がん相談支援センターとは
患者さんやご家族あるいは地域の方々からの、がんに関する相談をお受けする相談窓口です。
診断や治療の判断をすることはできませんが、
○どの科・どの病院を受診したらいいのか分からない。
○がんの疑と言われたけれども不安でたまらない。
○診断や治療についてもっと詳しく知りたい。
○医療費はいくらくらいかかるのか知りたい。
というような、がんに関する相談にお答えします。
「がん相談支援センター」は県内の6つの病院に設けられており、国立がんセンターにおいて行われる研修を終了した医療ソーシャルワーカーや看護師等の専任相談員が「がん」に関する相談に対応しています。
電話やファクシミリ等による相談にも応じていますので、是非ご利用ください。
→がん相談支援センターにご相談ください(国立がんセンター)(外部サイト)
→がん相談・サポート(外部サイト)(日本対がん協会)
日本対がん協会は、3種類の無料がん相談窓口を設けています。心配事や不安な気持ちを一人で抱えず、がん相談をご利用下さい。
★がん相談ホットライン(外部サイト)
看護師や社会福祉士が生活関連の電話相談を受けます。
毎日(祝日を除く)10時〜18時
★医師による電話相談(外部サイト)
月曜日〜金曜日10時〜17時(事前予約)
★医師による面接相談(外部サイト)
月曜日〜金曜日10時〜17時(事前予約)
→中皮腫サポートキャラバン隊「みぎくりハウス」(外部サイト)
全国各地での講演・交流会の開催などを通じて、希少がんであります中皮腫のピアサポート活動をしている団体です。
中皮腫は希少がんであるために、なかなか患者さん同士の交流が難しい側面があります。
オンラインサロン等もありますので、ご利用ください。