事件・事故日誌

誉さんの事件事故日誌バナー

 梅雨に入り約2ヶ月が経ちました。県内では、昨年、梅雨末期の豪雨により江の川が氾濫し、流域の地区で浸水するなど大きな被害が発生しています。平素から豪雨などが発生した際には、防災情報を意識して、被害に遭わないための安全行動に心がけましょう。

私も、江の川が流れる地域を管轄する川本警察署で勤務し暮らした経験がありますが、当時の住まいは江の川のすぐそばにあったこともあり、大雨が降った際には防災情報などに注意して、早めの準備、行動ができるように努めていました。

 せっかくですので、川本警察署勤務していたころの数々の思い出?について、少し紹介させて頂きます。

 現在の邑智郡は、平成の合併により川本町、邑南町、美郷町の3町ですが、当時は江津市と合併した桜江町などを含めた7町村が存在していました。
邑智郡内の光景として浮かぶものはいろいろありますが、通称「中国太郎」で知られる一級河川「江の川」が代表的なものの一つではないでしょうか。鮎や津蟹といった食材をもたらす豊かな恵みの宝庫である一方、甚大な災害をもたらす暴れ川へと豹変する一面も有しているものと思います。

 

 さて、江の川で思い出すのが、川本町から桜江町までの約20キロを手作りのイカダで川下りをする「アドベンチャーレース」というものがありました。現在、行われているかどうか分かりませんが、当時は、川本町の夏のイベントとして、多いときには約90隻のイカダが出場して、スピード部及び飾りの部で競い合っていました。上位入賞にはすばらしい賞品が用意されていました。私も警察署の有志の一人として参加させて頂き、スピードの部で第2位の好成績をあげた年もありましたが、その時の打ち上げ(出雲の方では直会とも言いますよね)はイノシシ肉、鮎などのごちそうで大いに盛り上がりました。イカダ下りを経験した印象として、川から望む流域の景色は車窓とはひと味違うものでした。

 

 邑智郡内は豊かな自然に囲まれた地域であり、印象深いたくさんの光景を楽しませて頂きました。その一部分を紹介しますと、まず、旧羽須美村の廃線となったJR三江線の天空の駅で知られる宇津井駅周辺で源氏蛍が飛び交う幻想的な初夏の光景、於保知盆地の雲海、江の川支流「濁川」の渓谷で知られる断魚渓、旧瑞穂町など高所での満天の星、チョット志向を変えてみると、香木の森公園ハーブガーデンなどが思い浮かびます。また、各所には温泉もあり、心身のリフレッシュに役立ちました。邑智郡での生活は短い期間でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。

 私事ですが、仕事柄、転勤が付きもなので、赴任した先の土地に早く惚れることを常に思いながら赴任することを心がけています。
もうしばらくの間、引き続きこれまでの勤務地での思い出話にお付き合いください。

この時期や最近の発生事案を踏まえてのお願いです!

○特殊詐欺の被害が後を絶ちません。「高額な当選金が当たった」、「料金が未納です」といったメッセージは架空料金請求詐欺の手口ですので、表示された番号に電話したり返信せずに、家族や警察に相談しましょう。

○夏特有の解放感や暑さからの疲れなどによる注意散漫が招く交通事故が予想されます。交通ルールの遵守と正しいマナーを実践し、交通事故防止に努めましょう。

令和3年6月

日付 表題 所属 内容
1~10日
6月1日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 安来 自宅のパソコンでインターネットを閲覧中、突然画面に「ウイルスに感染しています。表示された電話番号に電話をかけてください」などと表示されたことから、表示された電話番号に電話したところ、女性からパソコンウイルス除去やセキュリティー対策の保証料金を求められ、コンビニで5万円分の電子マネーを購入し、電子マネーのID番号を伝え、だまし取られる特殊詐欺被害(架空料金請求詐欺)が発生しました。
6月1日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内のコンビニにおいて、清涼飲料水3個(販売価格合計約600円)を万引きしたとして、60代の男性を窃盗で逮捕しました。
6月1日 持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について 出雲 中小企業庁所管の持続化給付金をだまし取ろうと考え、パソコンや携帯電話を使用して、インターネット上の持続化給付金申請用ホームページに接続し、持続化給付金の新規開業特例の給付要件に該当しないのに、給付要件を満たす個人事業者であるとの虚偽の内容が記載された収入等申立書及び個人事業の開廃業等届出書等の画像データを添付して申請を行い、普通預金口座に持続化給付金100万円を振込入金させたとして、30代の男性ほか1人を詐欺で逮捕しました。
6月1日 詐欺被疑者の逮捕について 松江 軽四乗用自動車1台(時価20万円相当)をだまし取ったとして、50代の男性を詐欺で逮捕しました。
6月1日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 松江 松江市内のショッピングセンターにおいて、玩具1個(販売価格約6,000円)を盗んだ、30代の男性を窃盗で逮捕しました。
6月2日 強制わいせつ未遂被疑者の逮捕について 松江 松江市内の歩道上において、わいせつな行為をしようと女性の背後から抱きつき、引き倒して馬乗りになり、顔面を押さえつけたり数回叩くなどした、30代の男性を強制わいせつ未遂で逮捕しました。
6月3日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について(3回目) 出雲 出雲市内のショッピングセンター及びディスカウントストアにおいて、共謀のうえカーテン1袋等合計で136点、販売価格合計約19万円を盗んだ、20代の男性を窃盗で逮捕しました。
6月3日 道路交通法違反(無免許)被疑者の逮捕について 益田 公安委員会の運転免許を受けないで、益田市内の道路において軽四貨物自動車を運転した、70代の男性を道路交通法違反(無免許)で逮捕しました。
6月4日 特殊詐欺(還付金詐欺)被害の発生について 安来 固定電話に市役所職員を名乗る男から「介護保険料の払い戻しがあります。携帯電話にコールセンターから電話があるので出てください」などと電話があり、携帯電話番号を教えたところ、間もなくして携帯電話にコールセンターを名乗る男から電話がかかり、「3万3,600円の返金があり、手続きはATMでしなければならない。ATMに着いたら連絡してください」と指示されたことから、指示されるままATMに行き、コールセンターを名乗る男に電話を掛けながらATMを操作し、約99万9,000円をだまし取られる特殊詐欺被害(還付金詐欺)が発生しました。
6月6日 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について 松江 呼気1リットルにつき0.15ミリグラム以上のアルコールを身体に保有する状態で、松江市内の市道において軽四乗用自動車を運転した、70代の男性を道交法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。
6月7日 交通死亡事故の発生について 川本 邑智郡美郷町内において、60代の男性が美郷町方面から大田市方面に向け上り坂で車両を停止後に降車した際、何らかの原因により転倒し、自車に轢過される交通死亡事故が発生しました。
6月9日 特殊詐欺被疑者の逮捕について 浜田 副業サイトにアクセスしてきた被害者に対し、悩みを聞いてほしいなどとメールを送信し、メールをやりとりするにはメンバー登録と課金が必要であるなどと嘘を言い、5回にわたり合計約16万5,000円相当の電子マネーのシートの画像を送信させるとともに、27回にわたり指定する口座に合計約240万円を振り込み入金させ、だまし取ったとった、60代の男性を詐欺で逮捕しました。
6月9日 準強制わいせつ被疑者の逮捕について 松江 松江市内で経営する整骨院において、施術を装いわいせつな行為をしたとして、60代の男性を準強制わいせつで逮捕しました。
6月9日 公然わいせつ被疑者の逮捕について 浜田 浜田市内において帰宅途中の女性などに対して、下半身を露出するなどわいせつな行為をした、20代の男性を公然わいせつで逮捕しました。
6月10日 暴行被疑者の逮捕について 大田 大田市内の路上において、10代の女性の両腕を掴んで引っ張るなどの暴行を加えた、40代の男性を暴行で逮捕しました。
6月10日 特殊詐欺被疑者の逮捕について 浜田 携帯電話で「あなたは高額当選者の候補となっています」等嘘の内容をメールで送信し、被害者に電子マネーを購入させたほか、指定した口座に現金を振り込ませるなど合計約370万円をだまし取った、40代の男性を詐欺で逮捕しました。
6月10日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 松江 携帯電話に「ご利用料金の支払い確認が取れていません」などと書かれたメッセージが届き、記載された番号に電話したところ、NTTファイナンスお客様サポートセンターを名乗る男から、「電話料金の滞納金が10万円あります」などと言われ、指定された口座に現金10万円を振り込みだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
6月10日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 松江 パソコンを利用中、突然画面に「ウイルスに感染しました。すぐにサポートセンターに連絡してください」と表示され、同様の内容の音声ガイダンスが流れたことから、表示された電話番号に連絡したところ、カスタマーサポートを名乗る女性からパソコンのウイルス感染への対処費用としてコンビニで5万円分の電子マネーの購入を指示され、電子マネーのID番号を伝えましたが、相手から「カードがブロックされて使えない」等と言われ、更に電子マネーを購入し合計27万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
6月10日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 出雲 NTTファイナンスサポートセンターから未納料金に関するメールが届いたので、記載された電話番号に電話を架けると、同センターを名乗る男から「あなたの名前でインターネット配信契約を結んであり、年間料金と解約料金30万円が必要になる」と言われ、ATMで指定された口座に30万円を振り込み、その後、日本個人情報データ保護協会を名乗る男から電話があり、「他に2社の契約があった。解約料として70万円が必要になる」と言われ、ATMで指定された口座に70万円を振り込み、更に日本ネットワークセキュリティ協会を名乗る男から電話があり、「あなたの携帯電話からランサムウェアが拡散していて、被害が多数出ている」と言われ、被害を補償する保険金名目で、4回に分けて、ATMで指定された口座に300万円を振り込み、合計400万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
6月10日 非現住建造物等放火被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内の他人が所有する納屋に火を放ち、全焼させた、60代の男性を非現住建造物等放火で逮捕しました。
日付 表題 所属 内容
11~20日
6月11日 器物損壊被疑者の逮捕について 雲南 雲南市内のスーパーにおいて、店内に陳列中の生菓子3パックを指で押しつぶして損壊した、60代の男性を器物損壊で逮捕しました。
6月13日 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について 松江 呼気1リットルにつき0.15ミリグラム以上のアルコールを身体に保有する状態で、松江市内の県道において軽四乗用自動車を運転した、30代の男性を道交法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。
6月15日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 出雲 出雲市内において、携帯電話に「2億円の宝くじが当選しました。あなたにもらえる権利があります」というメールが届き、メールに添付されたURLからUNネットバンキングを名乗る相手とやり取りしたところ「権利を受けとるためには手数料が必要です。2,000円分の電子マネーを買って番号を送って欲しい」と言われ、出雲市内のコンビニで電子マネーを購入し相手に番号を伝えた。その後、相手から「宝くじは3人で共同購入しており、今日中に払わないと相手の人が権利を失ってしまいます。更に手数料が必要です」等と言われ、合計8回に渡り電子マネーの購入等により、合計約55万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
6月15日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 松江 松江市内のスポーツ用品店において、スポーツバック1点(販売価格約7,500円)を盗んだ、20代と30代の男性2人を窃盗で逮捕しました。
6月15日 過失運転致傷被疑者の逮捕について 松江 松江市内の国道を軽四輪乗用自動車を運転中、横断歩道を横断していた歩行者に衝突した、70代の女性を過失運転致傷で逮捕しました。
6月16日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について(再逮捕) 出雲 出雲市内のコンビニにおいて、たばこ4個等6点(販売価格合計約2,600円)を盗んだ、60代の男性を逮捕しました。
6月16日 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕について 雲南 公安委員会の運転免許を受けないで、飯南町内の町道において中型貨物自動車を運転した、70代の男性を道交法違反(無免許運転)で逮捕しました。
6月19日 傷害被疑者の逮捕について 浜田 浜田市内において、被害者の顔面腹部を殴打、腹部を足蹴りにする暴行を加え、全治約1週間の打撲等の傷害を負わせた、30代の男性を傷害で逮捕しました。
日付 表題 所属 内容
21~30日
6月21日 持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について(再逮捕) 出雲 中小企業庁所管の持続化給付金をだまし取ろうと考え、パソコンや携帯電話を使用して、インターネット上の持続化給付金申請用ホームページに接続し、持続化給付金の新規開業特例の給付要件に該当しないのに、給付要件を満たす個人事業者であるとの虚偽の内容が記載された収入等申立書及び個人事業の開廃業等届出書等の画像データを添付して申請を行い、普通預金口座に持続化給付金100万円を振込入金させた、30代の男性ほか1人を詐欺で逮捕しました。
6月22日 無免許過失運転致傷被疑者の逮捕について 出雲 公安委員会の免許を受けないで、出雲市内の国道を軽四輪貨物自動車を運転して走行中、普通乗用自動車に追突して怪我を負わせた、20代の男性を無免許過失運転致傷で逮捕しました。
6月23日 建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内のホテルに侵入し、ヨーグルト1杯等2点(時価200円相当)を飲食し盗んだ、40代の男性を建造物侵入及び窃盗で逮捕しました。
6月23日 特殊詐欺被疑者の逮捕について 松江 被害者方に電話をかけ、投資金を返金する名目で、インターネットバンキングの送金取引に必要なお客様番号やログインパスワード、ワンタイムパスワード等を聞き出し、銀行口座から送金できる権利を不正に取得した上、被害者名義の銀行口座から、自分達が管理する他人名義の銀行口座に合計約1,164万円を送金させて財産上不法の利益を得た、70代の男性を詐欺及び電子計算機使用詐欺で逮捕しました。
6月23日 強制わいせつ被疑者の逮捕について 松江 松江市内の路上において、被害者の背後からいきなり抱きつき、上半身を触るなどわいせつな行為をした、30代の男性を強制わいせつで逮捕しました。
6月23日 公務執行妨害被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内において、パトカーに向かって自転車を衝突させ警察官の公務を妨害した、20代の男性を公務執行妨害で逮捕しました。
6月24日 建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕について(再逮捕) 安来 安来市内の石材店事務所内に侵入し、現金約45万円ほか1点を窃取した、20代の男性を建造物侵入及び窃盗で逮捕しました。
6月24日 傷害被疑者の逮捕について 浜田 浜田市内において、被害者の顔面腹部を殴打、腹部を足蹴りにする暴行を加え、全治約1週間の打撲等の傷害を負わせた、40代と20代の男性2名を傷害で逮捕しました。
6月29日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 出雲 自宅のパソコンでインターネットサイトを閲覧していたところ突然パソコンから警告音が鳴り、パソコン画面に「ウイルスに感染しています」などと表示されたため、画面に表示された電話番号へ連絡、電話に出た男性からパソコンのウイルス除去及びセキュリティ対策の保証料金名目で求められ、出雲市内のコンビニで4回にわたり合計67万5,000円分の電子マネーを購入し、ID番号を相手に伝えだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
6月29日 詐欺被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内の美容室において、ヘアカット及びヘッドスパ施術料金1万1,000円を支払わなかった、50代の女性を詐欺で逮捕しました。
6月29日 特殊詐欺被疑者の逮捕について 浜田 浜田市内の80代の女性の孫と偽り、「預かっていたお金を無くなってしまい困っている。300万円を貸してくれないか。同僚の弟が家まで取りに行く」などと言って電話をかけ、同僚の弟を装い、被害者方を訪問し現金300万円をだまし取った、30代の男性を詐欺で逮捕しました。
6月30日 島根県迷惑防止条例違反被疑者の逮捕について(再逮捕) 浜田 浜田市の路上において、女性の下着を撮影する目的で動画撮影状態の携帯電話機を道路上に置いた、20代の男性を島根県迷惑防止条例違反で逮捕しました。
6月30日 特殊詐欺被疑者の逮捕について 出雲 競馬の着順的中による配当金を受け取るための手数料等の名目でお金をだまし取ろうと考え、複数回にわたり携帯電話でメッセージを送信する方法により、「投資金を振り込めば確実に着順的中に伴う配当金が得られる」「手数料を振り込めば後日配当金の送金を受けられる」などと嘘を言い、3回にわたって被害者名義の口座から被疑者らが管理する口座に合計約95万円を振込送金させてだまし取った、20代の男性を詐欺で逮捕しました。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー