• 背景色 
  • 文字サイズ 

石見武道館における器具の占有と安全性について


 

【提案No.A2019-00306】11月22日受付

 

 石見武道館のトレーニング室について、特定の利用者がグループを形成し、主にフリー器具を中心に占有しており、思うように使用できない状況が2、3年前から続いている。

 4月に職員が入れ替わり、改善されるものと期待していたが、今度の職員は、そのグループと一緒になってトレーニングをしている。

 以前の職員は、その都度、注意をされていたがここ数年はそのような行動は見られない。

 ただでさえ、混雑しているのに職員が一緒になってトレーニングをするのはダメだと思う。会話の中で休憩時間だと聞こえたことあるが、状況を理解出来ないのだろうか。

 もう一点、手狭なトレーニング室なのに、フリー器具が増えているが、安全面の配慮が欠けていると思う。以前のように、フリー器具は県立体育館へ充実させて利用者の分散を図れば、混雑解消、安全面確保につながると思う。

 

【回答】12月11日回答

 

 このたびは石見武道館についてのご意見をいただきありがとうございました。

石見武道館のトレーニングルームについては、特定の利用者が器具を長時間占用しないよう、受付にて利用時のルールを説明しているほか、トレーニングルーム内に占用禁止の張り紙を掲示するなどして注意を促しています。また、施設職員が定期的に巡回し、占有している場合にはその都度注意をしています。

 次に、職員がトレーニングルームを利用する際には、勤務時間外や休憩時間に行うようにしています。そのうえで混雑時には利用しないなど、一般利用者の支障にならいないよう留意しています。

 安全面については、フリー器具の利用スペースにゴムマットを敷き他のスペースと区分けを行うなどして配慮しています。また器具の整理整頓を利用者にお願いしているほか、危険な使用をしている場合は職員が注意をするなどして対応しています。

 また、県立体育館には高齢者や女性などでも扱いやすい低負荷の器具を設置する一方、石見武道館には負荷が高い器具を設置することで、利用者ニーズに応じたきめ細かいサービスの提供に努めていますので、ご理解いただきますようお願いします。

 なお、今回のご意見について、指定管理者に確認したところ、特定の利用者がグループを形成して器具を占用している状況はなく、職員も混雑時には利用していないとのことでした。

 施設へのご意見等については、指定管理者と情報共有の上、対応を検討し、適正な管理運営に努めてまいりますので、お気付きの点等ありましたら、石見武道館までご連絡いただきますようお願いします。

■石見武道館

 電話0855-23-7170

 メールiwm-budo@mx.miracle.ne.jp

(環境生活部スポーツ振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025