事件・事故日誌

なかさんの事件・事故日誌

「子(ねずみ)年」はどんな年?!

2019年は、元号が「平成」から「令和」に変わり、新しい時代がスタートしました。令和2年(2020年)は、東京オリンピックが開催されますが、本県ではその前に第71回全国植樹祭が行われます。このように大きなイベントが続く令和2年、干支は最初にもどって「ねずみ」になります。
ねずみは、「ねずみ算」という言葉があるほど、子ねずみが増えて成長するので、子孫繁栄に縁起のよい干支と言われています。株式市場にも「子の年は繁栄、株は高くなりやすい」という格言があるそうです。
過去、子年に起こった出来事を少し紹介します。

  • 昭和35年(1960年)、「所得倍増」政策により経済が飛躍的に伸びました。カラーテレビの本放送がスタートした年でもあります。
  • 昭和47年(1972年)、アジア初の冬季オリンピックが札幌で開催されました。
  • 平成20年(2008年)、ノーベル賞に4人の日本人が選ばれました。「子年」は繁栄の年、社会全般が盛り上がる年となればよいですね。

交通事故の発生は減少するも死者は25人と増加!

令和元年の交通事故による死者は、3年連続で全国最少でしたが、昨年より+5人の25人となりました。ただ、負傷者数は昭和35年以降最小、交通事故の発生件数は現行の統計基準となった昭和41年以降最小でした。本年も交通事故死者が1人でも少なくなるよう各種対策を推進してまいります。

特殊詐欺の発生は年間36件、被害金額約9,183万円で減少!

昨年1年間の特殊詐欺発生状況は、被害件数36件(前年比‒5件)、被害金額約9,183万円(前年比約‒1,126万円)で、被害件数、被害金額ともにわずかに減少しました。
36件中、年代別では65歳以上の被害者が13人(高齢者率36.1パーセント)、男女別では男性21人、女性15人という状況でした。
最近、海外宝くじや携帯電話会社のキャンペーン等を装い、高額の当選金が当たったとするメールや封書等が届いたという相談をたくさん受理しています。
この手口は、当選金を受け取るための手数料名目で数千円の電子マネーを購入させてだまし取るもので、一度支払うと何度も支払を要求されますが、何度支払っても高額当選金を受け取ることはできません。
不審なメールや封書等を受けた場合は、警察へご相談ください。
 

SOS47(外部サイト)

画像をクリックしてください(警察庁のホームページへいきます)

 

たくさんのご協力に感謝m(__)m

 昨年1年、警察関係ボランティアの方々を始め、様々な場面で県民の皆様にご協力を頂きありがとうございました。本年も変わりませず、各種警察活動へのご協力をお願いします。

令和元年12月

一覧表
表題 所属 内容
12月1日 交通死亡事故の発生について 雲南 雲南市大東町下久野地内の主要地方道において、軽四輪乗用自動車を運転し、右カーブを進行中道路左側の路外電柱に衝突した20代女性が重傷、同乗者の20代女性が死亡する交通事故が発生したもの。
12月1日 交通死亡事故の発生について 高速隊 浜田市野原町地内の自動車専用道浜田道路を並進で進行していた2台の普通乗用自動車が、車両の側面に接触し、その後中央分離帯ガードレール、ICオフランプのクッションドラム等に衝突し、10代の男性が死亡したもの。
12月2日 住居侵入被疑者の逮捕について 雲南  雲南市掛合町地内において、正当な理由なく民家に侵入した30代の男性を逮捕しました。
12月2日 殺人未遂容疑事件について 安来  安来市内において10代の男児が何者かに殺害される事件が発生しました。
12月2日 改正道交法施行初日における「携帯電話使用等違反(交通の危険)」の検挙について 雲南 雲南市三刀屋町三刀屋地内において、中型貨物自動車を運転中、携帯電話の通話に気をとられ一時停止標識を見落として交差点に進入し、左方からの進行車両と衝突した30代の男性を携帯電話使用等違反(交通の危険)で検挙しました。
12月2日 特殊詐欺被害の発生について 浜田  浜田市内に居住する90代の女性宅に「キャッシュカードが使用できなくなるので、新しいカードと交換する」などと電話があり、その後、女性宅を訪れた男性にキャッシュカードを手渡し、だまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。
12月3日 住居侵入・窃盗被疑者の逮捕について 松江  松江市内のアパートに侵入し、現金2万3500円を盗んだ30代の男性を逮捕しました。
12月3日 住居侵入被疑者の逮捕について 江津  江津市内の民家敷地内に正当な理由なく侵入した70代の男性を逮捕しました。
12月4日 過失運転致傷被疑者の逮捕について(被害者死亡) 松江  松江市内の国道において、普通貨物自動車を運転中、道路横断中の80代男性の歩行者と衝突した30代の男性を逮捕しました。歩行者は搬送先の病院において死亡確認。
12月5日 建造物侵入被疑者の逮捕について 出雲  正当な理由がないのに出雲市内のドラッグストアの女性用トイレに侵入した50代の男性を逮捕しました。
12月6日 傷害被疑者の逮捕について 浜田  浜田市港町地内において、男性を殴って道路上に転倒させ、さらに顔や頭を数回殴り、傷害を負わせた40代の男性を逮捕しました。
12月9日 詐欺被疑者の逮捕について 浜田  浜田市内の居酒屋に「昨日食べたものがあたり、主人が意識不明で病院で点滴をしている。保健所に言わないから4万円で示談しましょう。」などと嘘を言い、同店において現金4万円をだまし取った20代の女性を逮捕しました。
一覧表
表題 所属 内容
12月10日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 益田  益田市内の衣料品小売店において、シャツ1枚(販売価格17,380円)を万引きした50代の女性を逮捕しました。
12月12日 傷害被疑者の逮捕について 出雲  出雲市園町地内の飲食店などで女性の太ももや頭部を殴打するなどの暴行を加え、けがをさせた30代の男性を逮捕しました。
12月13日 電磁的公正証書原本不実記録、同供用被疑者の逮捕について 大田  氏名不詳の者と共謀の上、法務局において虚偽の株式会社を設立登記しようと考え、資本金の払込みをしたよう装うため、500万円が記帳された別人の通帳の写しを会社の代表名義の写しと偽り、関係書類とともに提出し、法務局の登記官に電磁的記録に不正の記録をさせた上、同所に備え付けさせ、公正証書の原本としての用に供した30代の男性を逮捕しました。
12月14日 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律違反(年少者使用)被疑者の逮捕について 松江  松江市伊勢宮町地内の飲食店で18歳未満の女性を不特定の客に酒類を提供させるなど、客に接する業務に従事させた50代の男性を逮捕しました。
12月16日 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について 松江  松江市東出雲町地内の市道において、呼気1リットル中、0.15mg以上のアルコール分を身体に保有した状態で軽四輪乗用自動車を運転した30代の男性を逮捕しました。
12月18日 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕について 交機  出雲市白枝町地内の県道において、公安委員会の運転免許を受けないで軽四輪乗用自動車を運転した70代の男性を逮捕しました。
12月19日 コカイン(漂着物)の押収について 大田 大田市仁摩町馬路地内の海岸で、海岸清掃中薄茶色の粘着テープが巻かれた漂流物が発見されたもの。内容物はコカイン。
一覧表
表題 所属 内容
12月20日 窃盗被疑者の逮捕について 安来  安来市内のパチンコ店事務所において現金30万円を盗んだ30代の男性を逮捕しました。
12月24日 強制わいせつ被疑者の逮捕について 出雲  出雲市内の書店駐車場に駐車中の車内において、女性の両足首を手でつかんで持ち上げ、両足の指先をなめるわいせつな行為をした20代の男性を逮捕しました。
12月24日 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について 大田  大田市長久町土江地内の国道9号で呼気1リットル中、0.15mg以上のアルコール分を身体に保有した状態で大型貨物自動車を運転した50代の男性を逮捕しました。
12月25日 建造物侵入・窃盗(侵入窃盗その他)被疑者の逮捕について 松江  松江市内の寺院に侵入し、設置されたさい銭箱から現金二千円位を盗んだ50代の女性を逮捕しました。
12月25日 暴力行為等処罰に関する法律違反被疑者(集団的暴行)の逮捕について 松江  松江市伊勢宮町地内の路上で男性の顔を拳で殴るなどした暴力団組員の男性2人(いずれも20代)を暴力行為等処罰に関する法律違反で逮捕しました。
12月25日 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について 江津  江津市敬川町地内の国道9号で呼気1リットル中、0.15mg以上のアルコール分を身体に保有した状態で軽四輪貨物自動車を運転した60代の男性を逮捕しました。
12月29日 過失運転致傷被疑者の逮捕について 江津  江津市嘉久志町地内の国道9号で軽四輪乗用自動車を運転し、進行中に横断歩道を横断中の男性と衝突し、けがを負わせた70代の女性を逮捕しました。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー