• 背景色 
  • 文字サイズ 

目的別情報

しまねのがんハンドブック

しまねのがんハンドブックは、がんと診断された患者さんに寄り添い、支えることの助けとなることを目指して作成した

「しまねのがんサポートブック(平成29年3月発行)」の更新版として令和4年3月に作成しました。

 

がん患者さんやご家族が、島根県内で療養生活を行うために役立つ様々な情報をまとめています。

 

治療の選択や副作用に関わる悩みのほか、治療費などの経済的な問題や仕事の悩み、療養環境や家族の悩みなど、

療養上の悩みはお一人おひとり異なります。


適切な情報や支援を活用され、不安や悩みを少しでも軽減して尊厳のあるご自分らしい療養生活を行う手がかりとして

ぜひ、本書をお役立てください。

 

しまねのがんハンドブック

 

しまねのがんハンドブック(令和6年4月)(A4)(PDF10.3MB)

しまねのがんハンドブック(令和6年4月)(A4サイズ2UP)(PDF8.16MB)

 

(令和6年4月更新)

----------------------------------------------------------------------------------------------

※印刷はいたしかねます。

 冊子での配布は行っておりませんので、ダウンロードしてご活用ください。

 

しまねのがんサポートブック(平成29年3月発行)

しまねのがんサポートブックは、患者さんに寄り添い、支えることの助けとなることを目指して作られました。

がんと診断された患者さんが活用できる相談窓口や、お住まいの地域の支えあいの場の情報、経済的・社会的な制度などをお知らせしています。

 

<抜粋※随時更新

(第1部より)

1.島根県内の病院一覧

2.島根県内のがん診療体制・緩和ケア体制について

 

(第6部より)

島根県内各問合せ一覧

1.市町村(国民健康保険、介護保険、障がい福など)

2.保健所

3.地域包括支援センター

4.年金事務所(外部サイト)

5.福祉事務所

6.税務署(外部サイト)

7.ファミリーサポートセンター

 

高額療養費制→サポートブック.P42(PDF:1113KB)平成30(2018)年8月作成

(※1)A5サイズ(A4用紙・両面印刷すると、2面割り付けで出力できます)

お問い合わせ先

健康推進課