事件・事故日誌

なかさんの事件・事故日誌

8月に入って本格的な「夏」になってきました。熱中症対策については、先月もお話ししましたが、水分、塩分を適切に摂取して厳しい暑さを乗り越えましょう。
さて、先月は、特殊詐欺被害が相次ぎ7月31日から8月6日まで「島根県特殊詐欺警戒警報」が発令されました。『特殊詐欺警戒警報』について、ご存じない方もおられると思いますので、この場を借りて簡単に説明したいと思います。
発令基準は、5つありまして、

  1. 予兆電話や警察相談の内容などから、受け子が県内に潜伏している可能性が高いと認められる場合
  2. 県内において、1か月(1件目の発生から30日間)に、同種手口の特殊詐欺被害が複数発生した場合
  3. 一つの警察署管内において、同種手口の特殊詐欺にかかる予兆電話が1日に複数発生した場合
  4. 県内において新たな手口の特殊詐欺被害が発生した場合
  5. そのほか、警察署長の要請により、警報を発令する必要性があると認められる場合

で、発令期間は原則1週間以内としています。端的に申し上げますと、特殊詐欺に遭う危険性がかなり高くなっている状況にあるということになります。

○「サイトの未納料金がある」といった電話は、架空請求の手口ですので、すぐに電話を切って下さい。

○コンビニエンスストアなどで電子マネーを購入させたり、マルチメディア端末を操作するように要求があった場合は詐欺を疑ってください。

○電話だけでなく、メール、ハガキや封書で身に覚えのない請求をされた場合は、まずは詐欺を疑い、家族や警察に相談してください。

○携帯電話で通話しながら、ATMやマルチメディア端末を操作している方は、詐欺の被害に遭っている可能性が高いので、見かけた際は積極的な声かけをお願いします。
 

SOS47(外部サイト)

画像をクリックしてください(警察庁のホームページへいきます)

 

 海、山、川で遊ぶ機会があると思いますが、事故には十分気をつけて下さい。
また、道路を歩くとき、自転車に乗るときのルールやマナーを子供に対して家庭や地域で指導しましょう。ドライバーの方は、子供や高齢者を見かけたら、スピードダウンするなど、思いやりのある運転を心がけましょう。

令和元年7月

事件事故日誌10日まで
日時 表題 所属 内容
7月1日 業務上横領被疑者の逮捕について 江津  大阪府堺市内のコンビニエンスストアに設置されたATMを利用して、会社の口座から現金約15万円を出金し、横領した60代の男性と40代の女性を逮捕しました。
7月1日 詐欺(無銭飲食)被疑者の逮捕について 江津  江津市内の飲食店において、焼酎や酢の物など飲食代金3千円相当を無銭飲食した50代の男性を逮捕しました。
7月2日 建造物侵入・窃盗(倉庫荒し)被疑者の逮捕について 松江  松江市上東川津町地内の会社倉庫に無施錠の出入口から侵入し、電動ブレーカー1台(時価15万円相当)を盗んだ20代の男性を逮捕しました。
7月2日 特殊詐欺(架空請求)被害の発生について 松江 被害者がスマートフォンでアダルトサイトを見てていたところ、画面に「退会する場合は連絡して下さい」と電話番号が表示され、電話したところ「退会するためには15万円を支払って頂く必要があると」と言われ、コンビニで電子マネーを購入、その後も、「登録が残っているものがある。和解金を支払えば裁判にならない」との電話を受け、指示されるがまま複数回電子マネーを購入し、合計215万円を騙し取られる特殊詐欺(架空請求)が発生しました。
7月3日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 出雲  出雲市内のコンビニエンスストアで清酒1パック(販売価格103円)を万引きした60代の男性を逮捕しました。
7月3日 窃盗未遂(置引き)被疑者の逮捕について 松江  松江市朝日町地内のベンチで横になっていた者の鞄を盗もうとした40代の男性を逮捕しました。
7月3日 住居侵入、準強制わいせつ被疑者の逮捕について 松江  松江市内の住宅に侵入し、就寝中の男性の下半身を触るなどのわいせつな行為をした30代の男性を逮捕しました。
7月4日 傷害被疑者の逮捕について 浦郷  隠岐郡海士町地内において、女性の顔面を殴るなどし、顔面打撲等の傷害を負わせた50代の男性を逮捕しました。
7月5日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 出雲  出雲市内のスーパーマーケットでバター1個など13点(販売価格合計2,877円)を万引きした40代の男性を逮捕しました。
7月5日 詐欺被疑者の逮捕について 雲南
生環
 被害者の本を新聞広告に掲載していないにも関わらず、掲載したとうそをつき、現金4万2千円をだまし取った40代の男性を逮捕しました。
7月7日 暴行被疑者の逮捕について 川本  邑智郡邑南町出羽地内において、男性の顔面を足で蹴る暴行を加えた30代の男性を逮捕しました。
7月8日 銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕について 雲南  雲南市大東町新庄地内の路上で正当な理由がないのに、刃体の長さが約19cmのナタを携帯した20代の男性を逮捕しました。
7月8日 非現住建造物等放火被疑者の逮捕について 益田  益田市東町地内において人の居住がない集合住宅の倉庫に放火した20代の男性を逮捕しました。
事件事故日誌11〜20日まで
日時 表題 所属 内容
7月11日 建造物侵入被疑者の逮捕について 雲南  雲南市大東町地内において、雲南市出雲大東駅通路内に不法侵入した40代の男性を逮捕しました。
7月17日 高速路線バスの関係する交通事故の発生について 出雲  出雲市上島町地内の主要地方道で高速路線バスが関係する交通事故が発生しました。けが人は、ありませんでした。
7月17日 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について 津和野  鹿足郡津和野町森村地内の町道において、酒気帯び運転をした60代の男性を逮捕しました。
7月17日 建造物侵入・窃盗未遂(出店荒し)被疑者の逮捕について 浜田  金品を盗もうと浜田市黒川町地内の店に侵入し、店舗内を物色した40代の男性を逮捕しました。
7月18日 窃盗被疑者の逮捕について 出雲  出雲市内の病院において、靴1足を盗んだ40代の女性を逮捕しました。
7月18日 島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕について 浜田  浜田市浅井町地内の駅構内において、階段を上っていた女性の背後からスカートの下にカメラ付き携帯電話を差し入れ、下着を撮影した30代の男性を逮捕しました。
7月19日 自動車の下敷き死亡事案の発生について 津和野  鹿足郡津和野町吹野地内の水田において、70代の男性が軽四輪貨物自動車の下敷きになってお亡くなりになりました。
7月20日 窃盗(自動車盗)被疑者の逮捕について 益田 益田市内の建設会社所有の、軽四輪貨物自動車1台(時価10万円相当)を盗んだ40代男性を逮捕しました。
事件事故日誌21〜31日まで
日時 表題 所属 内容
7月22日 背任被疑者の逮捕について 江津  島根県西部にある合同会社代表社員の承諾を得ることなく、同代表名義のクレジットカードを契約した後、そのクレジットカードを使用し、会社に合計約92万円の支払債務を負担させる損害を与えた60代の男性を逮捕しました。
7月22日 特殊詐欺被疑者の逮捕について 江津  氏名不詳らが被害者に複数回にわたり電話をかけ、有料動画サイトの利用料金・遅延金が発生しているため、現金を支払う必要がある旨の嘘を言い、現金合計47万円を振込入金させた30代の男性を逮捕しました。
7月23日 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕について 出雲  出雲市知井宮町地内の県道において、公安委員会の運転免許を受けないで、普通乗用自動車を運転した40代の男性を逮捕しました。
7月23日 特殊詐欺被疑者の逮捕について 雲南  氏名不詳らが被害者に対して有料コンテンツの登録料金が未納である、届出なき場合は法的手段に移る旨の電子メールを送信し、その内容を信じた被害者に電話で有料サイトやアプリの未納料金の支払が必要である旨嘘を言い、2回にわたり電子マネー合計10万円分の権利をだまし取った30代の男性を逮捕しました。
7月23日 強制性行等被疑者の逮捕について 松江  松江市玉湯町地内のホテルにおいて、女性に暴行を加えた20代の男性を逮捕しました。
7月24日 著作権法違反被疑者の逮捕について 益田  エイベックス・エンタテイメント(株)が著作権を有する映像商品を複製したDVDを4回にわたってインターネットオークションサイトを通じて販売・頒布し、同社の著作権を侵害したとみなされる行為をした30代の女性と40代の男性を逮捕しました。
7月24日 道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕について 雲南  仁多郡奥出雲町稲原地内において、公安委員会の運転免許を受けないで軽四輪乗用自動車を運転した40代の男性を逮捕しました。
7月25日 ひき逃げ事件被疑者の逮捕について 益田  益田市高津町地内の交差点において、少年が乗車する自転車と衝突し、少年にけがを負わせた上、教護措置等をとることなく、現場から逃走した車を運転していた80代の男性を逮捕しました。
7月26日 特殊詐欺被疑者の逮捕について 江津  共犯者と共謀の上、被害者に複数回にわたって電話をかけ、有料動画サイトの利用情報を海外のデータサーバーから取り消すために現金が必要である旨うそを言い、データ削除に必要な現金を銀行口座に振り込むよう要求し、8回にわたり現金合計80万円を振込入金させた30代の男性を逮捕しました。
7月28日 窃盗未遂(脱衣場ねらい)被疑者の逮捕について 津和野  鹿足郡吉賀町地内の温泉入浴施設で男子更衣室に設置された脱衣棚の脱衣かご内のビニール製の袋内を物色した60代の男性を逮捕しました。
7月29日 窃盗(万引き)被疑者の逮捕について 松江  松江市内のスーパーマーケットにおいて、雑誌1冊(販売価格469円)を万引きした60代の男性を逮捕しました。
7月29日 窃盗(部品ねらい)被疑者の逮捕について 安来  安来市飯島町地内の駐輪場に置かれていた自転車からブレーキパーツ1個など2点(時価合計4千円相当)を盗んだ10代の男性を逮捕しました。
7月30日 特殊詐欺(融資保証金詐欺)被害の発生について 生企  島根県東部の60代の男性に融資案内のFAXが届いたことから、事業資金の融資を受けようと申し込んだところ、融資会社社員を名乗る男から電話で事務手数料や担保金名目を振り込むよう言われ、4回にわたって合計約178万円を口座に振り込み、だまし取られる特殊詐欺(融資保証金詐欺)が発生しました。
7月31日 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生について 松江  島根県東部の20代の男性の携帯電話に、ミカミと名乗る男から電話があり、「アダルトサイトの利用料金13万円が未払である。未払の場合、裁判になる。」などと言われ、8万円しか払えないと伝えたところ、8万円分の電子マネーカードを購入し、カード番号を伝えるよう指示され、コンビニエンスストアでカードを購入し、カード番号を伝え、だまし取られた特殊詐欺(架空請求詐欺)が発生しました。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー