• 背景色 
  • 文字サイズ 

妊娠前からの健康管理(プレコンセプションケア)について

妊娠前からの健康管理について~「プレコンセプションケア」を知っていますか?~

「プレコンセプションケア(Preconceptioncare)」とは?

プレ(Pre)は「~の前の」、コンセプション(Conception)は「妊娠・受胎」という意味で「妊娠前からの健康管理」を意味します。

つまり「プレコンセプションケア」とは、若い世代が現在の自分のからだの状況を把握し、将来の妊娠やからだの変化に備えて、自分たちの健康に向き合うことです。
島根県では男女ともに将来の妊娠を考えながら自分のライフプランに適した心身の健康管理を行うことを支援するため、正しい知識や相談窓口等、様々な情報を発信していきます。

 

いまの自分の健康状態をチェックしてみましょう

妊娠前からの健康管理に気を付けましょう!

女性が健康でいるための生活習慣とは

※男性も一緒に実践しましょう!

1日3食バランスよく食べよう!

栄養不足による若い女性のやせは、貧血や骨密度の低下を引き起こします。

ホルモンバランスの乱れ、月経不順の原因となり、将来の妊娠にも影響を及ぼします。

主食・副菜・主菜・乳製品・果物の5つのグループをバランスよく食べましょう。

適度な運動を続けよう!

リモートでの授業・会議などが増え、外出する機会が減る中で、適度な運動は生活習慣病を予防することだけでなく、ストレス解消にもつながります。

アルコールは控えめに

飲みすぎは心身ともに悪影響を及ぼします。適度な飲酒を心がけましょう。

タバコをやめよう

タバコは、様々な病気と関係しています。受動喫煙も健康に影響を及ぼすため、周囲の人たちの禁煙も大切です。

感染症を予防しましょう

感染症の中には、男女ともに不妊の原因になったり、妊娠中にかかると赤ちゃんの健康に悪い影響を与えるものもあります。正しい知識や予防法を身につけましょう。

詳しい情報サイト・相談先

相談先(県内)


お問い合わせ先

健康推進課