズニープリンセスメドレーなど演奏とともに歌やダンス、ミュージカルありの華やかな演奏会において、交通事故防止と犯罪被害防止を呼びかけていただきました。

 今後、夕暮れ、夜間における交通事故の発生や、特殊詐欺被害をはじめとする犯罪被害が懸念されますので、引き続き地域の皆様とともに交通事故防止や犯罪被害の防止に努めてまいります。

 

令和4年11月

江津警察署飯塚誠司

 

「キラリ推進隊」の石見智翠館高等学校吹奏楽部生徒さんによる広報活動の様子


 

すごいモニュメント完成間近!!

 江津警察署では、高齢者の交通事故・犯罪被害防止のモデル地区として、「高齢者交通安全・防犯はつらつモデル地区」を指定しています。

 このはつらつモデル地区の広報啓発のためのモニュメントの作成を江津工業高等学校にお願いしています。

 11月12日の贈呈式に向けて、完成間近となっています。

 今まで見たことがない、すごい作品です。乞うご期待!!

モニュメントの写真

 ※特徴

○石見神楽の鬼をモチーフにデザインされた巨大木製パネルが組み込まれています。
○人感センサーで石見神楽のお囃子が流れたり、光を発したり、電光掲示で交通安全や防犯等に関するメッセージが流れます。
 

「交通安全の大旗」メイキング動画

 江津警察署では、交通事故防止のため、めぐみ保育園の園児に、交通事故防止の象徴となる旗を作成していただきました。

 旗は、約3m×0.8mの大きさで、全部で4枚です。

 園児の皆さんが頑張って製作する様子をまとめた、メイキング動画を作成しましたので、是非ご覧ください。

 できあがった旗は、9月20日15時から、「パレットごうつ」で開催される「秋の全国交通安全運動開始式」で披露された後、秋の全国交通安全運動の期間中、江津市役所1階ロビー等で展示されることになっていますので、是非お出かけの上、実物もご覧ください。

旗を作成していただいためぐみ保育園の園児たち

 

「オープンポリスステーション」を開催しました

江津警察署では、警察官を目指す学生等を対象とした職場体験会「オープンポリスステーション」を開催しました。

オープンポリスステーションイメージ画像

警察官募集動画「様々な個性が活かせる仕事~警察官~」

 島根県では、警察官を募集しています。

 警察の仕事にもいろいろな業務があり、様々な個性、特技が活かせます。

 当署地域課の秋山巡査部長の特技を活かした仕事について紹介した動画を作成しましたので、是非ご覧ください。

多様な個性が輝く仕事

「石見神楽×春の全国交通安全運動」

石見神楽と白バイ

 

 江津警察署では、春の全国交通安全運動が地域に密着した親しみやすい取組となるよう、石見地方の伝統芸能である石見神楽とコラボした施策を実施しました。

 

○動画「石見神楽×春の全国交通安全運動」へ(外部サイト)


 

新着一覧

各コーナー

警察署からのお知らせコーナーへ警察署ニュースコーナーへスーパーダイジェストコーナーへ

交通事故発生状況コーナーへ警察署協議会コーナーへ採用案内コーナーへ

特殊詐欺被害防止寸劇

島根県警察速度管理指針

安全安心情報・道路情報

島根県内の情報です

全国の道路交通情報です

 


江津警察署

 TEL:0855-52-0110

 FAX:0855-52-1777

 〒695-0011

 島根県江津市江津町1016番地48