浜田警察署からのお知らせ

★総務課★

 浜田警察署職場見学会(オープンポリスステーション)を開催します。

 採用試験や警察の仕事に関することを気軽に相談できる機会です。

 当日は、施設見学やパトカーの展示、鑑識活動体験、制服着用体験も行う予定です。

 「将来警察官になりたい!」「警察官の仕事に少し興味がある!」という方は、是非お越しください。事前予約は不要です。

 

 日時:令和6年5月19日(日)午後1時30分から午後4時

 場所:浜田警察署(島根県浜田市黒川町3748番地10)

 お問い合わせ:総務課(0855-22-0110)

openpoliceチラシ

★生活安全課★

ロマンス詐欺にご注意ください

ロマンス詐欺速報

★交通課★

道路は寝るところではありません!

 新型コロナウイルス感染症も5類感染症へ移行され、飲酒の機会も増えてまいりました。

 浜田警察署管内では、昨年6月に道路上でお酒に酔って寝ていた人と車が衝突する重傷事故が発生し、本年3月にもお酒に酔って道路上に座り込んでいた人と車が衝突する事故が発生しています。

 道路交通法第76条第4項「道路での禁止行為」として「道路において、交通の妨害となるような方法で、寝そべり、座り、しゃがみ又は立ち止まっていること。」を法律で禁じています。

 危ないからこそ、禁じられているのです。

 道路は寝るところではないことは、当たり前にわかっていることですが、お酒の影響により適正な判断ができなくなってしまうことがあるのです。

 「お酒は百薬の長」と言われていますが、意識がなくなるまで深酒をし、道路等で寝込んで、車との衝突事故で大けがを負ったり、財布等の窃盗被害に遭っていては、元も子もありません。

 飲酒をする際には、事前に家族の送迎かタクシーで帰宅するのかを同席者に伝え、確実に自宅へ帰るようにしましょう。

 歩行者の方は、反射材を着用し、自分の存在を知らせましょう。

 ドライバーの方は、上向きライトを有効活用し、歩行者を早期に発見できる運転を心がけましょう。

 「寝ているわけがない。」

という思い込み運転は危険です。

 道路上での寝込みを見かけた方は、110番通報をお願いします。