• 背景色 
  • 文字サイズ 

和田議員(民主県民)

 

(問)文化・芸術の振興について

1.小、中学校での文化芸術鑑賞機会の現状について伺う。

2.小、中学校の学校教育の中で、ほかに地域の文化芸術に親しむ機会について伺う。

3.小、中学校と地域の文化芸術団体との交流が必要ではないか、所見を伺う。

 

(答)教育長

1.小中学校におきます文化芸術の鑑賞機会の御質問でございますが、今年度、予定も含めてでございますが、申し上げますと、県内の小中学校で文化芸術鑑賞機会を提供するということで取り組んでますのが、小中学校合わせまして二百二十六校、全体の約七割に当たります。その中には、国の文化庁がやっております一流の芸術家を派遣する事業、こういったものを利用するところも五十数校ございます。そういったことで、文化芸術鑑賞機会、いろいろございますが、そうした本物の芸術に触れる機会、こういったことも大切だなというふうに思ってるところでございます。

 

2.3小中学校の文化芸術に親しむ機会ということで、特に地域とのかかわりでございます。特に今、小中学校におきましては、ふるさと教育ということでさまざまな取り組みを行っておりますが、そのふるさと教育の中で地域の文化芸術に触れる機会、これを積極的に設けてるところであります。例えて言いますと、太鼓でありますとか和楽器、それから地域に伝わります民謡、神楽、そういったこととか、あるいは食文化、あるいは陶器をつくるのに挑戦をしていくといったようなことで、小中学校の子どもたち、地域と親しんでるということでございます。それから、クラブ活動で茶道でありますとか華道でありますとか、こういったことにも地域の方々を呼んで親しんでるというような状況でございます。

 

 

 

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp