記載事項変更

 このページは、運転免許証記載の氏名、本籍(又は国籍等)、住所等に変更があった方の変更手続きについて、ご案内しています。

 なお、変更内容を免許証の表面記載を希望する場合は、再交付手続きにより新しい免許証を交付します。再交付の案内をご確認ください。

区分 摘要
申請場所
及び日程
  • 運転免許センター(松江市)及び西部運転免許センター(浜田市)

 県内に住所のある方を対象としています。

申請日 月曜日から金曜日までと日曜日

(国民の祝日・休日(国民の祝日が日曜日の場合を除く。)及び12月29日から1月3日までの間は除きます。)

受付時間 8:30~11:30と13:00~16:00

(日曜日は10:00~11:30、14:00~15:30まで)

  • 警察署(浜田警察署を除く)及び大社・平田広域交番

申請日

月曜日から金曜日

(国民の祝日・休日及び12月29日から1月3日までの間は除きます。)

受付時間

8:30~11:30と13:00~16:00

申請に必要な
もの

住所を変更された方

 

 

 

○運転免許証

○新しい住所を証明することのできる次のもの(提示)

 ・個人番号カード(マイナンバーカード)

 ・住民票の写し(6ヶ月以内に取得したもの)

 ・健康保険証

 ・本人宛てに届いた郵便物

 ・公的機関が発行した領収書など

*「個人番号カード」は確認物として使用できますが、「通知カード」は使用できません。

氏名を変更された方

○運転免許証

○新しい氏名を証明することができる次のもの

 ・個人番号カード(マイナンバーカード)(提示)

 ・住民票の写し(6ヶ月以内に取得したもの、個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの)(添付)

*旧姓を使用した氏名を記載希望の場合は、市町村に旧姓(旧氏)の併記手続きを行った個人番号カード(マイナンバーカード)又は住民票の写し(提示)

*「個人番号カード」は確認物として使用できますが、「通知カード」は使用できません。

本籍又は国籍を
変更された方

○運転免許証

○新しい本籍又は国籍を証明することのできる次のもの

 ・本籍又は国籍等の記載のある住民票の写し(申請日から6ヶ月以内に取得したもの、個人番号が記載されていないもの)(添付)

 なお、同一の戸籍である方が、同時に本籍の記載事項変更の届出をされる場合は、いずれか一人の方が当該者全員が記載されている住民票の写しを1部添付してください。

 ・住民基本台帳法の適用を受けない方は旅券等(提示)

その他

 ○手数料は、無料です。

 ○代理人による申請もできますが、再交付は受け付けられません。

 代理人による申請必要なものは、上記「申請に必要なもの」のとおりですが、「同居の家族」であることを運転免許証等で確認できる場合を除き、別に委任状が必要となりま

 す。*委任状の記載例はこちらをクリック

 


なお、不明な点につきましては、次にお問い合わせください。

 島根県運転免許センター

 島根県松江市打出町250-1TEL・FAX(0852)36-7400