事件・事故日誌

こうちゃんの事件事故日誌

1月30日(月)

交通死亡事故の発生について【益田署】

益田市内の国道において、準中型貨物自動車が右折待ちで停車中の準中型貨物自動車に追突し、2台とも対向車線にはみ出し、対向してきた軽四輪乗用自動車と衝突し、最初に追突した準中型貨物自動車の運転手が亡くなられる交通死亡事故が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲署】

自宅のパソコンでインターネットを閲覧していたところ、突然パソコン画面に「ウイルスに感染しています。電話してください。」などと警告が表示されたため電話をしたところ、相手から「パソコンを直すには5万円のソフトが必要なので、コンビニで電子マネーカードを買って支払ってください。」と指示され、言われるまま電子マネーを購入し電子マネーカードの番号をパソコンで入力して相手に伝え、その後「あなたが間違った番号を入力したためカードが使えなくなったのでもう一度電子マネーカードを購入してきてください。」などと言われ2度にわたり電子マネーを購入し合計20万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

1月28日(土)

ストーカー行為等の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕について【益田署】

好意の感情をもってつきまとい行為を行ったため警察から禁止命令を受けていたにもかかわらず、被害者宅に押しかけ禁止命令に違反してつきまといを行った80代男性をストーカー行為等の規制等に関する法律違反で逮捕しました。

1月27日(金)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のスーパーマーケットにおいて食品1点(販売価格227円)を万引きした80代男性を窃盗で逮捕しました。

1月26日(木)

建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕について【安来署】

安来市内のスポーツ施設男子ロッカー室に侵入し、合鍵を使用してロッカーを開け、ロッカー内の財布から現金2万3,500を盗んだ30代男性を窃盗で逮捕しました。

 

窃盗(置引き)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のリサイクルショップにおいて来店客のゲーム機1台等在中の鞄1個を盗んだ40代男性を窃盗で逮捕しました。

1月25日(水)

公務執行妨害被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内のリハビリテーション施設において暴れている男を制止しようとした警察官に対して刃物を振り回すなどの暴行を加え職務執行を妨害した30代男性を公務執行妨害で逮捕しました。

1月24日(火)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の商業施設において食品等72点(販売価格合計2万2,347円)を万引きした40代女性を窃盗で逮捕しました。

 

傷害被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の自宅において被害者の顔面を複数回殴り、前額部に怪我をさせた20代男性を傷害で逮捕しました。

1月23日(月)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の書店においてコミック本5冊(販売価格合計2,508円)を万引きした20代女性を窃盗で逮捕しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【松江署】

NTTファイナンスを名乗る男から携帯電話に電話があり「数年前から未納料金が発生しています。このままでは裁判になります。」「未納料金は29万9,600円で、本日中に支払わないと延滞料がかかります。支払いはプリペイドカードでしてもらいます。」などと言われ30万円分の電子マネーをだまし取られ、さらに「調査したところ他にも未納料金があります。口座に振り込みをしてもらます。」などと言われATMで30万円を振り込み合計60万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺(融資保証金詐欺)被害の発生について【出雲署】

融資を受け取るためインターネット上の貸金業者に40万円の融資申込みを行ったところ、「融資金を振り込む前に保証金が必要なので1万円を振り込んでください。」などと言われ、指定された口座に1万円を振り込み、その後、「信用度が低い。信用度を高くするためお金を振り込んでください。」などと言われ指定された口座に数回にわたり24万円を振り込み合計25万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

1月21日(土)

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内の国道において公安委員会の運転免許を受けないで軽四輪乗用自動車を運転した20代女性を道路交通法違反(無免許運転)で逮捕しました。

 

出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕について【江津署】

旅券を所持して日本に上陸したが、在留期間の更新または変更をせず、在留期間を経過して不法に日本に残留していた30代女性を出入国管理及び難民認定法違反で逮捕しました。

1月20日(金)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内の商業施設において食品1点(販売価格321円)を万引きした80代女性を窃盗で逮捕しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のショッピングセンターにおいてワイン1本(販売価格547円)を万引きした60代男性を窃盗で逮捕しました。

1月19日(木)

建造物侵入・窃盗未遂被疑者の逮捕について【益田署】

鳥取県米子市内の飲食店に窃盗目的で侵入して物色したが、金品を発見できずその目的を遂げなかった20代男性を建造物侵入・窃盗未遂で逮捕しました。

 

島根県青少年の健全な育成に関する条例違反被疑者の逮捕について【安来署】

島根県内の宿泊施設において、18歳未満の青少年と知りながら淫らな行為をした30代男性を島根県青少年の健全な育成に関する条例違反で逮捕しました。

1月18日(水)

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について【出雲署】

インターネットを利用し、持続化給付金申請用ホームページで嘘の申請を行い、持続化給付金として100万円を振込入金させてだまし取った20代男性を詐欺で逮捕しました。

 

道路交通法違反(酒酔い運転)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の路上において酒気を帯び、アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態で普通乗用自動車を運転していた50代男性を道路交通法違反(酒酔い運転)で逮捕しました。

 

強制わいせつ致傷被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において女性の背後からいきなり抱きつき倒すなどして擦過傷の傷害を負わせた50代男性を強制わいせつ致傷で逮捕しました。

1月17日(火)

詐欺被疑者の逮捕について(3回目)【益田署】

自動車の売買目的で現金をだまし取ろうと考え、インターネットのオークションサイトに架空中古車情報を掲示し、落札した被害者に対し「入金確認後に車検予約等の手続きを致しますので。」などと嘘の内容を送信し、94万円を振り込ませてだまし取った40代男性を詐欺で逮捕しました。

 

詐欺被疑者の逮捕について【大田署】

出資名目で現金をだまし取ろうと考え、被害者に対し「会社への出資金として150万円を出してもらえないか」「1回の配当金は40万円から60万円で2回配っている。絶対に損はさせない。元本は保証される」と嘘を言い、さらに「150万円では他の出資者に認めてもらえなかった。220万円出してもらえないか」などと嘘を言って、220万円をだまし取った40代男性を詐欺で逮捕しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のスーパーマーケットにおいて食料品1点(販売価格108円)を万引きした60代男性を窃盗で逮捕しました。

1月16日(月)

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について【松江署】

共犯者等と共謀し、インターネットで嘘の持続化給付金申請を行い、持続化給付金として100万円を振込入金させてだまし取った20代男性を詐欺で逮捕しました。

 

強盗被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のコンビニエンスストアにおいて、女性店員にナイフを突きつけて脅迫し、おにぎり1個等4点(販売価格合計1,438円)を奪った60代男性を強盗で逮捕しました。

1月13日(金)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のスーパーマーケットにおいて、おにぎり1個(販売価格139円)を万引きした60代女性を窃盗で逮捕しました。

1月12日(木)

住居侵入未遂被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の一般民家に下着を盗む目的で侵入しようとした40代男性を住居侵入未遂で逮捕しました。

1月11日(水)

交通死亡事故の発生について【浜田署】

浜田市内の国道において、60代男性が運転する大型貨物自動車と道路横断中の90代女性が衝突し、90代女性が亡くなられる交通死亡事故が発生しました。

 

住居侵入、窃盗被疑者の逮捕について【江津署】

江津市内の民家の無施錠の高窓から侵入し、現金約23万円と貯金箱を盗んだ40代男性を住居侵入・窃盗で逮捕しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内のコンビニエンスストアにおいて3回にわたり食品等5点(販売価格2,984円)を万引きした60代男性を窃盗で逮捕しました。

 

島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕について(再逮捕)【出雲署】

知人に対して相当な悪事を行ってきた」「職員を精神的に追い詰めた」などと記載した紙片を郵送し名誉を害する嫌がらせ行為を反復して行った60代男性を島根県迷惑行為防止条例違反で逮捕しました。

1月10日(火)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲署】

携帯電話に「ご利用料金につきましてお話したいことがあります。」などとショートメッセージが届き、記載された電話番号に連絡したところNTTを名乗る者から「携帯がウイルスに感染している。除去費用として30万円を支払ってください」と言われ、後日「携帯電話からウイルスが発生しており、全国で被害が出ている。このままでは訴訟になるが秘密裏に処理するので30万円を振り込んでください」と言われ、相手に言われるまま合計60万円を振り込んでだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

特殊詐欺被疑者の逮捕について【松江署・組織犯罪対策課】

被害者を介護保険料の還付金受領名目にATMに誘導した上、ATMで約99万円を振り込ませる操作をさせてだまし取り、その後、東京都内のコンビニエンスストアのATMで現金約49万円を盗んだ20代男性を電子計算機使用詐欺・窃盗で逮捕しました。

 

窃盗被疑者の逮捕について【安来署】

安来市内のスポーツ施設内の女子ロッカー室において、ロッカー内の財布から現金約1万円を盗んだ30代男性を窃盗で逮捕しました。

1月9日(月)

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反被疑者の逮捕について【津和野署・サイバー犯罪対策課】

財布等(販売価格約26万円)を氏名不詳者がオンラインショッピングサイトに他人のクレジットカード番号等を入力するなどして不正に購入した物であることを知りながら運送会社配達員から受領した40代男性を組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反で逮捕しました。

 

建造物侵入被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の公園に設置された屋外女子トイレにのぞき目的で侵入した20代男性を建造物侵入で逮捕しました。

1月6日(金)

官製談合防止法違反、公契約関係競売入札妨害被疑者の逮捕について【捜査第二課】

隠岐郡内の自治体が行った備品購入に関する指名競争入札に関し、文具店経営者と共謀し、同人から落札するのに有利な相見積業者の希望を聞いた上で入札業者を選定し、更に、秘密事項である設計金額を教示して落札させ、入札の公正を害すべき行為を行った40代男性を官製談合防止法違反・公契約関係競売入札妨害で逮捕しました。

 

交通死亡事故の発生について【松江署】

松江市内の県道において、40代女性が運転する軽四輪乗用自動車と道路上にいた50代女性が衝突し、50代女性が亡くなられる交通死亡事故が発生しました。

12月29日(木)

住居侵入被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のアパートに正当な理由なく侵入した20代男性を住居侵入で逮捕しました。

 

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の市道において呼気1リットル中につき0.15mg以上のアルコールを身体に保有する状態で普通乗用自動車を運転した50代男性を道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。

12月28日(水)

窃盗被疑者の逮捕について【江津署】

江津市内のコンビニエンスストアにおいてコーヒー1杯(販売価格180円)を万引きした60代男性を窃盗で逮捕しました。

12月27日(火)

交通死亡事故の発生について【浜田署】

浜田市内の国道を走行する普通乗用自動車が道路上にいた歩行者と衝突し、歩行者が亡くなられる交通死亡事故が発生しました。

 

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について(3回目)【松江署】

共犯者と共謀し、インターネットで嘘の持続化給付金申請を行い、100万円を振込入金させてだまし取った20代男性を詐欺で逮捕しました。

 

暴行被疑者の逮捕について【江津署】

江津市内のスーパーマーケット店内において、被害者の手甲を右手拳で殴打した70代男性を暴行で逮捕しました。

12月26日(月)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【松江署】

スマートフォンに大手通信会社を騙り未払いの利用料金がある旨のショートメッセージが届いたことから、記載されていた電話番号に架電したところ「有料サイトに登録されている。未払い金を払ってほしい」等と言われ、指定された銀行口座に約10万円を振り込んだことを発端に、個人情報保護団体やセキュリティ企業を名乗る複数の者から次々に電話が入り、別の有料サイトの未払い料金、今後のサイバー保険料、損害賠償費用等様々な名目で支払いを請求され、その都度指定された口座に現金を振り込み、合計約342万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

12月23日(金)

島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の商業施設内において、スマートフォンカメラの機能で幼児のスカートを撮影するなど卑わいな言動をしたとして30代男性を島根県迷惑行為防止条例違反で逮捕しました。

 

無免許過失運転致傷及び道路交通法違反(救護措置義務・事故不申告)被疑者の逮捕について【出雲署】

公安委員会の運転免許を受けないで普通乗用自動車を運転し、出雲市内の交差点において第一種原動機付自転車と衝突した後、現場から逃走した30代男性を自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律違反及び道路交通法違反(救護措置義務・事故不申告)で逮捕しました。

 

原動機付自転車運転者の重体について【浜田署】

浜田市内の国道9号において60代男性が第一種原動機付自転車で走行中に転倒し意識不明となる重体交通事故が発生しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内の商業施設内において食品5点(販売価格合計1,362円)を万引きした40代男性を窃盗で逮捕しました。

12月22日(木)

島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕について【出雲署】

知人に対して「賄賂を送って採用になった」「職員を精神的に追い詰めた」などと記載された紙片を郵送し、名誉を害する嫌がらせ行為をしたとして60代男性を島根県迷惑行為防止条例違反で逮捕しました。

12月21日(水)

恐喝被疑者の逮捕について(再逮捕)【津和野署】

被害者や被害者家族に対して仕事の損害が出たなどと脅した上、「逃げられたらやれんけん、車のエアサスを担保にする」などと申し向けエアサスペンション1組(時価40万円相当)を脅し取った20代男性を恐喝で逮捕しました。

 

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の主要地方道において、公安委員会の運転免許を受けないで普通乗用自動車を運転していた20代男性を道路交通法違反(無免許運転)で逮捕しました。

  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー