• 背景色 
  • 文字サイズ 

県道出雲三刀屋線について


 

【提案No.A2019-00296】12月2日受付

 県道出雲三刀屋線の狭くなっている区間を集中的・重点的に改良してほしい。

 時間短縮になるので、現道の改良ではなくバイパスとして整備してほしい。

 また、この路線は出雲広島線の高速バスが通ったり、救急患者を島大病院に緊急搬送したりする重要なルートであるが、冬場はスリップ事故が多いため雪寒対策もお願いしたい。本来ならガードレールを設置すべきだと思う。

 

 

【回答】12月12日回答

 この度は、主要地方道出雲三刀屋線の道路改良に関して、ご提案をいただきありがとうございます。

 県では、現在、(主)出雲三刀屋線のうち、出雲市上塩冶町地内および上島町地内において、安全性向上のための拡幅工事を実施しています。

 今回ご提案をいただいた未改良区間については、上記の工事に引き続き今後検討を進めてまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 雪寒対策については、当該道路が出雲市街と雲南市を結ぶ交通量の多い重要な路線となっていることから、除雪作業や凍結防止剤散布をしっかり行い、冬期間の安全な交通確保に努めます。

 なお、ガードレールの設置については、この道路は斐伊川の堤防(土手)を利用した道路で、ガードレールを設置するには堤防に穴をあけることになり、堤防が壊れやすくなるため、橋の近くなど一部の危険な箇所を除いてガードレールを設置していません。

(土木部道路維持課、道路建設課)

 

 

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2019年12月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025