お知らせコーナー

大田警察署からのお知らせです

交通事故の現状

事故の現状

「みこぴー安全メール」に登録しましょう!

島根県警察では、県内における最新の防犯情報を「みこぴー安全メール」で配信しており、大田警察署では、このメールへの登録を呼びかけています。
「みこぴー安全メール」は、携帯電話やスマートフォンなどで簡単に登録ができ、県内の各種防犯情報がタイムリーにメールで届きます(地域を指定することもできます)。
犯罪被害からご自身やご家族を守るため、まずは登録から始めましょう!!
登録方法はこちらをご覧下さい↓

みこぴー安全メール

防犯力を高めて犯罪被害を防ぎましょう!

大田警察署では、地域の方による防犯への取組みを応援しています。
警察では、犯罪被害を未然に防止するために

  • 防犯カメラの設置に向けた助言
  • 不審者対応訓練・強盗対応訓練
  • 防犯CSR活動等のボランティア活動への支援

などを推進していますので、ぜひ警察署や最寄りの交番・駐在所にご相談下さい。
防犯力を高めて、犯罪被害を防ぎましょう!!
詳しくはこちらをご覧ください↓

防犯CSR活動
 

110番の適切な利用について

1月10日は「110番の日」です。
事件・事故など緊急の対応が必要な場合は、ためらわずに110番通報を利用しましょう。
問い合わせや要望、相談など緊急ではない用件は、警察相談専用電話♯(シャープ)9110又は最寄りの警察署・交番・駐在所へご連絡ください。

110番通報を正しく利用するために

動画はこちらをクリック(外部サイト)してください

水難防止のポイント〜夏のレジャーを楽しむために〜

夏は、海や川など、アウトドアでのレジャーを楽しむ機会が増える季節です。
自然に触れるレジャーは、楽しみが多い反面、自然ならではの危険性もあります。
難防止のポイントを守って、夏のレジャーを安全に楽しみましょう。

水難防止のポイント

水難防止の動画はこちら(外部サイト)しまねっこCH

運転免許自主返納制度〜絆でおうえん制度〜

大田警察署では、平成29年から行っている運転免許を自主返納された方を支援するための、運転免許自主返納者“絆”でおうえん制度を更新しました。
この制度は、協賛店において、運転経歴証明書を提示することで各種割引やサービスの提供を受けることができるものです。
有効な運転免許証を自主返納、若しくは運転免許を失効した方は運転経歴証明書の発行を受けることができます。

 

運転免許自主返納者協賛店ガイドブック(PDF)

表紙(PDF)

制度説明(PDF)

大田町・長久町1(PDF)

大田町・長久長2(PDF)

五十猛・久手町・波根町(PDF)

三瓶町・川合町(PDF)

久利町・大森町(PDF)

仁摩町・温泉津町(PDF)

 

運転免許自主返納者優遇店一覧(PDF)