• 背景色 
  • 文字サイズ 

丸山知事出演!男性の家事・育児応援動画を制作しました

 多くの女性が働きながら子育てをしている島根県において、家庭の中での男性の役割はとっても大切。知事料理動画サムネイル

 

 このたび、男性の家事・育児参加を促進するため、丸山知事が実際に料理を行い、男性の家事や育児を呼びかける動画を制作しました。

 知事の料理の様子や、男性に向けたメッセージを収録しています。

 

 ぜひ、動画を見て、家事分担を考えたり、料理を作ってみてくださいね。

 ※健康長寿に配慮した減塩メニューとなっています。

 

 動画本編[5:05]はこちらから(外部サイト)

 

 動画短編[0:15]はこちらから(外部サイト)

 

 ※丸山知事は内閣府の「おとう飯(はん)始めようキャンペーン(外部サイト)」サポーターに参加しています。

 

男性の家事参加応援メニュー

 動画中で知事が作る料理は、これから料理を行う方も家庭で実践しやすいメニューとしています。おとう飯_知事作成メニュー

 島根県産品を中心に活用し、健康長寿に配慮した減塩メニューです。

 ぜひ、作ってみてください。

 

 (メニュー)

 ●舞茸ごはん

 ●トマトとグリーンリーフのサラダ

 ●しじみのすまし汁

 ●あじのクリスピーフライ

 

 レシピはこちらから(PDF:627KB)

啓発チラシ

動画の制作とあわせて、男性の家事・育児参加促進のための啓発チラシを作成しています。

チラシは、県内の子育て支援センターや、図書館等への配架を予定しています。

啓発チラシの送付をご希望の方は、下記の島根県女性活躍推進課連絡先までお願いします。

おとう飯チラシ画像

その他(参考)

島根県では、女性の働いている割合や合計特殊出生率が全国上位にあり、多くの女性が働きながら子育てをしています。

一方、家庭での家事や育児などの分担は、男性の家事・育児時間が女性の約3分の1にとどまっています。

家庭での役割分担について話し合うなど、あなたの暮らしを見直してみませんか。

 

●島根県の働く女性を取り巻く現状

 ・育児をしている女性の有業率:86.8%【全国3位】

 (令和4年就業構造基本調査)

 ・子育て世代(25歳~44歳)の女性の労働力率:88.7%【全国1位】

 (令和2年国勢調査より作成)

 ・合計特殊出生率:1.57【全国4位】

 (令和4年(2022)人口動態統計(確定数))

 

 ・6歳未満の子供を持つ世帯の家事・育児・介護時間(男性):133分/日

 ・6歳未満の子供を持つ世帯の家事・育児・介護時間(女性):357分/日

 (令和3年社会生活基本調査より作成)

 

 


お問い合わせ先

女性活躍推進課