事件・事故日誌

こうちゃんの事件事故日誌

9月26日(月)

特殊詐欺に絡む窃盗被疑者の逮捕について(再逮捕)【出雲署・組織犯罪対策課】

市役所職員を名乗り「医療費の返金がある。振込に際してキャッシュカードを交換する。」などと嘘の電話をし、金融機関を名乗って被害者宅を訪れ、被害者のキャッシュカードを封筒に入れさせた上、「印鑑が必要」などと言って取りに行かせた隙に封筒を入れ替えてキャッシュカード1枚を盗んだ50代男性を窃盗で逮捕しました。

 

道路交通法違反(指定場所一時不停止)被疑者の逮捕について【大田署】

道路標識で一時停止すべきことが指定されている大田市内の交差点において、停止線の直前で一時停止しなかった60代男性を道路交通法違反(指定場所一時不停止)で逮捕しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のコンビニエンスストアにおいてタバコ1箱(販売価格530円)を万引きした30代男性を窃盗で逮捕しました。

9月24日(土)

強制わいせつ被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内の駐車場に駐車中の車両内において被害女性に対してわいせつな行為をした30代男性を強制わいせつで逮捕しました。

9月23日(金)

住居侵入・傷害被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内の被害者方に侵入し、被害者の髪を引っ張る、首を絞める等の暴行を加え傷害を負わせた30代男性を住居侵入・傷害で逮捕しました。

 

過失運転致傷被疑者の逮捕について【隠岐の島署】

隠岐郡隠岐の島町地内の町道において軽四輪貨物自動車が横断中の歩行者と衝突し負傷(搬送先にて死亡確認)させる交通事故が発生し、軽四輪貨物自動車を運転していた40代男性を自動車の運転により死傷させる行為等の処罰に関する法律違反(過失運転致傷)で逮捕しました。

 

遺失物横領被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の温泉施設において携帯電話1台(時価1万円相当)を拾ったが、正規の届出をせず横領した50代男性を遺失物横領で逮捕しました。

9月22日(木)

住居侵入被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内のアパート敷地内に正当な理由無く侵入した60代男性を住居侵入で逮捕しました。

9月21日(水)

特殊詐欺(融資保証金詐欺)被害の発生について【松江署】

スマートフォンに「どなたにも融資します。」とメールが届き、融資申込みをしたところ「40万円融資する。」「返済能力を証明するために保証料を支払うこと。」「追加融資条件としてキャッシュカードを送ること」などと言われたため指示通り振込みなどして14万円とキャッシュカード」2枚をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

9月20日(火)

詐欺被疑者の逮捕について【出雲署】

格闘技イベントの電子チケットを探していた被害者に対してSNSを使用してチケットが当選し24万円で譲渡すると装って「1枚12万円を即時入金し、残りは後日ダウンロード可能になった後に入金することで譲渡する」旨の嘘のメッセージを送信し、12万円を振込入金させてだまし取った30代男性を詐欺で逮捕しました。

 

建造物侵入、窃盗(倉庫荒らし)組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の倉庫に侵入し銅ナゲット478kg(時価合計51万1,460円相当)を窃取し、その後、盗んだ銅ナゲット478kgを2回にわたり県内のリサイクル業者に嘘の名前と住所を使って売却した30代男性を建造物侵入・窃盗、組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反で逮捕しました。

9月18日(日)

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内において呼気1リットル中につき0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で普通乗用自動車を運転した30代男性を道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。

 

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において呼気1リットル中につき0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で軽四輪貨物自動車を運転した50代男性を道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。

 

器物損壊・公務執行妨害被疑者の逮捕について【安来署】

安来市内の空き家において、玄関の引き戸を足蹴りするなどして損壊した30代男性を器物損壊で逮捕しました。その後、警察署内の取調室内で事情聴取していた警察官に対して水の入ったコップを投げつける暴行を加え職務執行を妨害したとして同人を公務執行妨害で逮捕しました。

9月15日(木)

殺人未遂被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の会社事務所において、被害者に対して「殺してやろうか」などと怒号しながらバットを頭部めがけて振り下ろし殺害しようとしたが、被害者に抵抗されたためその目的を遂げなかった70代男性を殺人未遂で逮捕しました。

 

公務執行妨害被疑者の逮捕について【江津署】

江津市内の駐車場において警察官から職務質問を受けた際、警察官のヘルメットを手で払い落とすなどの暴行を加え職務執行を妨害した40代男性を公務執行妨害で逮捕しました。

 

9月14日(水)

暴行被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の自宅において知人女性の頭部を木製の板で殴打した20代男性を暴行で逮捕しました。

9月13日(火)

詐欺未遂被疑者の逮捕について(再逮捕)【松江署】

松江市内の自宅に放火したことを隠して火災共済金を請求し、共済金をだまし取ろうとしたがその目的を遂げなかった40代女性を詐欺未遂で逮捕しました。

 

銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕について【大田署】

大田市内において刀体の長さが6cmを超える包丁1本を携帯していた30代男性を銃砲刀剣類所持等取締法違反で逮捕しました。

9月12日(月)

傷害被疑者の逮捕について【隠岐の島署】

隠岐郡隠岐の島町地内の自宅において被害者の顔面を足蹴りするなどの暴行を加え、顔面打撲等の傷害を負わせた40代男性を逮捕しました。

 

重体交通事故の発生について【大田署】

大田市内の国道を走行する軽四輪乗用自動車と道路横断中の歩行者が衝突する重体交通事故が発生しました。

 

窃盗(訪問盗)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の知人宅を訪問し、被害者の隙を見て現金10万円及び指輪2個等4点(時価合計31万5,000円相当)を盗んだ30代男性を窃盗で逮捕しました。

 

詐欺(無賃乗車)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内においてタクシーに乗車し、乗車料金1,550円を支払わなかった50代男性を詐欺で逮捕しました。

9月9日(金)

恐喝未遂被疑者の逮捕について【大田署】

被害者に対して「お前を殴ったり蹴ったりする代わりに自動販売機を殴るなどして壊した。修理代を折半するか全額払うか決めろ。」などと現金を要求したが被害者が警察に届け出たためその目的を遂げなかったとして40代男性を恐喝未遂で逮捕しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【大田署】

携帯電話に「荷物が1件ございます」とのショートメッセージが届き、記載されたURLを開いたところ「今回お届けする物は現金2億円です」と書かれていたので現金が受け取れるものと信用し、相手の指示に従いコンビニエンスストアで電子マネー6万円分を購入し、カード番号を教えるなどしてだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

9月8日(木)

電子計算機使用詐欺、窃盗被疑者の逮捕について【松江署・組織犯罪対策課】

共犯者と共謀し、被害者から入手したインターネットバンキングの送金取引に必要な顧客番号やログインパスワード等を利用し口座から別の口座へ約1,164万円を不正に送金し、さらに60回にわたりコンビニエンスストアのATMから現金約1,140万円を引き出して盗んだ30代男性を電子計算機使用詐欺、窃盗で逮捕しました。

9月5日(月)

建造物侵入、窃盗未遂(倉庫荒らし)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の倉庫に窃盗目的で侵入したが、目的物の発見に至らず未遂に終わった30代男性を建造物侵入・窃盗未遂で逮捕しました。

9月4日(日)

過失運転致傷及び道路交通法違反(救護措置義務・事故不申告)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市美保関町地内の県道を普通乗用自動車で走行中、自転車と衝突し、現場から逃走した20代男性を自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律違反(過失運転致傷)、道路交通法違反(救護措置義務・事故不申告)で逮捕しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内の商業施設において弁当(販売価格430円)を万引きした80代男性を窃盗で逮捕しました。

9月2日(金)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について(再逮捕)【出雲署】

出雲市内の商業施設においてカミソリ1箱(販売価格2,948円)内から替え刃4個を抜き取って盗んだ60代男性を窃盗で逮捕しました。

 

公務執行妨害被疑者の逮捕について【川本署】

邑智郡内の路上において警察官の職務質問を受けた際、警察官の右頬を殴打する暴行を加えて職務を妨害した70代男性を逮捕しました。

8月31日(水)

銃砲刀剣類等取締法違反被疑者の逮捕について【江津署】

正当な理由がないのに江津市内の路上に停車中の軽四輪自動車内に刀体の長さ約cmの果物ナイフ1本を携帯していた60代男性を銃砲刀剣類等取締法違反で逮捕しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について(3回目逮捕)【浜田署】

共謀の上、熊本県熊本市内のホームセンターにおいてアンテナパーツ等5点(販売価格約2万7,000円)を万引きした40代男性、20代女性を窃盗で逮捕しました。

 

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において呼気1リットル中につき0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で普通乗用自動車を運転した50代男性を道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。

8月30日(火)

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について【大田署】

複数人で共謀の上、国の持続化給付金制度を利用して給付金をだまし取ろうと考え、給付要件を満たす個人事業者であると嘘の内容の申請を行い、給付金100万円を口座に振り込ませてだまし取った40代男性を詐欺で逮捕しました。

8月29日(月)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生【大田署】

パソコンでインターネットを閲覧中、画面に「トロイの木馬に感染しています」などと表示されたことから表示された連絡先に電話をしたところ、「修理代金として5万円必要です。また、セキュリティソフトを入れるのに5万円必要です。コンビニで電子マネーを買って支払ってください。」等と言われ、言われるがまま大田市内のコンビニエンスストアで電子マネーを10万円分を購入し、そのカード番号を相手に伝えだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

窃盗(工事場ねらい)被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内の商店において、自動車部品2個(時価4万円相当)を盗んだ30代男性を窃盗で逮捕しました。

 

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【川本署】

邑智郡内において呼気1リットル中につき0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で軽四輪貨物自動車を運転した70代男性を道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。

 

横領被疑者の逮捕について【松江署】

勤務先から現場への通勤用として借り受けていた軽四輪乗用自動車を預かり保管中、勤務先から返還を要求されたが、返還することなくそのまま乗り回すなどしていた20代男性を横領で逮捕しました。

8月28日(日)

窃盗(職場ねらい)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のコンビニエンスストア休憩室において荷物から現金約2万円を盗んだ20代男性を窃盗で逮捕しました。

8月26日(金)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【松江署】

事案1

松江市内のコンビニエンスストアにおいて食品1点(販売価格125円)を万引きし

事案2

松江市内のコンビニエンスストアにおいて食品2点(販売価格556円)を万引きした80代男性を窃盗で逮捕しました。

 

特殊詐欺事件に絡む窃盗被疑者の逮捕について【組織犯罪対策課・出雲署】

市役所職員を名乗り電話で「保険料の払い戻しがある。振り込みに際しキャッシュカードを新しくする必要がある。」などと嘘を言い、その後郵便局員になりすまして自宅を訪問し、キャッシュカードを封筒に入れさせ、印鑑を取りに行かせた隙にキャッシュカード入りの封筒を入れ替えて盗んだ50代男性を窃盗で逮捕しました。

 

公然わいせつ被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の路上において下半身を露出して公然とわいせつ行為をした60代男性を公然わいせつで逮捕しました。

8月25日(木)

道路交通法違反(禁止行為及び妨害運転)被疑者の逮捕について【交通指導課・安来署】

安来市内の国道において、自転車を運転して後続車の直前に立ち塞がる禁止行為を行うとともに、後続車の進路を妨害する目的で急な進路変更をして妨害運転を行った60代男性を道路交通法違反(禁止行為及び妨害運転)で逮捕しました。

 

暴力行為等処罰に関する法律違反被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の駐車場において被害者に対し刃物様のものを示しながら「刺すぞ、殺すぞ」などと言い、脅迫した30代男性を暴力行為等処罰に関する法律違反で逮捕しました。

 

特殊詐欺(キャッシュカード詐欺盗)の発生について【松江署】

市役所職員を名乗る男から「還付金の封筒が届いていませんか。18,000円の還付金が入ります。利用している金融機関はどちらですか」と電話があり、その後、銀行職員を名乗る男が自宅を訪れてきたので、言われるままキャッシュカードを手渡したところ、キャッシュカードを封筒に入れられ、隙を見て別の封筒とすり替えられてしまい、キャッシュカードを入れた封筒ごと盗まれる特殊詐欺被害が発生しました。

8月23日(火)

島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のコンビニエンスストアにおいて、女性のスカートの下からスマートフォンで大腿部を撮影した30代男性を島根県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為の禁止)で逮捕しました。

 

現住建造物等放火未遂被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の自宅に火をつけ燃やそうとしたが、家人に消化され未遂に終わった40代女性を現住建造物等放火未遂で逮捕しました。

 

電子計算機使用詐欺被疑者の逮捕について【江津署】

共犯者等と共謀し、オンラインショッピングサイトでシューズ8足の購入申込みをする際、他人名義のクレジットカード番号を入力し商品の購入代金(合計19万1,000円)の支払いを免れ、財産上不法の利益を得た30代男性2名を電子計算機使用詐欺で逮捕しました。

8月22日(月)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲署】

インターネットを閲覧中、「このコンピュータへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」と表示されたため、画面に表示された連絡先に連絡したところ、「パソコンがウイルスに感染している。除去費用として電子マネーを買ってコードを教えてください。」などと言われ、それを信用して6万円分の電子マネーをだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー