• 背景色 
  • 文字サイズ 

企業内子育て支援セミナー実施企業の募集について

島根県では、従業員の仕事と家庭の両立のための職場の風土づくりを促すため、職場に助産師を派遣し、

職場における妊婦への配慮や子育て世帯への理解促進、男性が家事や育児を主体的に行うことの

大切さなどを伝える「企業内子育て支援セミナー~働きながら子育てをするために~」を実施します。

 

本セミナーの実施企業について、次のとおり募集します。

実施内容

1助産師によるお話

 ・近年の妊娠・出産・子育ての現状

 ・妊娠中、子育て中の従業員(母親・父親)への必要な配慮について

 ・家事と育児の分担について

 ・仕事と家庭の両立についてなど

 

実技体験

 赤ちゃん人形を用いた体験、妊婦体験

 

※詳細な内容については、実施企業の希望を伺い決定します。

※セミナー時間は、90分~120分/社を予定しています。

対象

島根県内において事業活動を行う事業者で、従業員の仕事と家庭の両立に対する支援に取り組む事業者

(3社程度、実施会場は島根県内の事業所に限る)

 

実施期間

令和4年9月~12月(予定)

申込手続き

(1)申込方法

 実施を希望される場合は、調査票に記入の上、下記申込先までお申し込みください。

 ※郵便、FAX、電子メールのいずれかで送付してください。

 

 調査票「企業内子育て支援セミナー~働きながら子育てをするために~」の実施希望について(Excel:16KB)

 

(2)申込締切

 令和4年8月19日(金)

 

(3)申込先

 〒690ー8501島根県松江市殿町1番地

 島根県政策企画局女性活躍推進課女性活躍企画推進グループ

 FAX:0852ー22ー6155

 E-mail:josei-katsuyaku@pref.shimane.lg.jp

 

(4)決定

 ・申し込み多数の場合は、調査票に記載いただいた内容を参考に、実施企業を決定します

 (妊娠中の従業員や、配偶者が妊娠している従業員のいる事業者を優先します)。

 ・申込締切後、実施の可否についてご連絡します。

その他

・企業内での実施を予定しています。実施にあたって、必要な備品の準備をお願いする場合があります(机、イス、ホワイトボード等)。

・講師の派遣に要する経費(謝金、交通費)は県が負担します。

・実施内容(日程・企業名等)について、報道発表を行います。

・セミナー受講後、アンケートの提出にご協力いただきます。

・新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況により、内容の変更や実施の延期をする場合があります。

主催

しまね働く女性きらめき応援会議、島根県


お問い合わせ先

女性活躍推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局女性活躍推進課
TEL:0852-22-5629
FAX:0852-22-6155
MAIL:josei-katsuyaku@pref.shimane.lg.jp