江津警察署が実施した施策、イベント等のコーナーです
12月18日、江津高等学校で「自転車用ヘルメット着用推進員」の任命式を行いました。
推進員に任命された普段登下校で自転車を利用する生徒の代表に、江津警察署から自転車用ヘルメットを交付しました。
ヘルメットは、頭部への衝撃を防ぐとても大事なものです。皆さんも、自転車に乗るときは自分の命を守るため、ヘルメットをかぶるようにしましょう。


12月17日、江津市にある「はなまる日本語学校」において、同校を『自転車用ヘルメット着用推進隊』に委嘱しました。
委嘱にあわせ、自転車用ヘルメットを贈呈するとともに、自転車シミュレーターを活用した体験型交通安全教室を実施しました。
同校の生徒は国外から日本語を勉強するために来日しており、生徒からは、「ヘルメット被るよ。」や「日本の交通ルール守ります。」といった声が聞かれ、母国との交通ルールの違いに戸惑いを感じながらも積極的に自転車シミュレーターを体験する姿が見られました。
10月31日、渡津保育所で交通安全教室を開催しました。
園児のみなさんに手品を見てもらいながら左右の安全確認の仕方や、腹話術人形を使って横断歩道の渡り方について指導しました。
最後に、「横断歩道マット」を使って、実際に横断歩道を渡る練習を行いました。
園児の皆さんは今日の交通安全教室で横断歩道の渡り方がとても上手になりました。
10月26日、郷田小学校で郷田地区の文化祭が行われました!文化祭では、パトカーの展示や自身の反応速度を測定する「点灯くん」の体験会など行いました。そのほか、駐車場ではサポートカーやシニアカーの乗車体験会も行われ、とても盛り上がりました。
気温の低い日も増えてきました。皆さんも運転をするときは体調に気をつけて運転をしてください。
10月26日に江津市桜江町地内にある今井美術館敷地内で今井二輪祭りが開催されました。
江津警察署は白バイ及び災害発生時に活躍するバイクを展示し、来場者に乗車体験をしてもらいました。
乗車体験をしたのは、人だけではなかった様です。
「事故に遭ワンU・ω・U」と言ワンばかりに堂々と乗車していました。
バイクの運転手さん、事故に遭ワンように気をつけて運転してください。