事件・事故日誌

誉さんの事件事故日誌バナー

 朝夕が涼しくなり、秋の気配を感じる季節になりました。秋は食欲も増し、ましてや食べ物が美味しい季節なので、私事ですが、メタボにならないように気をつけたいものです。・・・と、宣言しましたが、先日、早松茸(さまつたけ)を食べてみました。地域によっては「さまつ」と呼ぶところもあるそうです。松茸に比べると幾分香りは落ちるのですが食感はほとんど変わらず、値段的にもお手頃価格で私の懐具合からしてもなんとか手が届くものでした。旬の美味しい食材を求めて、この季節を楽しみたいと思っています。また、そろそろ紅葉もはじまる頃ですので、気分転換を兼ねて紅葉狩りでも行ってみようと思っています。緊急事態宣言等は解除されましたが、コロナ禍でもありますので、感染防止に注意しながら実現したいと考えています。

 さて、今から9年前の平成24年に、日本最古の歴史書「古事記」が編纂されて1300年を記念し、出雲市大社町を中心に「神話博しまね」が行われたことを記憶にある方もいらっしゃると思います。当時、私はこの地域を管轄する警察署において勤務しており、この催し物の諸対策などにも従事し、忙しい日々を過ごしていました。この頃は、ちょうど出雲大社における「平成の大遷宮」の時期と重なり、「本殿遷座祭」などの祭事もあったことから、会場となった周辺地域では大いに賑わいをみせていたことを思い出します。

 「神話博しまね」では、古代出雲歴史博物館に特設会場が設けられ、114日間、来場者数約72万人を数え閉幕したと聞いておりますが、会場では、島根の原風景と八岐大蛇のCGが融合した迫力ある映像の上映、神楽などの伝統芸能の公演などが行われ、私も休日に訪れて楽しませて頂きました。こうした経験からか、神話というものに少しだけですが興味を持つきっかけになったと思います。

 神話に包まれた出雲地域では2年という短い勤務でしたが、心に残った多くの出来事、日御碕灯台、立久恵峡など数々の名所もあり、思い出深い地域として印象に残っています。機会があれば、もう少し掘り下げて散策をしてみたいと思っています。

 いつものことで、警察業務とはかけ離れたお話をしましたが、ここで警察業務に関連するお願いをさせていただきます。

 秋の全国交通安全運動も9月30日で終了しました。期間中、交通事故件数、負傷者数は減少、死者数はゼロでした。なお、期間中の交通違反で最も多かったのが速度違反、また、携帯電話使用違反が前年に比べ大幅な増加がみられました。

 みなさん、交通ルールをしっかりと守り、安全運転に心がけてください。

早めのライト点灯を!

 年末に向けて日没時間が早くなるため、早めのライト点灯に心がけてください。

架空料金請求詐欺などの特殊詐欺被害にご用心!

 還付金詐欺やリストから除名するための手数料を名目とした架空料金請求詐欺の被害が後を絶ちません。

 「あなたの名前がリストに登録されている。除名するのに手数料が必要」、「保険料などの還付金がある」などの電話やメールがあれば還付金詐欺や架空料金請求詐欺の手口です。

 また、電子マネーを購入して、番号を教えるように言われた場合には、表示された番号に電話したり返信せずに、家族や警察に相談しましょう。

令和3年9月

1~10
日付 表題 所属 内容
9月2日 殺人未遂被疑者の逮捕について
(第2報)
松江 松江市内の路上において、被害者の頭部を凶器で数回殴打し、頭部等に傷害を負わせた40代の男性を殺人未遂で逮捕しました。
9月4日 重体交通事故の発生について 隠岐の島 隠岐の島町内の駐車場において、70代の男性が軽四輪乗用自動車を運転中、川に転落し意識不明となる重体交通事故が発生しました。
9月4日 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について 松江 松江市内の国道において、酒気帯びた状態で普通乗用自動車を運転した20代の男性を道路交通法(酒気帯び運転)違反で逮捕しました。
9月7日 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内の神社において、さい銭箱から現金を盗んだ少年2人を窃盗で逮捕しました。
9月8日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 益田 益田市内のコンビニにおいて、たばこ1箱を万引きした20代の男性を窃盗で逮捕しました。
9月8日 脅迫被疑者の逮捕について 川本 邑智郡内の主要地方道において、走行中の車両を停車させ、運転席窓ガラスを複数回殴打したうえ、運転者を怒号した60代の男性を脅迫で逮捕しました。
9月9日 建造物侵入、窃盗被疑者の逮捕について(再逮捕) 浜田 広島市内の工場内に侵入し、機械部品を盗んだ50代の男性を窃盗で逮捕しました。
9月9日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 大田 携帯電話に「インターネット利用料金の未納があります」などと電話があり、ATMから指定された口座に現金約50万円を振り込んだところ、更に「他にも未納料金がありました。2回目以降はインターネット保険が適用されるので90%は返金されます」などと電話があり、ATMから指定された口座に再度現金約50万円を振り込みだまし取られる特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害が発生しました。
9月9日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 生企 自宅に「馬券購入代金5,000円プレゼント」などと書かれた葉書が届き、葉書に書かれた電話番号に電話をして会員登録をしたところ、その後、電話で「あなたの名義で購入した馬券が当たり、配当金が約90万円ある。受け取るためには、3割の手数料を払う必要がある。10万円振り込めば、残りは会社が立て替える」等と言われ、指定する口座に10万円を振り込み、その後も、競馬情報料、配当金の受取手数料等の名目で振込を要求され、合計2,362万円を振り込みだまし取られる特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害が発生しました。
9月10日 指名手配(窃盗)被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内のパチンコ店内において、遊技台に置いてあった肩かけ鞄1個を窃取した20代の男性を窃盗で逮捕しました。
日付 表題 所属 内容
11~20
9月11日 交通死亡事故の発生について 雲南 仁多郡奥出雲町の町道において、小型特殊車両が道路外に転落、運転していた60代の男性が死亡する交通事故が発生しました。
9月13日 暴力行為等処罰に関する法律違反被疑者の逮捕について 江津 江津市内の福祉施設内において、職員に対し怒号しながら、所持していた文化包丁を突き出し脅迫した80代の男性を暴力行為等処罰に関する法律違反で逮捕しました。
9月13日 交通死亡事故の発生について 浜田 浜田市内の主要地方道において、普通自動二輪車を運転中、右カーブにおいて進行方向左側のガードパイプに衝突、運転していた30代の男性が死亡する交通事故が発生しました。
9月16日 恐喝未遂被疑者の逮捕について(再逮捕) 出雲 出雲市内の公園において、男性を脅し金銭の要求をしたものの、警察に届け出をされたことから未遂に終わった20代の男性を恐喝未遂で逮捕しました。
9月16日 特殊詐欺被疑者の逮捕について(再逮捕) 浜田 運勢鑑定サイトにアクセスしたきた者に対し、鑑定士を装って「宝くじの高額当選を確実にさせることができる運勢鑑定を受けるにはポイントが必要である」旨のメッセージを送信し、指定する口座に合計約775万円を入金させ、だまし取った30代の男性2人を詐欺で逮捕しました。
9月16日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 出雲 携帯電話に政府認定受給拒否リスト管理局を名乗る者から「あなたは処罰執行対象となり、政府認定受給拒否リストに登録されたため、年金が全額支払われません。リストから除名するため、電子マネーで2,000円支払って下さい」などとショートメールが届き、コンビニで電子マネーを購入しIDを伝え、2,000円をだまし取られる特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害が発生しました。
9月17日 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕について 出雲 雲南市内の神社において、拝殿前に設置されたさい銭箱から現金を盗んだ少年2人を窃盗で逮捕しました。
9月19日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内のコンビニにおいて、タバコ1個等3点(販売価格合計約1,000円)を万引きした60代の男性を窃盗で逮捕しました。
日付 表題 所属 内容
21~30
9月21日 特殊詐欺に絡む窃盗被疑者の逮捕について(4回目逮捕) 出雲 不正に入手したキャッシュカードを利用して、東京都内のコンビニATMから金融機関が管理する現金合計約181万円を引き出した20代の男性を窃盗で逮捕しました。
9月24日 建造物侵入被疑者の逮捕について 松江 松江市内において、正当な理由がないのにアパートの敷地内に侵入した40代の男性を建造物侵入で逮捕しました。
9月25日 特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について 出雲 インターネットを閲覧中、パソコン画面に「パソコンが使えなくなります」等と表示されたため、表示された電話番号に連絡したところ、セキュリティ対策の保証料等を求められたため、コンビニで計18万円分の電子マネーを購入し、ID番号を伝えてだまし取られる特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害が発生しました。
9月27日 詐欺被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内において、「会社の資金繰りのためにお金を貸してくれないか」などと嘘を言って、現金合計1,430万円をだまし取った50代の男性を詐欺で逮捕しました。
9月27日 横領被疑者の逮捕について 松江 松江市内において、保管を依頼された現金700万円を着服した40代の男性を横領で逮捕しました。
9月27日 窃盗被疑者の逮捕について 浜田 浜田市内において、アパートのベランダから女性用下着を盗んだ40代の男性を窃盗で逮捕しました。
9月27日 傷害・脅迫被疑者の逮捕について 松江 松江市内において、耳などを手拳で殴打するなどの暴行を加えて怪我をさせ、さらに危害を加えることを告知した40代の男性を傷害・脅迫で逮捕しました。
9月28日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 浜田 浜田市内のスーパーマーケットにおいて、キッチンスポンジ等18点(販売価格合計約8,000円)を万引きした60代の女性を窃盗で逮捕しました。
9月29日 詐欺被疑者の逮捕について 雲南 営業担当として勤務していた石材販売会社において、顧客との契約締結に至る過程で紹介者など存在しないのに「顧客を紹介してくれた人に紹介料を支払う」等の嘘を言って会社から現金をだまし取った70代の男性を詐欺で逮捕しました。
9月29日 出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕について 川本 在留期間満了日までに在留期間の更新又は在留資格の変更を受けないで本邦から出国せず、在留期間を経過して不法に残留していたルーマニア国籍の男女を不法残留で逮捕しました。
9月29日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 益田 益田市内のショッピングセンターにおいて、ショーツ1枚(販売価格約1,300円)を万引きした70代の男性を窃盗で逮捕しました。
9月30日 準強制わいせつ被疑者の逮捕について 出雲 出雲市内の病院において、入院中の女性が就寝中、下半身を触るなどのわいせつな行為をした20代の男性を準強制わいせつで逮捕しました。
9月30日 詐欺被害の発生について 益田 マッチングアプリを通じて知り合った女性から「叔父が仮想通貨の仕事で儲けることができた」と話を持ちかけられ、仮想通貨を取引するためのアカウントを作成し、女性から「仮想通貨でお金を稼ごう」と言われて約210万円相当の仮想通貨を送金。さらに「システム更新で今までに購入した仮想通貨を確保するのに追加でお金が必要だ」等と言われ、約410万円相当の仮想通貨を送金したが連絡が取れなくなり、合計約620万円相当の仮想通貨をだまし取られる詐欺被害が発生しました。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー