事件・事故日誌

まっさんの事件事故日誌

まっさん似顔絵

 

 

 

 


 

あっという間に・・・。

 昔から、1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とはよく言ったもので、あっという間に1月が終わりました。大晦日に年越しそばを食べたのが、つい先日のような気もしないではありませんが・・・。2月、3月もあっという間に終わってしまいそうです。逆に4月は、異動で新たな仕事に就くこともあり「死ぬほど長い」と感じることもあるようです。

さて、1月中の事件事故ですが、初旬にコンビニ強盗未遂事件や隠岐の島における漂着船事案、交通死亡事故が立て続けて発生しました。そのほか、民家火災が6件(内1件は放火)発生し4人の方が亡くなられています。また特殊詐欺の被害も発生しています。

引き続き、冬道の走行にご注意を!

 1月中はそれほど雪も降ることはありませんでしたが、凍結路面でのスリップによる交通事故は多発しています。例年2月中にどか雪が降ることが多いようです。引き続き、雪道や凍結道路等の冬道の走行には十分注意して下さい。また、歩行中に滑って転倒することもありますので、併せて注意して下さい。

お金に関する請求は要注意!特殊詐欺を疑って!

 1月中に確認された特殊詐欺は、スマートフォンでアダルトサイトを見ていたところ、突然画面に「サイトに登録されました」と表示され、画面にある電話番号に電話すると、男に「登録料●●万円を払って下さい」などと言われ、さらにコンビニで電子マネーを購入し支払うよう指示され、男に電子マネーの番号を教示しお金を騙し取られています。以前からある架空請求詐欺の手口が2件386万円の被害がありました。。
依然として県内では、「消費料金に関する訴訟最終通告のお知らせ」などと記載された架空請求詐欺のハガキが多数確認されているほか、封書で同様の文書が送りつけられる手口も確認されています。また、県外では、全国銀行協会をかたり、『元号の改元による銀行法改正に伴い、キャッシュカードを新たなキャッシュカードに変更する必要がある』旨記載された封書を送りつけて信用させ、キャッシュカードと変更申込書に暗証番号を記載し送付させる詐欺が発生しています。
ハガキ、封書、メール、電話で身に覚えのないお金に関する請求があった際は、詐欺を疑って、家族や友人、警察に相談するようにしてください。

火の元には十分にご注意を!

1月中、民家火災が6件発生したほか、倉庫の火災も発生しています。暖房器具の取扱いなど、火の元には十分注意して下さい。

平成31年1月

曜日 所属 事件名 概要
一覧表
1日 火曜 松江署 窃盗(払出盗)被疑者の逮捕
氏名不詳者と共謀の上、不正に入手した他人名義のキャッシュカードを使用して、福岡県春日市内のコンビニエンスストアのATM機から現金約3万円を引き出し、窃取した男を逮捕。
2日 水曜 出雲署 特殊詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳らと共謀の上、インターネットで架空の金融会社を名乗り広告をし、それに登録した被害者に対し、融資をするつもりがないのに、「あなたはブラックリストに載っているのでお金を貸すのに条件があります」「何かのローンを完済した証明を作らないといけません」「携帯電話2台を月賦払で契約し指定の買取り業者に買い取ってもらいそのお金で携帯電話代を一括払いで完済してください」「返済実績ができればブラックリストから解除され融資できる」などと嘘を言い、被害者に携帯電話2台を奈良県生駒市に所在する宅配業者の集配センターに配達させ騙し取った男を逮捕。
4日 金曜 松江署 現住建造物等放火被疑者の逮捕 松江市内の自宅において、自室に火を放ち、木造瓦葺き2階建ての居宅を全焼させた男を逮捕。
4日 金曜 出雲署 暴力行為等処罰に関する法律違反被疑者の逮捕 出雲市内の被害者所有の空き地において、被害者にハンマーで殴りかかり、さらに包丁を持ち「刺すぞ、殺すぞ」などと怒号し、脅迫した男を逮捕。
7日 月曜 松江署 強盗未遂事件の発生
松江市内のコンビニエンスストアにおいて、店長のAさんに対し刃物を突きつけ、現金を要求したが、店員Bさんがバックヤードからフロア内にかけつけたことから、その目的を遂げずに逃走したもの。被疑者の男性1人の特徴:身長170cm位、やせ形、上位は黒色ダウンジャケット(フード付き)、下衣はジーパン、白色マスク着用、眼鏡なし
7日 月曜 捜査第二課・松江署 特殊詐欺類似の窃盗被疑者の逮捕 氏名不詳者らと共謀し、被害者方へキャッシュカード確認名目で訪問し、隙を見て、被害者所有のキャッシュカード1枚をすり替えて窃取し、これを使用して秋田県大仙市内のATM機を作動させ、現金67万円を窃取した男2人を逮捕。
8日 火曜 雲南署 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 雲南市地内の神社において、さい銭箱の中から現金約700円を盗んだ男を逮捕。
8日 火曜 江津署 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 出雲市内の神社において、さい銭箱から現金約10,000円を盗んだ男を逮捕。
10日 木曜 出雲署 交通死亡事故の発生 出雲市内の国道において、大田市方面から松江市方面に向け進行中のAさん運転の普通乗用自動車が、道路上にいたBさんと衝突する事故が発生。Bさんは、搬送先の病院において死亡確認。
10日 木曜 大田署 詐欺被疑者の逮捕 投資名目にお金を騙し取ろうと企て、「東京の知り合いの社長が投資をしていて私も投資している」「40万円が280万円になった」「投資したお金は保証される」等と嘘を言って、被害者から現金30万円を振り込み送金させ、騙し取った女を逮捕。
10日 木曜 松江署 犯罪による収益の移転防止に関する法律違反被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀の上、正当な理由がないのに、被害者から、東京都内の金融機関で開設された被害者名義の普通預金口座のキャッシュカード1枚及びパスワード生成カード1枚を郵送させ、譲り受けた男を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
11日 金曜 出雲署 重傷交通事故の発生 出雲市内の国道において、松江市方面から大田市方面に向け進行中のAさん運転の軽四輪乗用自動車が道路上にいたBさんと衝突する事故が発生。Bさんは、腰部を打って重傷。
15日 火曜 益田署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 益田市内のショッピングセンターにおいて、食品1袋を万引きした女を逮捕。
16日 水曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のショッピングセンターにおいて、コミック本30点を盗んだ男を逮捕。
16日 水曜 安来署 傷害被疑者の逮捕 安来市内の駐車場において、被害者の腹部を蹴るなどの暴行を加え、加療約1ヶ月を要する肋骨骨折等の傷害を負わせた男1人と少年2人を逮捕。
16日 水曜 益田署・捜査第二課 詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀して、名義貸しに関する解決金名目で現金を騙し取ろうと考え、国民生活センター職員、甲社の社員を名乗る者などが次々と電話した後、同社員を名乗る者が電話で、「会員番号を使ってなりすました者が高額商品を買った。これは犯罪になる。逮捕されないためには500万円の保釈金を払う必要がある。」などと嘘を言って、被害者方付近において、現金500万円を騙し取った男を逮捕。
16日 水曜 益田署・捜査第二課 詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀して、かねて名義貸しに関する問題解決金名目で現金を騙し取られていた被害者に対し、さらに甲社の社員を名乗る者が、電話で「関係者を保釈するため2,500万円が必要になった。500万円は自分が持つ。2,000万円を準備して下さい」などと嘘を言って、被害者方付近において現金2,000万円を受け取り騙し取った男を逮捕。
16日 水曜 交通機動隊 道路交通法違反(赤色信号無視)被疑者の逮捕 浜田市内の国道交差点において、赤色灯火信号に従わないで停止線を越えて軽四輪乗用自動車を運転した男を逮捕。
17日 木曜 松江署 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生 スマートフォンでアダルトサイトを見ていたところ、突然、サイトに登録され料金が発生したとの画面が表示されたので画面にある電話番号に電話したところ、「本来登録料として80万円かかるところ、キャンペーン価格で60万円払って下さい。」などと言われ、指示されるがまま、コンビニエンスストア6店舗で電子マネー59万円分を購入し相手に番号を伝え、その後も別の会社を名乗る男から「複数のサイトで未納料金が発生している」と電話があり、同様に、合計371万円を騙し取られる被害が発生。
17日 木曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のホームセンターにおいて、封筒2袋を盗んだ男を逮捕。
17日 木曜 浜田署 窃盗(自動車盗)被疑者の逮捕 広島市内の公園駐車場において、駐車中の軽四輪乗用自動車1台を盗んだ男を逮捕。
17日 木曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のスポーツ用品店において、パーカー1着等9点を盗んだ少年を逮捕。
19日 土曜 益田署 窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕 益田市内の民家敷地内の物干場で、パンツを盗んだ男を逮捕。
20日 日曜 江津署 器物損壊被疑者の逮捕 江津市内の一般民家の物置の出入口戸のガラスをペンチでたたき割り、損壊させた男を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
21日 月曜 雲南署 建造物侵入・窃盗(学校荒らし)被疑者の逮捕 雲南市内の小学校に侵入し、女児用パンツ1枚を盗んだ男を逮捕。
22日 火曜 出雲署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 出雲市内のショッピングセンターにおいて、飲料水2本を盗んだ男を逮捕。
22日 火曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 松江市内において、被害者の顔面を頭突きするなど暴行を加え、加療約2週間を要する顔面打撲傷、鼻骨骨折の傷害を負わせた男を逮捕。
22日 火曜 出雲署 傷害被疑者の逮捕 出雲市内のコンビニエンスストア駐車場等において、被害者の顔面に膝蹴り、肘で殴る等の暴行を加え、全治約1年を要する下顎骨折等の傷害を負わせた男2人を逮捕。
23日 水曜 生安企画課 新たな特殊詐欺手口の認知 被害者宅に、「改元による銀行法改正に伴い『個人情報記入書類の変更・新規作成』『キャッシュカード紛失・盗難によるATMの不正操作防止』のため、全金融機関のキャッシュカードを不正操作防止用キャッシュカードへ変更することとなりました」などと記載された文書を郵送し、同封のキャッシュカード変更申込書に暗証番号等を記載させ、返信用封筒でキャッシュカードを騙し取ろうとする、新たな手口になる特殊詐欺の発生を複数件認知。
23日 水曜 出雲署 特殊詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳らと共謀の上、インターネットで架空の金融会社を名乗り広告をし、それに登録した被害者に対し、融資をするつもりがないのに、「あなたは信用が足りないのでお金を融資することができません」「携帯電話を分割で契約しその携帯電話を売ったお金で携帯電話の支払いを終わらせると信用ができるので融資することができます」「今から携帯電話を契約して紹介する業者に送って買い取ってもらってください」などと嘘を言い、携帯電話4台、タブレット端末2台を東大阪市の集配センターに配達させ、騙し取った男を逮捕。
23日 水曜 浜田署 恐喝被疑者の逮捕 島根県内の事業所に対し、業務に対する抗議等したうえ、代表取締役に対し、自身の名刺と機関紙等を示した上で「毎年、竹島の日には街宣車で松江に来ている。機関紙を購読してくれ」などと複数回脅迫して、現金合計80万円を喝取した男を逮捕。
25日 金曜 浜田署 路線バスの関係する交通事故の発生 浜田市内の主要地方道において、旭ICから瑞穂ICに向け進行中の路線バスが、進路右側路外に逸脱したもの。乗客の1人が軽傷。
26日 土曜 益田署 傷害被疑者の逮捕 益田市内において、被害者の顔面を殴打するなどし、顔面に傷害を負わせた男を逮捕。
27日 日曜 松江署 重傷ひき逃げ被疑者の逮捕 松江市内の主要地方道において、普通乗用自動車を運転し、片側2車線の交差点を右折中、道路横断中の被害者に衝突転倒させたにもかかわらず、被害者の救護措置をとらず、最寄りの警察署に事故発生の報告をしなかった男を逮捕。
27日 日曜 安来署 建造物侵入・窃盗未遂(指名手配)被疑者の逮捕 安来市内の神社において、さい銭を盗もうとして指名手配をしていた男を逮捕。
28日 月曜 松江署 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生 スマートフォンでアダルトサイトを見ていたところ、突然「会員登録しました」との画面が表示されたため、表示された番号に電話したところ、「サイトに登録している。登録料30万円だが、今ならキャンペーン価格の15万円を支払えば良い」などと言われた。指示されるがまま、コンビニエンスストアで電子マネーを購入し、騙し取られる被害が発生。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー