10月3日は「と(10)ざん(3)」の日です。

 出雲北山登山やトレッキング等を計画されている皆さん、また語呂合わせで10月3日=「とざん」の日に併せ、山登り初挑戦される皆さんへ、現在他県では大けがを伴う山岳遭難事故が発生しています。

 山岳事故に至る原因に
○準備不足のまま登る(無計画・活動に合わない軽装装備・地図や地図アプリ等を持たない)
○好奇心から多数存在する整備されていないマイナールートに踏み入れる
○運動不足から疲労が溜まり、注意散漫から滑落、道迷い
等が事故原因として挙げられます。

 まもなく紅葉の秋を迎えます、楽しい登山が一転悲しい山岳事故に変わらないためにも、次のことに心がけ、登山初挑戦の皆さんは、事前の準備と慎重な行動をお願いします。
○体力や技術に応じた登山計画を立て、単独登山はやめましょう。
○行き先や帰宅時間を家族などに知らせ、山を管轄する警察署へ「登山計画書(登山届)」を提出しましょう。
○GPSや登山用アプリ、携帯電話による通信手段を確保し、活動に必要な装備と服装を準備しましょう。
○天候や体調等に不安を感じれば、勇気を持って下山しましょう。
○出雲北山の低山でも事故は発生しています、準備は確実に。

 署員も遭難事故を防止するために、山岳パトロールを行っております。

 

パトロールの様子1 パトロールの様子2