事件・事故日誌

いとちゃんの事件事故日誌

2月19日(木)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【松江署】

副業を紹介しているインターネットサイトに興味を持ちアクセスし、サイトで紹介されていた副業に申込みをしたところ、SNSアプリを通じ、相手から、「副業のサポートが受けられるかどうか、信用審査のため消費者金融から借り入れをしてもらう。」、「借入れたお金は返済の必要はなく、副業の利益分から返済される。」などと言われたことから、相手の指示に従い、複数の消費者金融から借り入れをしました。次に相手から「信用審査も兼ねて、サポートを受けるための申込み費用として暗号資産を送ってもらうが、送ってもらった暗号資産のお金も返ってくる。」などと言われたので、消費者金融で借入れをしたお金を暗号資産取引所アプリで換金して、ウォレットアプリに送金し、相手から指定されたコインアドレスに合計216万円相当の暗号資産を送金し、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【松江署】

被害者が自宅のパソコンでインターネットを閲覧していたところ、突然パソコンから警告音が鳴り出し、画面に「あなたのデバイスは州による違法行為のためブロックされました。」というメッセージと電話番号が表示され、画面が動かなくなりました。パソコンがウイルスに感染したと思い、パソコンの画面に表示された電話番号に電話をかけると、「パソコンの修理費用として電子マネーカードを買ってください。」と言われ、相手の指示に従い、複数回電子マネーカードを購入し、カード番号を相手に伝えました。その後、被害者のパソコンは復旧しましたが、相手から「無駄になった160万円分は返金します。」、「返金用カードを作ってお金振り込むので、電子マネーカードを40万円分購入してください。」などと言われましたが、払えない金額であることを伝えると、相手が「20万円でいい。」と言ったので、指示どおりに電子マネーカードを購入して、カード番号を相手に伝えました。その結果、29回にわたり合計176万円分の電子マネーカードのカード番号を相手に伝えるなどして、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

2月18日(水)

麻薬及び向精神薬取締法違反被疑者の逮捕について【出雲署】

法定の除外事由がないのに、何らかの方法で自己の身体に大麻を施用したとして、大阪府四條畷市に住む20代の男性を逮捕しました。

 

偽計業務妨害被疑者の逮捕について(再逮捕)【松江署】

複数名の者と共謀の上、広島市内の飲食店において「電気代が安くなる」「工事は電気を抑制する装置を付けるだけの簡単なもの」等と言って電灯計器を不正に改変し、電力送配電会社の業務を妨害したとして、埼玉県さいたま市に住む20代の男性と千葉県松戸市に住む20代の男性を逮捕しました。

2月17日(火)

偽計業務妨害被疑者の逮捕について【松江署】

複数の者と共謀の上、松江市内のラーメン店において「機械を付けることにより、電気代が安くなる。」等と言って電力量計を不正に改変し、正常な電気計量ができないようにして業務を妨害した千葉県市川市内に住む20代の男性を逮捕しました。

 

犯罪による収益移転防止に関する法律違反被疑者の逮捕について【出雲署】

氏名不詳者と共謀の上、代金を支払う約束をして、出雲市内に住む30代の女性からキャッシュカード2枚を譲り受けたとして、山口県山口市内に住む20代の男性を逮捕しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【松江署】

特殊詐欺被害の発生が後を絶ちません。
誰もが被害に遭う可能性がありますので、十分に注意してください。

自宅のパソコンでインターネットを利用していたところ、パソコンに「異常なアクティビティを検知してロックされました」などと音声が流れたため、表示された電話番号に電話をかけました。すると、電話に出た相手は、「パソコンを直すのでパソコンの状態を見ます」と言い、遠隔操作アプリをインストールすることになりました。更に、パソコンを直すための費用を要求してきたため、合計9万円分の電子マネーカードを購入して、パソコン画面にカード番号を打ち込み、だまし取られたものです。

 

窃盗(自動車盗)被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内において、軽四輪乗用自動車1台盗んだとして、住居不定の40代男性を逮捕しました。

 

道路交通法違反(赤色信号無視)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において、原動機付自転車を運転して信号無視をし、逃走したとして、松江市内に住む10代の男性を逮捕しました。

2月16日(月)

住居侵入被疑者の逮捕について【雲南署】

雲南市内において、70代の男性の自宅に許可無く侵入したとして、出雲市内に住む50代の男性を逮捕しました。

 

SNS型投資詐欺被害の発生について【出雲署】

投資詐欺が多数発生しています。
SNSでのやり取りだけで、会ったこともない相手を信用してはいけません。


令和7年11月初め頃、被害者がインターネットを閲覧中に、著名人の投資に関する広告に興味を持ちアクセスすると、著名人のアシスタント「藤田」と名乗る者とSNSでやり取りをすることになりました。被害者は、「藤田」から優良株の情報を教えてもらったりギフトカードをプレゼントされたことで相手を信用していたところ、「藤田」から「投資の先生のAI取引システムが安定に稼働していることが確認された」「戦略的プロジェクトであり、募集枠に限りがある」などと投資を勧められ、複数回にわたってお金を振り込んだ結果、合計約615万円をだまし取られたものです。

 

特殊詐欺(オレオレ詐欺)被害の発生について【出雲署】

特殊詐欺被害も多数発生しています。
警察官が、SNSで警察手帳を見せたり、逮捕状の画像を送信することは絶対にありませんので、ニセ警察官に注意してください。

被害者の携帯電話に警視庁の「ナガセ」と名乗る男性から「逮捕した容疑者の自宅からあなた名義のキャッシュカードが見つかった」などと電話があり、その後、取調べ担当の「櫻井」に電話が替わりました。被害者は、一切身に覚えはありませんでしたが、SNSのビデオ通話で警察手帳のようなものを見せられたり、逮捕状のような紙を見せられたことから警察官だと信用してしまいました。そして、指定口座にお金を振り込むよう指示されたことから、82万円を振り込み、だまし取られたものです。

 

窃盗(職場ねらい)被疑者の逮捕 について【松江署】

松江市内において、30代の男性と共謀し、建設会社からインパクトドライバー1台(時価90,500円相当)を盗んだとして、松江市内に住む60代の男性を逮捕しました。

 

道路交通法違反(赤色信号無視)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内において、赤色信号無視をして普通乗用自動車を運転し、パトカーから逃走したとして、10代の男性を逮捕しました。

 

2月14日(土)

窃盗(職場ねらい)被疑者の逮捕について(再逮捕)【松江署】

松江市内において、建設会社からインパクトドライバー1台(時価90,500円相当)を盗んだとして、富山県富山市内に住む30代の男性を逮捕しました。

2月13日(金)

特殊詐欺(交際あっせん詐欺)の被害の発生について【松江署】

特殊詐欺の被害が後を絶ちません。
だれでも被害に遭う可能性がありますので、十分に注意してください。

SNSに女性名のアカウントからメッセージが届いたので返信したところ、別のSNSで「ゆみ」と名乗るアカウントとやり取りが始まりました。「ゆみ」はマッチングサービスを提供する「【密愛】コミュニティ」の受付担当であると伝え、好きな女性とデートをするには「【密愛】コミュニティ」の会員登録が必要」で、専用サイトの登録と指定された口座への振り込み、電子マネーの送金が必要だと説明してきました。信用した被害者はサイトに登録したり、相手のいうままに電子マネーを何度も指定されたアカウントに送金したり、口座にお金を振り込み、合計約489万円をだまし取られたものです。

 

特殊詐欺(オレオレ詐欺)の被害の発生について【松江署】

「お伝えが必要な内容がございます」というショートメッセージが届き、翌日、ショートメッセージに記載の電話番号に電話したところ、東京の刑事を名乗る男が電話に出て「折り返し電話する」と言われた後、別の男が電話をかけてきました。男は「あなたの銀行口座に詐欺被害の480万円が振り込まれています」「あなたが事情を知らないということであれば、捜査に協力してください」などと言ってきたことから、捜査に協力することになりました。すると男から「持っている財産を暗号資産に換えて、指定するコインアドレスに送信してもらい、その時のトランザクションIDで犯罪収益が混ざっているかを調べることができる」などと言われ、相手の指示どおりに暗号資産取引所のアプリを登録したり、暗号資産口座を開設して暗号資産を購入し、相手から指定されたコインアドレスに30万円相当の暗号資産を送金して、だまし取られたものです。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のディスカウントストアにおいて、電動歯ブラシ1個など3点の商品(販売価格合計約34,200円)を万引きしたとして、住居不定の50代男性を逮捕しました。

2月12日(木)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕 について【出雲署】

出雲市内のコンビニエンスストアにおいて、菓子2個(販売価格合計約500円)を万引きしたとして、出雲市内に住む60代の男性を逮捕しました。

 

特殊詐欺(オレオレ詐欺)被害の発生 について【松江署】

警察官になりすました特殊詐欺被害が多数発生しています。警察官が電話でお金を要求することは絶対ありません。ご注意を!

自宅固定電話に大手物流事業者を名乗る男から電話があり、携帯電話番号を聞かれたことから教えると、直後に警視庁の「中村」と名乗る男が携帯電話に電話をかけてきて「あなたの口座が不正に使われている」「あなたの持っている現金が犯罪収益かどうかを調査します」などと言ってきました。そして「中村」は、「持っている資産を暗号資産に換金して、その暗号資産を指定したコインアドレスに送金することで金融庁が調査する。調査が終われば返金される。」と説明したことから、「中村」から言われたとおりに、アプリをダウンロードしたり、画面共有機能を使いながら相手の指示どおりに操作して、10回にわたり、合計2,142万円相当の暗号資産を送金したことで、だまし取られたものです。

 

特殊詐欺(オレオレ詐欺)被害の発生 について【松江署】

被害者の携帯電話に通信会社を名乗る男から電話があり「あなたの電話番号が青森の携帯ショップで契約されていて犯罪に利用されている」などと言われ、そのまま青森県警察の「田中」と名乗る男に電話が替わりました。「田中」は「保有している銀行口座と残高を全て調べて報告するように」と言ったため、被害者は口座と残高を伝えてしまいました。その後、「田中」から「逮捕状が出ている」「逮捕して留置場に入った状態で調査を受けてもらう」などと言われ、逮捕状の画像も送られてきました。「逮捕されずに身の潔白を証明するために、あなたの持っている財産に犯罪収益が含まれていないかの調査に協力してください」などと言われ、検事を名乗る男に電話が替わりました。検事を名乗る男からは「振込送金をされてから約4時間後には調査が終わってるので返金します」などと言われ、指定口座に50万円を振り込み、だまし取られたものです。

 

詐欺被疑者の逮捕 について【組織犯罪対策課】

県西部において開催される夏祭りに露店を出店するため、暴力団員ではない70代の女性が、行事主催者に対し、出店申込書と「私の露店に暴力団員等を従業員として使いません」旨を誓約した誓約書を提出してだまし、露店を出店する権利を得たとして、70代の暴力団員の男性と出店申込書を提出した70代の女性を逮捕しました。

 

2月10日(火)

偽計業務妨害被疑者の逮捕 について(再逮捕)【松江署】

複数名の者と共謀の上、広島市内の飲食店において「電気代が安くなる」「工事は電気を抑制する装置を付けるだけの簡単なもの」等と言って電灯計器を不正に改変し、電力送配電会社の業務を妨害したとして、東京都江東区内に住む30代の男性を逮捕しました。

 

傷害被疑者の逮捕 について【松江署】

松江市内の路上において、70代男性の顔面を手拳で複数回殴るなどの暴行を加え、同人に顔面打撲等の傷害を負わせたとして、松江市内に住む50代の男性を逮捕しました。

2月9日(月)

傷害被疑者の逮捕 について【松江署】

松江市内において、被害者に携帯電話機を投げつけ、怪我を負わせた松江市内に住む30代の男性を逮捕しました。

 

特殊詐欺(金融商品詐欺)被害の発生 について【益田署】

インターネット上の投資の広告にアクセスし、氏名と電話番号を入力したところ、「投資をしませんか。」という電話がかかってきました。最初は断りましたが、相手は「少額でも利益は出ます。」など投資のことを詳しく説明するので投資をすることにしました。そして相手の指示に従い、投資用資金としてプリペイドカードアプリに複数回入金した結果、4万5千円分の電子マネーをだまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(金融商品詐欺)被害の発生 について【益田署】

動画サイトを閲覧中、著名人が「投資をしよう。」と呼びかける広告に興味を持ちアクセスし、氏名と電話番号を入力したところ、「少額の株式投資をして儲けませんか。」という電話がかかってきました。著名人の広告から申し込んだものなら大丈夫だろうと思い投資をすることにし、相手の指示に従いコンビニエンスストアに行き、相手に電話で指示されながらマルチメディア端末を操作し、相手が指定する番号を入力して2万円分の電子マネーを購入しだまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕 について【松江署】

松江市内のドラックストアにおいて、化粧水1個等2点(販売価格合計7,700円)を万引きしたとして、松江市内に住む40代の女性を逮捕しました。

 

2月6日(金)

特殊詐欺(金融商品詐欺)被害の発生について【松江署】

インターネット上で投資のサイトを見つけ、登録したところ、サポートセンターと投資会社を名乗る者のSNSアカウントが追加されました。相手からFX投資を勧められたので相手の指示に従いFX投資の資金とサポート費用を指定された口座に振り込みましたが、投資がうまくいかず、相手に投資を解約したいと伝えたところ、未払い金を支払うよう連絡があり、未払い金を振り込んだ結果、3回にわたり、相手から指定された口座に合計120万円を振り込み、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(その他の特殊詐欺)被害の発生について【松江署】

インターネットで副業を検索中、条件に合った副業を選んでくれるインターネットサイトを見つけ、副業の申込みをしました。すると、SNSを通じて「桜田」と名乗る者から、副業と暗号資産について説明された上で、「副業をするには暗号資産を運用してもらいます。」、「指定された暗号資産を運用することで、その分の配当金が得られる。」、「もし副業の売り上げが悪くても、暗号資産の売上げと元金は必ず戻ってくる。」、「最終的に損はありません。」などと言われたことから、暗号資産取引所アプリをインストールして、「桜田」からの指示に従い、消費者金融業者から借入れをして、暗号資産取引所口座に送金し、暗号資産取引所アプリで換金した暗号資産を指定されたコインアドレスに送金しました。その結果、2回にわたり、合計140万円相当の暗号資産を指定されたコインアドレスに送金して、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

SNS型投資詐欺被害の発生について【出雲署】

SNSアプリを閲覧していたところ、著名人が出ている投資の広告を見つけアクセスした後、別のSNSアプリで「青山」と名乗る者とやりとりを始めることになりました。相手から投資を勧められ、投資を始めることにしました。相手の指示に従い、投資用アプリをインストールし、投資の資金を指定された口座に入金しました。アプリ上では利益が出ているように表示されており、その後も指定された口座に入金しました。その結果、3回にわたり合計約134万円を振り込みだまし取られる詐欺被害が発生しました。

2月5日(木)

特殊詐欺(金融商品詐欺)の被害発生について【松江署】

SNSアプリを閲覧中、「少しのデータ入力で1日に1万円稼げる」という投稿を見つけ、やりとりをし、「専用のサイトで通貨の売り買いを選択する仕事」を紹介されました。その仕事を行っていたところ、相手から「普段行っている作業を30万円以上のお好きな金額でできる。」「総利益は3~8倍になる。」などと説明を受け、この作業をすることにし、相手の指示に従い副業の資金として暗号資産取引所アプリで換金した320万円相当の暗号資産を指定されたコインアドレスに送金してだまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)の被害発生について【松江署】

SNSアプリを閲覧中に副業の投稿を見つけ、チャットアプリで指示された内容を専用のインターネットサイトに入力するという副業を案内され行っていたところ、チャットアプリで「自己資金を準備して生活改善を目的としたイベントに参加すると、総利益が5倍になり、総利益の90%が参加者に支給される。」と紹介されたことからイベントに参加することにしました。相手の指示に従い、イベント参加費用、委託代理取引の費用、技術料として、3回にわたり合計196万円相当の暗号資産を相手が指定したコインアドレスに送金し、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕 について【松江署】

公安委員会の運転免許を受けないで、松江市内において軽四輪乗用自動車を運転した松江市内に住む60代の男性を逮捕しました。

 

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕 について【江津署】

公安委員会の運転免許を受けないで、江津市内において軽四輪貨物自動車を運転した江津市内に住む70代の男性を逮捕しました。

 

2月4日(水)

窃盗(職場ねらい)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の建設会社において、インパクトドライバー1台(時価55,000円相当)を盗んだとして富山県富山市内に住む30代の男性を逮捕しました。

 

暴力行為等処罰に関する法律違反被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の飲食店内において、「店できんくなるぞ。」「営業できんようにしてやるけんな。」等と怒号するとともに、所携の焼酎の瓶を振り回した上、「覚えとけよ。」「明日店に行くけんな。」「仲間を集めて行くけんな。」等と脅迫したとして松江市内に住む40代の男性と松江市内に住む50代の男性を逮捕しました。

 

偽計業務妨害被疑者の逮捕について(再逮捕)【松江署】

氏名不詳者らと共謀の上、広島県広島市内の飲食店において「電気代が安くなる」「工事は電気を抑制する装置を付けるだけの簡単なもの」等と言って電力量計を不正に改変し、電力送配電会社の業務を妨害したとして、埼玉県さいたま市内に住む30代の男性を逮捕しました。

 

2月3日(火)

窃盗未遂(払出盗)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の金融機関において、不正に入手した通帳を使用して現金50万円を引き出そうとしたが、警報が発報したことで払出しができなかったとして、大阪府阪南市内に住む10代の男性を逮捕しました。

2月2日(月)

SNS型投資詐欺被害の発生について【松江署】

SNS型投資詐欺被害が多数発生しています。
SNSで知り合った顔も知らない人を信用してはいけません。

被害者は、株式投資に関する広告に興味を持ち、アクセスしたところ、SNSで「田中」というアカウントが追加されてやりとりがはじまり、投資のグループに招待されました。グループ内では、先生と呼ばれる「橋本」から「老後安心投資プロジェクト」を勧められ、「機関投資家向けの株を個人投資家に紹介しているもので、終値よりも安い株価で株が購入できる」「翌日の株式市場が開いたときには、確実に5%から10%の利益が出る」などと説明を受けたため、指定口座に複数回お金を振り込み、合計499万円をだまし取られたものです。

 

SNS型投資詐欺被害の発生について【松江署】

SNS型投資詐欺被害が多数発生しています。
SNSで知り合った顔も知らない人を信用してはいけません。

被害者に、女性の名前を名乗る者のアカウントから投資に勧誘するメッセージが届き、投資グループに招待されました。グループでは「染谷」という投資の先生が情報を教えていて、儲かっているような内容のやりとりをしていた。被害者は「染谷」からアシスタントの「高橋」と名乗るアカウントを紹介され、「高橋」から「染谷」の紹介する優良株のデイトレードに誘われたため、試しに投資をすることになり、口座に現金を振り込んだ。その後「高橋」から「この株は500株で160万以上の利益が出ているんです」などと言われたため、被害者は、指定口座に複数回お金を振り込み、合計107万円をだまし取られたものです。

1月31日(土)

詐欺事件被疑者の逮捕について(再逮捕)【組織犯罪対策課】

通信事業者のカスタマーセンター職員や警察官や検察官になりますまして、「男を逮捕している」「金融庁の専門家がお金の流れを調べる必要がある」などと嘘を言い、被害者から300万円をだまし取ったとして、住所不詳の20代男性を逮捕しました。

 

1月30日(金)

SNS型投資詐欺被害の発生について【松江署】

SNS投資詐欺被害が多数発生しています。
SNSで知り合った相手を簡単に信用しないでください。

SNSアプリの広告にアクセスしたところ、SNSアプリの投資グループに招待されたので参加したところ、「グループ内で300%の利益が出た人がいるという株取引のプラン」を勧められました。その後、株取引をすることにして、指示に従い電子マネーアプリのアカウントや指定された口座に2回にわたり合計210万円振り込んだところ、だまし取られたものです。

 

SNS型投資詐欺被害の発生について【松江署】

SNS型投資詐欺被害が多数発生しています。
SNSで知り合った取引相手を信用してはいけません。

SNSアプリのメッセージを通じて知り合った者から暗号資産の売買を勧められたので暗号資産の売買をすることにし、相手の指示通り、アプリをダウンロードしたり、取引用の口座を開設するなどして、暗号資産を指定されたコインアドレスに送金しました。すると、相手から「利益が出た」と言われ、実際に出金もできましたが、その後「資産が凍結されたので総資産の20%を支払わなければ解除できない」などとメールがあり、消費者金融で借入れをして換金した暗号資産を指定されたコインアドレスに送金しています。結果、6回にわたり、相手から指定されたコインアドレスに合計695万円相当の暗号資産を送金し、だまし取られたものです。

1月29日(木)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の雑貨店において、財布1個(販売価格9,900円)を万引きしたとして、奈良県橿原市内に住む20代の男性を逮捕しました。

 

特殊詐欺(その他の特殊詐欺)被害の発生について【松江署】

特殊詐欺被害が後を絶ちません。
SNSで知り合った人を簡単に信用してはいけません。

SNSに女性名のアカウントから「金を払ってくれればセックスしてあげる」などのメッセージが届き、相手の指示通りに、2回にわたって合計4万円分の電子マネーカードを購入し、カード番号を撮影して送信したことで、だまし取られたものです。

1月28日(水)

偽計業務妨害被疑者の逮捕について【松江署】

氏名不詳者らと共謀の上、松江市内のラーメン店において「機械を付けることにより、電気代が安くなる。」等と言って電力量計を不正に改変し、電力送配電会社の業務を妨害したとして、埼玉県さいたま市内に住む20代の男性と千葉県松戸市内に住む20代の男性を逮捕しました。

 

偽計業務妨害被疑者の逮捕について(再逮捕)【松江署】

氏名不詳者らと共謀の上、広島県広島市内の飲食店において「電気代が安くなる」「工事は電気を抑制する装置を付けるだけの簡単なもの」等と言って電力量計を不正に改変し、電力送配電会社の業務を妨害したとして、愛媛県松山市内に住む20代の男性を逮捕しました。

1月27日(火)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生 について【松江署】

副業サイトを通じて知らない人とSNSを通じて雑談するだけで報酬がもらえるという仕事をすることになり、雑談相手とやりとりをしました。その後、報酬受け取り案内と称するSNSアプリのアカウントから「報酬を受け取るためには認証コードが必要。わからなければ有料で代行受け取りするしかない。」、「最優先契約の経費を支払ってください。」などと指示されたことから、15回にわたり合計約36万円分の電子マネーカードのカード番号をSNSアプリを介して相手に送信し、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生 について【松江署】

自宅のパソコンでインターネットを閲覧していたところ、パソコンの画面に「警告」という文字と電話番号が表示され、パソコンの画面が動かなくなりました。表示された電話番号に電話をかけたところ、相手から「パソコンの復旧に1,000円だけ払ってもらいます。」「5万円分の電子マネーを買ってきてください。」などと言われたので指示に従い電子マネーカードを購入し、相手に伝えましたが、相手から「コードに入力ミスがあった。パソコンを復旧させるためにはさらに10万円分の電子マネーカードが必要。」などと言われたことから、指示に従い電子マネーカードを購入し、相手に伝えました。その結果、3回にわたり合計15万円分の電子マネーカード番号を伝え、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生 について【生活安全企画課、松江署】

インターネットを閲覧中、表示された副業の広告に興味を持ち、副業を行うことにした。仕事としては、動画をスクリーンショットしてチャットアプリを用いて送信するものでした。当初は報酬が振り込まれましたが、相手から「報酬を送るための口座が使えなくなった、解除するためにはいくらか投資をしてもらわないといけない。」などと言われたことから相手の指示に従い、3回にわたり指定された口座に合計135万円を振り込みだまし取られる詐欺被害が発生しました。

1月26日(月)

覚醒剤取締法違反等被疑者の逮捕について【組織犯罪対策課、松江署、大田署、出雲署】

覚醒剤取締法違反などで、京都府に住む男性4人、大阪府に住む男性1人、滋賀県に住む男性1人、島根県大田市に住む男性1人をそれぞれ逮捕しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生 について【松江署】

SNSアプリでアフィリエイトをするアルバイトをするために、動画やアカウントの作り方の説明を受けられるプランに申し込み、相手が指定する口座に2回にわたり約129万円を振り込み、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

SNS型投資詐欺被害の発生について【松江署】

SNSで有名投資家を名乗る者と知り合い、その者からアシスタントを名乗る者を紹介されました。アシスタントから株式投資を勧められ、株式投資をすることにし、株取引をするために相手から紹介された株取引用インターネットサイトに登録し、指定された口座に3回にわたり合計70万円を振り込み、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

窃盗未遂(万引き)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のリサイクルショップにおいて、ぬいぐるみ4個(販売価格合計約7,500円)を盗もうとして店員に発見された松江市内に住む30代の男性を逮捕しました。

 

危険運転致傷及び道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者並びに危険運転致傷被疑者の逮捕について【松江署】

酒気を帯び、呼気1リットルにつき0.15ミリグラム以上のアルコールを身体に保有する状態で、松江市内の国道において、普通乗用自動車を運転し、酒気帯び運転の発覚や、酒気帯び運転同乗罪の発覚を免れるため、共謀して警察官の追跡を振り切ることを企図し、進行を制御することが困難な高速度で自車を走行し、自車を民家倉庫へ突入させ、同乗者に傷害を負わせた松江市内に住む20代の男性と、出雲市内に住む20代の男性を逮捕しました。

1月23日(金)

暴力行為等処罰に関する法律違反被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において、被害者に対し、右手に持ったナイフを示しながら「お前を刺すために研いできた。」などと言い、危害を加えかねない気勢を示して脅迫した松江市内に住む40代の男性を逮捕しました。

 

特殊詐欺(その他の特殊詐欺) 被害の発生について【松江署】

特殊詐欺被害が多数発生しています。
被害に遭わないよう抵抗力をつけましょう。
携帯電話に「オンライン副業プロジェクトの案内」「1日の収入目安は1万から2万で基本給は10万円を予定」などと書かれたショートメッセージが届き、興味がわき、表示されていたSNSアカウントを登録すると、「山田」と名乗るアカウントが追加された。「山田」は、「ハイブランド商品のプロモーションをする副業です」「携帯電話に表示された商品タブを1日に30回タップを3回繰り返すだけで、1日あたり20,000円から25,000円が報酬としてもらえる」「副業を始めるには元金が必要で元金は電子マネーで送金する必要がある」などと説明され、信用して、4回にわたり、約28万円を送金し、だまし取られたものです。

 

器物損壊被疑者の逮捕について【江津署】

浜田市内の駐車場に駐車していた普通自動車の左右の後輪タイヤをパンクさせ損壊した江津市内に住む50代の男性を逮捕しました。

 

死亡ひき逃げ容疑事件の発生について【松江署】

松江市内において、大型貨物自動車を運転し、交差点を左折し進行中、横断歩道上で人をひいて死亡させた出雲市内に住む50代の男性を逮捕しました。

1月22日(木)

SNS型投資型詐欺被害の発生について【松江署】

SNSアプリのオープンチャットで株取引を勉強するというグループに入り、そこで投資アドバイザーと名乗る者と知り合い、相手から紹介された株取引を行うことにしました。株取引を行うため、相手の指示に従い、投資金や投資のための借入金の返済の名目で、相手から指定された口座に7回にわたり合計390万円を振り込み、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

SNS型投資型詐欺被害の発生について【松江署】

携帯電話で動画を閲覧中、「資産を増やせる。」という広告が表示されたことから興味を持ち、広告にアクセスし、高リターンが期待されている株を紹介している者と知り合い、その者の指示に従って株取引をすることにし、投資の資金として指定された口座に合計3回にわたり合計230万円を振り込み、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

偽計業務妨害被疑者の逮捕について【松江署】

氏名不詳者らと共謀の上、松江市内のラーメン店において「機械を付けることにより、電気代が安くなる。」等と言って電力量計を不正に改変し、正常な電気計量ができないようにして業務を妨害した東京都江東区内に住む30代の男性を逮捕しました。

 

現住建造物等放火被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内において、他人が現に住居に使用する建物の押し入れに放火したとして、出雲市内に住む40代の女性を逮捕しました。

1月21日(水)

SNS型投資型詐欺被害の発生について【松江署】

携帯電話の動画アプリの視聴を通じて知り合った投資アドバイザーと名乗る者からAIを使った株取引を紹介され、株取引等を行うことになりました。投資アドバイザーと名乗る者の指示に従い、株取引用のアプリを使い、相手から指定された口座へ6回にわたり合計606万円を振り込んだところ、だまし取られる詐欺被害が発生しました。

 

麻薬特例法違反被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において、麻薬様の液体若干量を譲り受けたとして、松江市内に住む20代の男性を逮捕しました。