交通安全教育車「ご長寿交通安全号」

交通安全教育車「ご長寿交通安全号」で交通安全を勉強しましょう

・・・「ご長寿交通安全号」があなたのご近所まで参ります・・・ご長寿交通安全号(側面)

ご利用の申込みは、地元警察署交通課までご連絡下さい

交通安全教育車「ご長寿交通安全号」は、高齢者から幼児までの皆様に、交通安全機器の体験を通して安全に楽しく交通ルールや日常生活で必要な身体的機能を知ってもらい、1件でも悲惨な交通事故を防止することを目的としています。

ご長寿交通安全号の展開

 

1特徴

○体験型教育

 見て、触って、楽しみながら自己の身体能力等を知り、交通安全について学ぶことができます。

 個々の特性に応じた助言や安全指導を受けることができます。

 搭載機器を体験することにより、自己能力を知ることができます。

 

○機動性

 派遣要請のある所どこへでも行きます。
(但し、8m×7mスペースが必要で、狭い場所は不可)

体験機器等

歩行診断

○車両2トントラック型

(車両展開時のサイズ:長さ7m・幅6m・高さ3.3m)

 

○搭載機器

●シートベルト横転体験装置

 →自動車乗車時の万一の衝突・横転事故時における運転者や同乗者の身を守るためのシートベルトの効果を体験できます。

運転適性診断

●歩行・運転能力診断装置

 →認知力、判断力、動作力、瞬間記憶力を診断します。

●夜間の視認性実験装置

 →色の違いによる視認性や夜光反射材視認性を確認します。

●自転車シミュレータ

 →自転車を運転する際に起こりうる危険を体験することで、自転車乗用時のルールとマナー、危険予測を学習できます。

 

○検査時間

 機種により異なりますが、2分から10分までの短時間で検査出来ます

 

3受講者

原則、高齢者対象用ですが、子供や一般ドライバーも楽しく学べます。

4指導者

各警察署の交通課員等が指導を行います。

5申込み方法

申し込みは、地元警察署交通課までご連絡下さい。