ゆめタウン益田店にて110番展を開催しました

 1月8日、ゆめタウン益田店内のゆめひろばにおいて、浜田海上保安部と共同で110番の日・118番の日のPR活動を行いました。

 

 会場には島根県警察のマスコット「みこぴーくん」、益田署マスコット「マッキー」、海上保安庁キャラクター「うみまる」、そして益田のご当地アイドルでもあり浜田海上保安部アンバサダー「Precious(プレシャス)」が会場を盛り上げに来てくれました。

 

 110番通報に関するスライド上映やパネル展示のほか、子ども用制服(警察・海上保安庁)の試着コーナーを設け、希望者には、マスコットキャラクターや白バイと一緒に写真撮影を行って、その写真をその場でカレンダーにして配布するとともに、110番通報、警察相談(#9110)、特殊詐欺被害防止、ストーカー被害防止、「いかのおすし」、飲酒運転防止に関する広報用のチラシ等を配布しました。

 

 来場者からは、「相談電話で#9110があるのは知らなかった。」、「1日に150件、年間55,000件もの110番があり、大変であることがわかった。緊急時以外では掛けないように気をつけたい。」、「110番映像通報システムは便利ですね。ただ、方法が簡単になればもっといいですね。」等の様々な声が聞かれました。