事件・事故日誌

まっさんの事件事故日誌

まっさん似顔絵


 

オレオレだ?ちかしけんなな、だだば・かちゃくちゃねてしねんでつけるべ反射材

これは、青森県警で、方言(津軽弁)を使った防犯・交通安全標語を募集した中の優秀作品の一部です。みなさん、意味が分かりますか?オレオレ詐欺などでは、家族の間で合い言葉を作るといいといいますが、方言そのものが合い言葉になりそうですね。
方言と言えば、島根県も出雲弁と石見弁があります。このたび、この出雲弁・石見弁を使った交通安全ビデオが制作されました。ビデオは、島根県警察ホームページ内の「映像ライブラリ」の中に「第11回高齢ドライバーの交通安全対策」としてアップされています。内容は、出雲のおばあさんが孫を連れて石見の親戚宅を訪問する道中での交通トラブル等について指導するものとなっています。ぜひ一度、ご家族で視聴してみてください。
ところで、上の青森県の標語の意味は分かりましたか。

  • 「オレオレだ?ちかしけんなな、だだば」は、「オレオレだって?親しいふりをするなお前だれだ」という意味です。
  • 「かちゃくちゃねてしねんでつけるべ反射材」は、「面倒くさいって言わないで着けよう反射材」という意味です。

意味を聞いて、なるほどと分かるところもありますが、これが日本語か!?と全く分からない言葉もあります。このような方言も地域の文化として残してほしいと思いますが、メディアの普及で段々と標準化されていくようで少し残念です・・・。話が、ちょっと違う方向にいってしまいました。m(__)m

 

それでは、私も石見人として標語をひとつ・・・
「金ごせやいなげな電話はまず相談」
「せわないかたいぎがらずに反射材」

さて、9月中の事件事故です

さて、9月中の事件事故ですが、8月に続いて、9月中も3件の交通死亡事故が発生しました。1件は夕方に高齢者の方が被害に遭い、1件は高齢者ではありませんが夜間の発生で、いずれも国道上です。本県の事故の特徴でもありますが、夜間(夕暮れ時含む)、国道、高齢者が関係する大きな事故が発生する傾向にあるようです。
これからどんどん日没が早くなります。ドライバーの方は、早めのライト点灯で、ハイビームを効果的に活用し、前方を注視し安全な速度での走行に努めるようお願いします。一方、歩行者の方も、反射材を着用し、横断歩道や信号交差点を利用し安全確認を十分にして道路横断するようお願いします。
また、事件関係では、松江市で公共施設における傷害事件や病院内での殺人未遂事件など凶悪事件も発生したほか、5件の建物火災も発生しています。
特殊詐欺関係では、これまでハガキによる架空請求詐欺が多数確認されていましたが、9月下旬に松江市で封書による架空請求詐欺が確認されました。県内では初めての新たな手口であり、今後増えてくるものと思われます。ハガキや封書、電話やインターネットなど、詐欺グループはあらゆる手段で様々な騙しのテクニックを使ってきますので、不審なハガキ、封書、メール等には十分注意するとともに、1人で判断せず、家族や警察に相談して下さい。
これからどんどん寒くなってきます。お体にはご自愛ください。

平成30年9月

曜日 所属 事件名 概要
一覧表
2日 日曜 益田署 傷害被疑者の逮捕 益田市内のホテル室内において、被害者の首を手で絞めるなどの暴行を加え、首に傷害を負わせた男を逮捕。
3日 月曜 川本署 濁川におけるご遺体の発見 夫が「川に行ってくる。」と言って、帰ってこない旨の届出を受け、捜索中のところ濁川でご遺体を発見したもの。
4日 火曜 出雲署 窃盗(車上ねらい)被疑者の逮捕 出雲市内に駐車中の車両の荷台から、インパクトドライバー1台等7点を盗んだ男を逮捕。
4日 火曜 松江署 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 松江市内の神社において、さい銭箱から現金450円を盗んだ男を逮捕。
4日 火曜 松江署 重傷交通事故の発生 Aさんが施設敷地内で、普通貨物自動車を後退させたところ、車両後方を歩行中のBさんに衝突したもの。Bさんは、足を骨折し、重傷。
5日 水曜 江津署 特殊詐欺被疑者の逮捕 インターネットの交流サイト上に融資を求める書き込みをしていた被害者に対し、融資が可能であるかのようにメッセージを送り、その後、「ウザワ」、「ヒラヤマ」を名乗り、被害者の携帯電話に、「150万円を融資します。保証金として10%の15万円の内3万円をこちらで負担するので、12万円を振り込んで下さい」「融資の延長をするのにお金がいる」等と嘘を言い、計8回、合計約105万円を指定する口座に振り込ませ、現金を騙し取った男を逮捕。
5日 水曜 雲南署 労災事故の発生 男性が、雲南市の自宅付近の田んぼにおいてコンバインで農作業中、コンバインが何らかの原因で男性を乗せたまま7.5m下の休耕田に転落したもの。男性は、搬送先の病院において死亡確認。
5日 水曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 松江テルサ本館1階ロビーにおいて、被害者の女性に対し、持っていた包丁で切りつけ、約1週間の安静加療を要する左上腕切創等の傷害を負わせた男を逮捕。
5日 水曜 益田署 交通死亡事故の発生
Aさんが軽四輪乗用自動車を運転し、信号機のない交差点を益田市方面から萩市方面に進行中、進路前方にいたBさんと衝突したもの。Bさんは、搬送先の病院において死亡確認。
6日 木曜 松江署 窃盗(自転車盗)被疑者の逮捕 松江市内の駐輪場において、AさんとBさん所有の自転車を、それぞれ別日に盗んだ少年を逮捕。
6日 木曜 松江署 交通死亡事故の発生 男性が、普通自動二輪車を運転し、松江市内の農道を比津町方面から上大野町方面に向け進行中、転倒したもの。男性は、搬送先の病院において死亡確認。
6日 木曜 隠岐の島署 窃盗(非侵入窃盗その他)被疑者の逮捕 隠岐の島町内の病院の男子便所において、トイレットペーパー1個を盗んだ男を逮捕。
6日 木曜 津和野署・生活環境課 出入国管理及び難民認定法違反(不法就労助長罪)の逮捕 不法に残留するベトナム人3人を鹿足郡吉賀町地内の工場に派遣し就労させた男を逮捕。
6日 木曜 出雲署 暴力行為等処罰に関する法律違反被疑者の逮捕 出雲市内のコンビニエンスストア駐車場において、被害者に包丁を突きつけながら「殺してやる」などと怒号し、脅迫した男を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
10日 月曜 大田署 携帯電話不正利用防止法違反被疑者の逮捕 レンタル携帯電話の貸与契約の締結に際し、2回にわたり、被貸与者2名の氏名、住所及び生年月日を確認しないで、所定の料金の支払いを受けることを約束し、同人らに携帯電話等2台を交付した男を逮捕。
11日 火曜 雲南署 重体交通事故の発生 男性が軽四輪貨物自動車を運転し、出雲市方面から国道54号方面に向け進行中、道路左側のガードレールに衝突し、横転したもの。男性は重体。
11日 火曜 松江署 重傷交通事故の発生 路線バスを運転して松江市内の国道9号を出雲市方面から安来市方面に向け走行中、車内を歩行中の男性が転倒したもの。男性は、右足を強く打ち重傷。
11日 火曜 松江署 殺人未遂被疑者の逮捕 9月7日に松江市内の病院において、入院中の被害者に対し、殺意を持って左側頭部をハンマー様のもので殴打し、全治10日間を要する裂傷・打撲の傷害を負わせた男を逮捕。
12日 水曜 益田署 偽造有印私文書行使・詐欺被疑者の逮捕 益田市の担当者に偽造された給料支払い明細書等を提出して、生活扶助費として現金合計約164万円を被疑者名義の預金口座に入金させるとともに、被疑者の代わりに家賃等に合計約47万円を振込させて欺し取った男を逮捕。
13日 木曜 松江署 遺失物横領被疑者の逮捕 松江市内のショッピングセンターにおいて、被害者が遺失した現金等在中の財布1個を拾ったが、警察署に届け出る等の正規の手続きをとらずに持ち去った少年を逮捕。
13日 木曜 安来署 住居侵入・窃盗未遂被疑者の逮捕 被害者方に侵入し、脱衣場に置かれていた洗濯かご内を物色したが、家人に発見され、未遂に終わった男を逮捕。
13日 木曜 松江署 現住建造物等放火被疑者の逮捕 松江市内の自宅の4畳半の間に火を放ち、同所のカーテン、壁等に燃え移らせ、木造平屋建ての居宅を全焼させた男を逮捕。
14日 金曜 川本署 銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕 邑南町の住宅団地の敷地内において、正当な理由がないのに刃体の長さが6センチメートルを超える刃物1本を携帯した男を逮捕。
17日 月曜 松江署 窃盗(自転車盗)被疑者の逮捕 松江市内の駅構内において、自転車を盗んだ男を逮捕。
18日 火曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 松江市内の路上において、被害者の顔面を手拳で殴るなどの暴行を加え、約2週間の治療期間を要する顔面打撲等の傷害を負わせた少年を逮捕。
18日 火曜 出雲署 島根県青少年育成条例及び児童買春児童ポルノ法違反被疑者の逮捕 被害者が18歳に満たないことを知りながら、島根県東部において、正当な理由がないのに深夜に外出させ、わいせつな行為をし、児童に現金を支払うなどした男を逮捕。
18日 火曜 浜田署 特殊詐欺被疑者の逮捕

氏名不詳らと共謀の上、複数回にわたり被害者に対して電話をかけ、名義貸しに係るトラブルを解決するためには現金を支払う必要がある旨の嘘を言って、現金1,702万円を宅配便で送付させ騙し取った男2人を逮捕。
19日 水曜 出雲署 窃盗(車上ねらい)被疑者の逮捕 出雲市内のアパート駐車場に駐車中の車両の荷台からインパクトドライバー2台等3点を盗んだ男を逮捕。
19日 水曜 松江署 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生 被害者の携帯電話に「登録料の未納が発生しています。本日連絡がない場合、強制手続きに移行します。」というメールが届き、被害者がメールに記載の電話番号に電話したところ、男から「ネットサイト登録料が未払いになっている。」などと言われ、男の言うことを信じて、松江市内のコンビニエンスストアで電子マネーを購入したり、宅配で現金を送るなどし、総額約620万円を騙し取られる被害が発生。
19日 水曜 松江署 特殊詐欺(架空請求詐欺)被害の発生 被害者宅の固定電話に、ヨシダと名乗る男から電話があり、「ダイヤの代金が払われていない。宝石代金と示談金として300万円を払ってください。」などと言われ、松江市内のコンビニエンスストアから現金300万円を宅配で送付した。さらに、ヨシダと名乗る男やデパート店員を名乗る女から電話があり、「あと100万円を送ってもらえればダイヤを送る。」など言われ、松江市内のコンビニエンスストアから現金100万円を宅配で送り、現金を騙し取られる被害が発生。
19日 水曜 浜田署 出入国管理及び難民認定法違反被疑者の逮捕 ベトナム社会主義共和国の国籍を有する外国人であるのに、在留期間満了までに、在留期間の更新又は在留資格の変更を申請せず、浜田市に居住した男3人を逮捕。
19日 水曜 安来署 傷害被疑者の逮捕 安来市内の飲食店前路上において、被害者に対し、顔面を1回殴打し頭部挫創の傷害を負わせた男を逮捕。
曜日 所属 事件名 概要
一覧表
20日 木曜 松江署 特殊詐欺被疑者の逮捕 共犯者らと共謀し、被害者から現金を騙し取ろうと企て、息子を装って被害者方に連続して電話をかけ、「病院で会社の重要な書類を無くしてしまい、そのカバンに大事な取引のお金も入っていた。」「300万円を用意してほしい。」「取引会社の社長の知り合いが取りに行く。」などと嘘を言って、被害者方付近の歩道上において被害者から現金300万円の交付を受け騙し取った男を逮捕。
25日 火曜 雲南署 窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 雲南市内の神社において、さい銭箱の中から現金775円を盗んだ男を逮捕。
25日 火曜 高速隊 重体交通事故の発生 Aさん運転の普通貨物自動車が浜田道路を相生IC方面からバイパス東口方面に向け進行中、対向車線にはみ出し、対向してきたBさん運転の大型貨物自動車と正面衝突し、その後Aさんに追従してきたCさん運転の普通貨物自動車が正面衝突の弾みで左車線に戻ってきたAさんに追突したもの。Aさんは搬送先の病院において死亡確認。Aさんの同乗者の男性とBさんは、全身を強く打ち重傷。Cさんは、怪我無し。
25日 火曜 松江署 傷害被疑者の逮捕 松江市内のコンビニエンスストア駐車場に駐車中の車内や被疑者居宅において、被害者に対し、携帯電話機で顔面などをたたいたり、頭部、顔面、腹部、腕等を複数回殴る蹴るなどの暴行を加え、全治3週間を要する見込みの頭部等打撲の傷害を負わせた男を逮捕。
26日 水曜 松江署 窃盗(万引き)被疑者の逮捕 松江市内のスーパーマーケットにおいて、缶ビール2ケースを盗んだ男を逮捕。
26日 水曜 益田署 詐欺被疑者の逮捕 氏名不詳者と共謀して、名義貸しに関する問題の解決金名目で現金を騙し取ろうと考え、被害者のAさんに対し、「Aさんの会員番号を使って、Bさんが高額商品を買った。Aさんに2,000万円を弁償してもらう必要がある。」などと嘘を言い、Aさん方付近において現金1,800万円を騙し取った男を逮捕。
26日 水曜 雲南署 可燃物処理センターでの事故発生 工場内の可燃物処理ラインで爆発が起き、窓ガラス、ベルトコンベアーのカバーを破損する事故が発生。人的被害なし。
27日 木曜 出雲署 詐欺被疑者の逮捕 建設会社支店長として勤務していた時に、本社へ報告せずに被害者と工事契約をし、工事完了後に被疑者個人名義口座を振込先とする嘘の工事代金請求書を被害者に送り、計72万円の現金を振り込ませ、欺し取った男を逮捕。
27日 木曜 津和野署・生活環境課 出入国管理及び難民認定法違反(不法就労助長罪)の逮捕 共謀の上、不法に本邦に残留するベトナム人3人を鹿足郡吉賀町地内の工場に派遣し就労させた男2人を逮捕。
27日 木曜 雲南署 建造物侵入・窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕 雲南市内の教会に侵入し、さい銭箱の中から現金1,000円位を盗んだ男を逮捕。
27日 木曜 出雲署 窃盗(乗り物盗その他)被疑者の逮捕 共謀して、出雲市内の神西湖に係留中の漁船1隻を盗んだ男女2名を逮捕。
27日 木曜 浜田署 器物損壊被疑者の逮捕 浜田市内の駐車場に駐車中の普通乗用自動車のボディを損壊した男を逮捕。
27日 木曜 出雲署 窃盗未遂被疑者の逮捕 出雲市内にあるアパートの郵便受けから郵便物を盗もうとしたが発見に至らず、目的を遂げなかった男を逮捕。
28日 金曜 川本署 脅迫被疑者の逮捕 邑南町地内の商店の職員である被害者と電話中、以前、同店で購入した漬け物を食べ、じんましんが出たことに因縁をつけ、「お客さんがいっぱいいるときにガソリンまいたるわ」「お客さん何人倒れるか、死ぬか分からんけどな」などと申し向け、脅迫した男を逮捕。
28日 金曜 浜田署 交通死亡事故の発生 Aさんが普通乗用自動車を運転し、浜田市内の国道9号を江津市方面から益田市方面に向け進行中、進行方向の車道上にいたBさんに衝突したもの。Bさんは、頭を強く打ち死亡確認。
29日 土曜 大田署 傷害被疑者の逮捕 自宅において被害者の体に殴る蹴るなどの暴行を加え、頭部等に傷害を負わせた男を逮捕。
30日 日曜 松江署 指名手配(邸宅侵入、窃盗)被疑者の逮捕 金品窃取の目的で、松江市内のAさんが管理する空き家に侵入し、Aさん所有の現金3,000円及び香典袋1点を盗んだ男を逮捕。
30日 日曜 益田署 道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕 益田市内の国道9号において、酒気を帯び呼気1リットル中に0.15ミリグラム以上のアルコール分を身体に保有する状態で、軽四輪乗用自動車を運転した男を逮捕。
  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー