事件・事故日誌

こうちゃんの事件事故日誌

5月26日(木)

詐欺被疑者の逮捕について【松江署】

電話やSNSで「心臓の手術を受けることになった」「入院が必要でお金がかかりそうだ」などと嘘を言って、口座に67万円を振り込ませてだまし取った30代男性を詐欺で逮捕しました。

 

建造物侵入、窃盗未遂被疑者の逮捕について【安来署】

雲南市内の部品製造会社において、事務所出入口のガラス戸を割って侵入し、金品を盗もうとしたが未遂に終わった70代男性を建造物侵入・窃盗未遂で逮捕しました。

5月25日(水)

特殊詐欺被疑者の逮捕について【津和野署・組織犯罪対策課】

氏名不詳者と共謀して、「あなたが老人ホームに入所する予定になっていたので、他の人が入所できなくなった。その人が裁判をすると言っている」「裁判を避けるためにはお金がいる」などど嘘を言って、現金420万円をだまし取った40代男性を詐欺で逮捕しました。

 

詐欺被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内において、「娘のマンションを買うために300万円貸して欲しい」「年末までに返済する」などと嘘を言って現金300万円をだまし取った60代女性を詐欺で逮捕しました。

5月24日(火)

島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕について【雲南署】

女性に対して電話をかけ、下着の色や胸のサイズを聞き出そうとするなど性的羞恥心を害する事項を告げる行為を反復して行った40代男性を島根県迷惑行為防止条例違反で逮捕しました。

 

道路交通法違反(無免許運転)・有印公文書偽造・同行使被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の県道において、軽四貨物自動車を無免許運転した上、有効期限欄を偽造した運転免許証を原子力発電所職員に対して掲示した20代男性を道路交通法違反(無免許運転)、有印公文書偽造・同行使で逮捕しました。

5月22日(日)

公務執行妨害被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の駐車場において窃盗事件捜査に従事中の警察官に対して、膝蹴りなどの暴行を加え、職務執行を妨害した30代男性を公務執行妨害で逮捕しました。

5月20日(金)

建造物侵入被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の書籍販売店の女子トイレに正当な理由がないのに侵入した40代男性を建造物侵入で逮捕しました。

5月19日(木)

器物損壊被疑者の逮捕について【松江署】

島根県庁議事堂第一会議室の窓ガラス5枚を空き瓶等を投げつけて損壊した20代男性を器物損壊で逮捕しました。

 

重体交通事故の発生について【松江署】

松江市内の信号交差点において右折しようとした軽四貨物自動車と横断歩道を歩行中の男性が衝突し、歩行中の男性が重体となる交通事故が発生しました。

 

現住建造物等放火被疑者の逮捕について【雲南署】

雲南市内の木造2階建ての自宅に火をつけて全焼させた60代女性を現住建造物等放火で逮捕しました。

5月18日(水)

特殊詐欺に絡む窃盗被疑者の逮捕について(4回目)【出雲署・組織犯罪対策課】

不正に入手した複数のキャッシュカードを利用して東京、神奈川、埼玉のコンビニエンスストアのATMから現金約1,740万円を引き出して盗んだ30代男性を窃盗で逮捕しました。

 

住居侵入・窃盗未遂被疑者の逮捕について【安来署】

安来市内の一般民家に窃盗の目的で侵入していたところを家人に発見され未遂に終わった50代男性を住居侵入、窃盗未遂で逮捕しました。

 

窃盗(色情ねらい)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のコインランドリーにおいて、下着1枚を盗んだ40代男性を窃盗で逮捕しました。

5月17日(火)

器物損壊被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の路上において、走行中の普通乗用自動車の運転席側ドアミラーを殴打して損壊させた30代男性を器物損壊で逮捕しました。

5月16日(月)

詐欺被疑者の逮捕について【松江署】

「病院に行かないといけないがお金が用意できないのでお金を貸してください」などと嘘を言って、松江市内のコンビニエンスストアにおいて現金10万円をだまし取った20代男性を詐欺で逮捕しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【大田署】

「遺産9億円を受け取ってくれる人を探しています」とのメールを受信し、受け取る意向を伝えたところ、「遺産を受け取るためには手数料が必要です」などと言われ手数料名目で30万円分の電子マネーをだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

窃盗被疑者の逮捕について(再逮捕)【浜田署・組織犯罪対策課】

警察官を装い「口座が不正利用されている」「キャッシュカードの保管状況を確認する必要がある」と嘘の電話をし、その後、警察官になりすまして被害者方を訪問し、被害者にキャッシュカード3枚を封筒に入れさせ、被害者が目を離した隙に用意していた別の封筒と入れ替えて盗み、盗んだキャッシュカードでATMから現金150万円を引き出して盗んだ20代男性を窃盗で逮捕しました。

5月13日(金)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【津和野署】

パソコンに「コンピュータが無効になっている。エンジニアが電話で削除プロセスを案内できるように、すぐに連絡していただく必要がある。」と表示されたため電話をかけたところ「すぐにウイルスを除去する必要がある。そのためには費用がかかる」などと言われ、ウイルス除去費用名目で23万円分の電子マネーを購入させられてだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【大田署】

大田市内のドラッグストアにおいてビタミン剤等(販売価格8,060円)を万引きした20代女性を窃盗で逮捕しました。

5月12日(木)

特殊詐欺被疑者の逮捕について【松江署・組織犯罪対策課】

「書籍の購入に伴う未納料金がある」などと嘘の電話をかけて、犯人が管理する銀行口座へ現金約48万円を振り込ませた上、東京都内のATMから現金約48万円を引き出した20代男性を詐欺・窃盗で逮捕しました。

5月11日(水)

住居侵入・窃盗被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の寺院併設の住宅に侵入し、現金125万円を盗んだ80代男性を窃盗で逮捕しました。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のスーパーマーケットにおいて電気ブラシ1台(販売価格19,800円)を万引きした40代男性を窃盗で逮捕しました。

 

詐欺被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内において、株式投資名目で「みんな儲けている。実績もあるし絶対儲かる。」などと嘘を言って、現金260万円をだまし取った30代女性を詐欺で逮捕しました。

5月10日(火)

窃盗(置引き)被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内のスーパーマーケットにおいて、置き忘れられていた現金2万2,000円在中の財布1個(時価5,000円相当)を盗んだ30代男性を窃盗で逮捕しました。

5月9日(月)

暴行被疑者の逮捕について【江津署】

江津市内のスーパーマーケットにおいて知人女性の顔面を手拳で殴打するなどした70代男性を暴行で逮捕しました。

 

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について【出雲署】

共犯男性と共謀して持続化給付金の受給対象事業者でないのにあるように装い、嘘の申請を行って持続化給付金100万円をだまし取った男性を詐欺で逮捕しました。

5月8日(日)

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の国道において、呼気1リットル中に0.15ミリグラム以上のアルコール分を身体に保有する状態で、軽四乗用自動車を運転していた50代男性を道路交通法違反(酒気帯び運転)で逮捕しました。

5月7日(土)

遺失物横領被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において携帯電話1台(時価10万円相当)を拾い警察に届けることなく自分で使う目的で自宅に持ち帰り横領した70代男性を遺失物横領で逮捕しました。

5月3日(火)

わいせつ略取被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の駐車場において、わいせつ行為をする目的で、酒に酔っていた被害者を自己の車両に乗車させ、松江市内の宿泊施設に連れ込んだ50代男性をわいせつ略取で逮捕しました。

4月30日(土)

窃盗(さい銭ねらい)未遂被疑者の逮捕について【江津署】

江津市内の神社において、さい銭箱から現金を盗もうとした60代男性を窃盗未遂で逮捕しました。

4月28日(木)

特殊詐欺(還付金詐欺)被害の発生について【安来署】

市役所職員を名乗る男から「年金の過払い金がある。通帳に入金するので通帳の残高を教えてください。」「急いで銀行に行ってください」などと言葉巧みに金融機関のATMへ誘導され約100万円の振込み手続きをし、預貯金をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しましました。

 

器物損壊被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内のバイク販売店において、窓ガラス6枚を椅子で損壊した50代男性を器物損壊で逮捕しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【松江署】

「25億円贈与します」といった嘘のメールを受信し、贈与できるものと信用して手続手数料、補償費用などの名目で約460万円を振込むなどしてだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

 

器物損壊被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の県立高校において、玄関のガラス窓1枚を鉄パイプで損壊した20代男性を器物損壊で逮捕しました。

4月27日(水)

公務執行妨害被疑者の逮捕について【出雲署】
出雲市内の駐車場において職務執行中の警察官に対して足蹴りするなどの暴行を加え職務執行を妨害した50代女性を公務執行妨害で逮捕しました。

4月26日(火)

窃盗被疑者の逮捕について【津和野署】

益田市内の金融機関やコンビニエンスストアにおいて、他人名義のキャッシュカードを不正に利用して現金9万6,000円を引き出した60代男性を窃盗で逮捕しました。

 

特殊詐欺(融資保証金詐欺)被害の発生【出雲署】

ネットで即日融資申込みができる業者を検索し融資申込みをしたところ、「初期費用として6万円かかります。融資枠を確保するためお金を振り込んでください」「枠を取るお金が足りません」などと言われ、数回にわたって指定された口座に現金を振り込まされ、合計95万円をだまし取られる特殊詐欺被害が発生しました。

4月24日(日)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のコンビニエンスストアにおいて缶詰2個(販売価格600円)を万引きした70代男性を窃盗で逮捕しました。

4月23日(土)

傷害被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において被害者の顔面を殴打するなどの暴行を加え、顔に擦り傷などの怪我をさせた30代男性を傷害で逮捕しました。

 

詐欺(無銭飲食)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の飲食店において牛タン定食、焼酎など(4,500円相当)を無銭飲食した40代男性を詐欺で逮捕しました。

4月22日(金)

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【出雲署】

携帯電話会社を装って携帯電話のSMSで「今日中に未納料金を支払わないと配信サービスが停止されます」などと送信しコンビニエンスストアで電子マネー3万円分を購入させてだまし取る特殊詐欺被害が発生しました。

気をつけよう還付金詐欺【雲南署作成】

県内でも還付金に関しての詐欺と思われる電話が多発しております。

還付金詐欺の手口をドラマ仕立ての動画にしておりますのでご視聴ください。

動画はこちら(外部サイト)

  • 警察相談
  • 運転免許
  • 採用案内
  • 事件・事故統計
  • 落とし物
  • 犯罪被害者支援
  • 入札情報
  • 映像ライブラリ
  • 県民の皆さんからの応援メッセージ
  • 県民の皆さんへありがとう
  • 警察音楽隊
  • キッズコーナー