事件・事故日誌

誉さんの事件事故日誌バナー

 新年度を迎えましたが、別れと出会いが入り交じった季節といった印象があります。ある新聞に隠岐諸島での別れの季節の訪れについて、記事が掲載されていました。隠岐諸島では、本土とは少し違う別れの風景として、フェリー乗り場での別れといったシーンがあります。私もこのシーンを2回も経験させていただきました。七色の紙テープが舞い、フェリーがゆっくりと岸壁を離れて行き、名残惜しさと新たな決意が交差するなか、目元がうるうるとしたことが記憶として蘇ってきました。人から聞いてはいましたが、船の別れていうものは本当に感慨深いものだと感じています。

 前文で皆さんお気付きになったと思いますが、私は、隠岐諸島の島前、島後地区にある2警察署で通算4年の勤務経験があります。隠岐諸島の各地域には、風光明媚な風景やそれぞれ特色ある文化芸能があったことを印象深く残っています。

 最初に勤務した隠岐の島町(赴任当時は西郷町)では、しげさ踊り、牛突き、古典相撲、隠岐国分寺蓮華会舞、打製石器の原料となる黒曜石など、見聞させていただきました。その中でも、国の重要無形民俗文化財である「隠岐国分寺蓮華会舞」は、珍しい舞楽と面が特徴的で、大陸文化の影響を受けていたことが、この私でも一目で分かるくらいの無言仮面劇でした。また、「人情相撲」とも呼ばれる「隠岐古典相撲」も土俵周辺の観客がソルトシェーカーのように大量の塩を土俵に向けて捲く風景が強く印象として残っています。この古典相撲が何故「人情相撲」と呼ばれているのか、それは、取組を2番行い、最初に勝った力士は次の1番は相手に勝ちを譲り、人間関係にしこりを残さないようするための配慮と聞いています。

 次に勤務した島前地区の3町村では、まず一番にあげられるのは国賀海岸をはじめとする雄大な自然、全てが素晴らしいものでありました。その中で、晴天に恵まれたこともあってか、知夫村の赤ハゲ山展望台から見た景色が今でも強く印象に残っています。歴史的には、承久の乱に破れた後鳥羽上皇が配流され、崩御された地として有名ですが、上皇を祭神として祀る隠岐神社や御火葬塚があり、歴史的にも意味深い地域であることに間違いないと思います。

 また文化系では、海士町のしゃもじを手にしての「キンニャモヤ」、西ノ島町では美田八幡宮田楽「十方拝礼(しゅうはいら)」などの独特な踊りやお盆に行われるシャーラー舟(精霊船)など、興味深いものばかりでした

 このように、隠岐諸島には特色ある文化・芸能が根付いており、機会があればまた行ってみようかと思っています。皆さんも、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

最近の事件・事故等の状況を踏まえ、お願いとして2点あります

 ○1点目は、最近、民家火災や山林火災が多く発生しています。特にこの季節は風も強く、空気も乾燥していることから、火の取り扱いには十分注意してください。

 ○2点目として、交通事故防止についてです。

 ドライバーの方は、ルールとマナーを守り、ゆずりあいの気持ちを持った運転に心がけてください。歩行者の方は、交通ルールを守り安全行動を心がけるとともに、夕暮れ・夜間に外出する際は反射材の着用をお願いします。

令和3年3月

1~10日まで
日付 表題 所属 内容
3月3日 ストーカー行為等の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕について 出雲 被疑者は、恋愛感情を充足する目的で、2回にわたり、被害者住居付近を反復してうろついたことから、ストーカー行為で逮捕しました。
3月3日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)の発生について 大田 3/1、被害者の携帯電話に「未納に関するご連絡です」というショートメッセージが届き、メッセージに記載された電話番号に電話したところ、NTTファイナンスの男性社員から「アプリの使用料金9万9,500円が未納となっている」「今日中に10万円振り込むと、振り込んだうちの99.5%が国の救済で返ってくる」などと言われ、大田市内のATMから指定された口座に現金10万円を振り込み、だまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
3月3日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 安来 安来市内のドラッグストアにおいて、目薬1箱等2点(販売価格合計2,578円)を万引きした70代の男性を逮捕しました。
3月4日 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕について 雲南 公安委員会の運転免許を受けないで、仁多郡奥出雲町下阿井地内の道路において、軽四輪乗用自動車を運転した60代の男性を道路交通法違反(無免許運転)で逮捕しました。
3月4日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 浜田 浜田市内のショッピングセンターにおいて、惣菜1パック(販売価格約400円)を万引きした60代の男性を逮捕しました。
3月6日 詐欺被疑者の逮捕について 浜田 出雲市多伎町所在のガソリンスタンドにおいて、店員に対し、料金を支払う意思がないのに、「ハイオク満タン、現金で」等と申し向けて、乗車してきた普通乗用自動車への給油を申し込み、店員に給油後直ちにその代金の支払いを現金で受けられるものと誤信させ、ハイオクガソリン約64リットル(販売価格約1万円)を給油させだまし取った50代の男性を詐欺で逮捕しました。
3月7日 鉄道営業法違反(無賃乗車)被疑者の逮捕について 松江 有効な乗車券がないのにJR出雲市駅から特急列車に乗車し、JR松江駅に到着するまでの間、乗車代金1,350円相当の無賃乗車をした50代の男性を鉄道営業法違反(無賃乗車)で逮捕しました。
3月8日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 浜田 被害者が自宅でインターネットを閲覧中、警告音とともに画面上にウイルスに感染した旨のメッセージが表示され、表示された電話番号に電話をしたところ、男に「ハッカーが入っているので対策が必要です。」「対策費としてコンビニで電子マネーカード2万5,000円分を買ってください。」などと言われたことから、電子マネーカードを購入し、指定されたサイトにおいてID番号を入力したが、その後、さらに男から「番号の入力が間違ったのでもう一度購入する必要がある」などと言われ、更に2万5,000円分の電子マネーを購入し、合計5万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
3月8日 持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について 松江 女性A及び氏名不詳者と共謀の上、中小企業庁所管の持続化給付金をだまし取ろうと考え、氏名不詳者がインターネットを使用して、女性Aが給付対象の個人事業者でないのに、給付対象者であるように装って、申請ページに虚偽の情報を入力するとともに、女性A名義の内容虚偽の確定申告書等の画像データを添付して申請を行い、女性A名義の普通預金口座に持続化給付金100万円を振込入金させてだまし取った50代の男性と30代の男性を詐欺で逮捕しました。
3月9日 島根県青少年の健全な育成に関する条例違反(淫らな性行為の禁止)被疑者の逮捕について 松江 松江市内のホテルにおいて、被害者が18歳に満たない青少年であることを知りながら、同女と性交した20代の男性を島根県青少年の健全な育成に関する条例違反で逮捕しました。
3月9日 過失運転致傷被疑者の逮捕について 安来 軽四輪乗用自動車を運転し、安来市吉佐町地内の国道9号を米子市方面から松江市方面に向け直進中、押しボタン式信号機が設置された横断歩道上にいた歩行者に衝突した80代の男性を自動車運転処罰法違反で逮捕しました。
3月10日 大麻取締法違反被疑者の逮捕について 組対
出雲
共謀の上、被疑者方で大麻草1本を栽培し、また、同被疑者方で乾燥大麻約8.647グラムを所持した40代の男性及び30代の女性を大麻取締法違反で逮捕しました。
3月10日 公務執行妨害被疑者の逮捕について 松江 松江市田和山町地内の松江警察署乃木交番駐車場において、駐車中のパトカーに対し、タクシーのドアを複数回ぶつけて同パトカーの運転席側後部座席ドアを損壊させ、警察官の公務を妨害した30代の男性を公務執行妨害で逮捕しました。
3月10日 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について 益田 益田市内の道路において、呼気1リットルにつき0.15ミリグラム以上のアルコールを身体に保有する状態で、軽四輪貨物自動車を運転していた60代の男性を道路交通法違反(飲酒運転)で逮捕しました。
11~31日
日付 表題 所属 内容
3月11日 建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕について 松江 松江市内の会社事務所に侵入し、手帳等を盗んだ70代の男性を建造物侵入及び窃盗で逮捕しました。
3月17日 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生について 出雲 被害者が自宅のパソコンでメールに添付してあったURLをクリックしたところ、突然警告画面に切り替わり、「ウイルス感染しています。今すぐ電話して下さい。」などと音声が流れたため、画面に表示された電話番号へ連絡したところ、電話に出た男性から、セキュリティ対策の保証代金を求められたため、コンビニで電子マネー4万5,000円分を購入し、ID番号を相手に教え、その後、相手から「(ID番号を)入力ができなかった」として再度電子マネーの購入を求められ、合計31万5,000円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
3月22日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 松江 松江市内の衣料品販売店において、ニット商品を万引きした30代の女性を窃盗で逮捕しました。
3月24日 公然わいせつ被疑者の逮捕について 松江 松江市内の雑貨店駐車場に止めた車内において、大勢が容易に気付く状態で下半身を露出していた40代の男性を公然わいせつで逮捕しました。
3月25日 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内の道路において、呼気1リットルにつき0.15ミリグラム以上のアルコールを身体に保有する状態で、軽四輪貨物自動車を運転していた50代の男性を道路交通法違反(無免許運転)で逮捕しました。
3月25日 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生について 出雲 被害者の携帯電話に、「未納に関するご連絡です」というショートメッセージが届き、記載された電話番号に架電したところ、NTTファイナンスの社員を名乗る男から「あなたがサイトを利用していないことがわかった。返金手続きをするので、コンビニで電子マネーを20万円分購入してください。」などと言われ、コンビニで電子マネー5万円分4枚を購入し、ID番号を相手に教え、合計20万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
3月25日 重体交通事故の発生について 雲南 雲南市大東町地内の主要地方道において、準中型貨物自動車が木次町方面から松江市方面に向けて進行中、道路上の40代の男性に衝突し、男性が全身を強く打って重体となる交通事故が発生しました。
3月26日 器物損壊被疑者の逮捕について 雲南 雲南市内の文化施設に設置された立て看板を斧で叩いて損壊させた60代の男性を器物損壊で逮捕しました。
3月26日 交通事故の発生について(第2報) 出雲 出雲市内のコンビニエンスストアにおいて普通乗用自動車が店内に突っ込み、来店していた60代の女性が怪我をする交通事故が発生しました。
3月26日 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について 川本 邑南町内の道路において、呼気1リットルにつき0.15ミリグラム以上のアルコールを身体に保有する状態で、軽四輪貨物自動車を運転していた60代の男性を道路交通法違反(飲酒運転)で逮捕しました。
3月27日 指名手配被疑者の逮捕について 安来 不正に入手した他人名義の消費者金融の会員情報を使用して、岡山県内のコンビニエンスストアに設置されたATM機を操作し、現金50万円を払い出した20代の男性を窃盗で逮捕しました。
3月29日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 松江 松江市内の雑貨品店において、石鹸等を万引きした40代の女性を窃盗で逮捕しました。
3月29日 重傷事故の発生について 大田 大田市三瓶町地内の主要地方道において、20代の男性が運転する軽四輪貨物自動車が雲南市方面から美郷町方面に向けて進行中、トンネル入口の擁壁に衝突して重傷を負う交通事故が発生しました。
3月31日 詐欺被疑者の逮捕について 安来 支払い意思がないのに安来市内のパン販売店に電話でパンの購入を申し込み、数日後、あんパン20個等40点(販売価格合計約4,700円)を居住していたアパートに送付させだまし取った、60代の男性を詐欺で逮捕しました。
3月31日 強制わいせつ被疑者の逮捕について 浜田 浜田市内の自宅において、被害者に対し、馬乗りになるなどの暴行を加え、体を触るなどのわいせつな行為をした40代の男性を強制わいせつで逮捕しました。
3月31日 道路交通法違反(指定場所一時不停止等)被疑者の逮捕について 松江 松江市内の市道交差点において、道路標識により一時停止すべき場所を一時停止せず普通乗用自動車を運転し、その後も指定場所一時不停止及び信号無視の違反を繰り返した60代の男性を逮捕しました。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー