事件・事故日誌

こうちゃんの事件事故日誌

6月27日(月)

傷害被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において顔面を蹴る、刃物を足に突き刺す、煙草を両手に押しつけるなどの暴行を加え頭部打撲、大腿部切創、両手の火傷の傷害を負わせた少年2人を傷害で逮捕しました。

6月25日(土)

暴行被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内で停車中のタクシー内において、運転手の首を絞めるなどした30代男性を暴行で逮捕しました。

6月22日(水)

電子計算機使用詐欺被疑者の逮捕について(再逮捕)【江津署・サイバー犯罪対策課】

氏名不詳者等と共謀の上、令和4年1月から同年4月までの間に3回にわたり、オンラインショッピングサイトで他人名義のクレジットカード番号等を入力し支払う旨装って、内容虚偽の情報を同社のサーバーコンピュータに記録させ、商品の購入代金等相当額(合計28万5,000円)の支払いを免れ、財産上不法の利益を得た30代女性及び60代男性を電子計算機使用詐欺で逮捕しました。

6月21日(火)

住居侵入被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において正当な理由がないのに、被害者方ベランダに侵入した30代男性を住居侵入で逮捕しました。

 

窃盗未遂被疑者の逮捕について【雲南署】

飯石郡内において窃盗の目的で会社敷地内のコンテナのシャッターを開け金品を物色するも警戒中の捜査員に発見され目的を遂げなかった40代男性を窃盗未遂で逮捕しました。

6月20日(月)

詐欺被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内において被害者に対し「今日の3時までにお金を振り込まないといけなくなったので、貸してもらえないだろうか。」などと嘘を言って、現金100万円をだまし取った60代女性を詐欺で逮捕しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【松江署】

携帯電話に「請求に関してお電話ください」とのメッセージが届き、記載された電話番号に電話したところNTTファイナンスを名乗る男から「有料サイトの支払いが1年間滞納している」などと言われ、指示されるままコンビニエンスストアのATMから相手の指定した口座に10万円を振り込み、だまし取られる特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害が発生しました。

 

特殊詐欺(架空料金請求詐欺)被害の発生について【生活安全企画課】

携帯電話に「請求に関してお電話ください」とのショートメールが届き、記載された電話番号に電話したところ日本セキュリティー協会を名乗る男から「登録サイトの未納料金と違約金で30万円かかる」と言われ、その日のうちにATMから相手の指定した口座に30万円を振り込み、さらに翌6/11にも、「もう1件未払いがある」などと言われ、31万8,000円を相手の口座に振り込み、合計61万8,000円をだまし取られる特殊詐欺(架空料金請求詐欺)が発生しました。

6月17日(金)

暴行被疑者の逮捕について【松江署】

出雲市内を進行中の列車内において被害者3人に日本酒をかけた60代男性を暴行で逮捕しました。

6月16日(木)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内のドラッグストアにおいて、かぜ薬3箱(販売価格合計4,500円)を万引きした50代男性を窃盗で逮捕しました。

 

建造物侵入・窃盗被疑者の逮捕について(再々逮捕)【安来署】

広島県東広島市内の薬局に侵入し、現金6,000円、電子体温計2個(販売価格合計4,250円)を盗んだ70代男性を建造物侵入、窃盗で逮捕しました。

 

道路交通法違反(速度超過)被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の主要地方道において、普通貨物自動車を運転し指定速度40km毎時の道路を59km毎時の速度で走行した50代男性を道路交通法違反(速度超過)で逮捕しました。

6月15日(水)

特殊詐欺被疑者の逮捕について【津和野署・組織犯罪対策課】

介護施設入居権に関するトラブル解決費名目で大手建設業者や警察官を騙って電話をかけ、「訴訟が出ている」「裁判するのに訴訟費用が150万円かかる」などと嘘を言って、現金150万円をだまし取った40代男性を詐欺で逮捕しました。

 

窃盗(職場ねらい)被疑者の逮捕について【安来署】

勤務する安来市内の金属加工会社において、超硬チップ2ケース(時価18,700円相当)を盗んだ20代男性を窃盗で逮捕しました。

 

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の市道において、呼気1リットル中のアルコール濃度が0.15㎎以上の酒気帯び状態で軽四輪乗用自動車を運転した60代男性を道路交通法違反で逮捕しました。

6月14日(火)

持続化給付金詐欺被疑者の逮捕について【出雲署】

共犯者と共謀して持続化給付金の受給対象事業者でないのにあるように装い、嘘の申請を行って持続化給付金100万円をだまし取った40代男性を詐欺で逮捕しました。

 

詐欺被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のコンビニエンスストアにおいて、店内で拾った現金約69万円を店に拾得物として届け、その後、「私が警察に届ける」と言ってその現金をだまし取った30代女性を詐欺で逮捕しました。

6月13日(月)

建造物侵入被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の福祉関連施設において、正当な理由がないのに女性用トイレに侵入した30代男性を建造物侵入で逮捕しました。

6月10日(金)

道路交通法違反(無免許運転)被疑者の逮捕について【川本署】

邑智郡内の町道において無免許で軽四貨物自動車を運転していた50代男性を道路交通法違反(無免許運転)で逮捕しました。

6月9日(木)

窃盗(さい銭ねらい)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の神社において、さい銭箱から1,000円を盗んだ40代男性を窃盗で逮捕しました。

 

廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反被疑者の逮捕について【江津署】

江津市内の施設駐車場内に、米びつ等約74.5kgの家庭ゴミを不法投棄した50代男性を廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反で逮捕しました。

6月8日(水)

特殊詐欺に絡む電子計算機使用詐欺・窃盗被疑者の逮捕について【出雲署・組織犯罪対策課】

介護保険料の還付金名目で電話をかけ、言葉巧みに約50万円を振り込ませ不正に入手したキャッシュカードを使用して、東京都内のATMから引き出して盗んだ20代男性2人を電子計算機使用詐欺・窃盗で逮捕しました。

 

特殊詐欺未遂被疑者の逮捕について【浜田署・組織犯罪対策課】

老人ホーム入居権を第三者に譲渡したことによる問題解決金名目で電話をかけ、東京都内のマンションに現金500万円を郵送させてだまし取ろうとした少年を詐欺未遂で逮捕しました。

6月7日(火)

住居侵入未遂被疑者の逮捕について【江津署】

江津市内において、窃盗の目的で一般民家の物干場に侵入しようとしたが、侵入する目的を遂げなかった40代男性を住居侵入未遂で逮捕しました。

6月6日(月)

傷害被疑者の逮捕について(再逮捕)【出雲署】

出雲市内の飲食店において、被害者を引きずり倒し、顔面を複数回殴打するなどの暴行を加え、左上眼瞼裂創などの傷害を負わせた30代男性を傷害で逮捕しました。

 

業務上横領被疑者の逮捕について【浜田署】

浜田市内のコンビニエンスストアにおいて、一般客が拾った財布を拾得物として預かり保管中、その財布の中から現金4万1,000円を抜き取った50代男性を業務上横領で逮捕しました。

6月5日(日)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内の商業施設において食料品等(販売価格合計1,356円)を万引きした80代男性を窃盗で逮捕しました。

6月4日(土)

強盗致傷被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の商業施設において、食品(販売価格合計810円)を万引きしたところを保安員に発見され、逮捕されるのを逃れるため抵抗して保安員の指に怪我をさせた60代男性を強盗致傷で逮捕しました。

 

住居侵入被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内のアパートにおいて正当な理由がないのにベランダに侵入した40代男性を住居侵入で逮捕しました。

6月2日(木)

詐欺被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内において、知人に対し「店の経営資金が足りなくて困っている。コロナの給付金、貸付制度で2千万入ってくるからそれで絶対返す」などと嘘を言って現金100万円をだまし取った40代男性を詐欺で逮捕しました。

6月1日(水)

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【安来署】

安来市内のドラッグストアにおいて鎮痛剤等(販売価格合計1200円)を万引きした30代男性を窃盗で逮捕しました。

 

特殊詐欺に絡む窃盗被疑者の逮捕について【松江署】

東京都内のATMにおいて、不正に入手した他人名義のクレジットカードで33回にわたって現金540万円を引き出して盗んだ20代男性を窃盗で逮捕しました。

5月31日(火)

私電磁的記録不正作出・同共用、窃盗被疑者の逮捕について【江津署・サイバー犯罪対策課】

オンラインショッピングサイトで他人名義のクレジットカード番号等を入力して内容偽造の情報を記録させてパソコン周辺機器1個等(販売価格合計16万6,000円)を自宅に配達させた30代女性と60代男性を私電磁的記録不正作出・同共用、窃盗で逮捕しました。

 

ランサムウェアの感染事案の発生について【サイバー犯罪対策課】

県東部の会社において、パソコンにウイルスを感染させ、パソコン内のデータを暗号化して使用不能にし、元に戻すことを引き換えに身代金を要求するランサムウェアの感染事案が発生しました。被害会社ではパソコンデータのバックアップをとっていたので自己回復させることができ、被害はありませんでした。

 

窃盗(万引き)被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内のコンビニエンスストアにおいてケーブル2個(販売価格合計2,860円)を万引きした50代男性を窃盗で逮捕しました。

5月30日(月)

交通死亡事故の発生について【松江署】

松江市内において70代男性が運転する軽四貨物自動車が道路を横断中の90代女性と衝突し、歩行者が亡くなられる交通死亡事故が発生しました。

 

現住建造物等放火被疑者の逮捕について【安来署】

安来市内において、家族と居住する自宅に放火し全焼させた80代男性を現住建造物等放火で逮捕しました。

5月29日(日)

傷害被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の飲食店内で、男性の顔面を足蹴りするなどの暴行を加え怪我をさせた20代男性を傷害で逮捕しました。

 

銃砲刀剣類所持等取締法違反被疑者の逮捕について【川本署】

邑智郡内の路上において、正当な理由がないのに刃体の長さが6cmを超える鎌1本、なた1本を携帯した70代男性を銃砲刀剣類所持等取締法違反で逮捕しました。

 

窃盗(自転車盗)被疑者の逮捕について【益田署】

益田市内の一般民家駐輪場において自転車1台(時価4,000円相当)を盗んだ50代男性を窃盗で逮捕しました。

5月28日(土)

建造物侵入被疑者の逮捕について【津和野署】

津和野町のJR津和野駅女子トイレに正当な理由なく侵入した50代男性を建造物侵入で逮捕しました。

5月26日(木)

詐欺被疑者の逮捕について【松江署】

電話やSNSで「心臓の手術を受けることになった」「入院が必要でお金がかかりそうだ」などと嘘を言って、口座に67万円を振り込ませてだまし取った30代男性を詐欺で逮捕しました。

 

建造物侵入、窃盗未遂被疑者の逮捕について【安来署】

雲南市内の部品製造会社において、事務所出入口のガラス戸を割って侵入し、金品を盗もうとしたが未遂に終わった70代男性を建造物侵入・窃盗未遂で逮捕しました。

5月25日(水)

特殊詐欺被疑者の逮捕について【津和野署・組織犯罪対策課】

氏名不詳者と共謀して、「あなたが老人ホームに入所する予定になっていたので、他の人が入所できなくなった。その人が裁判をすると言っている」「裁判を避けるためにはお金がいる」などど嘘を言って、現金420万円をだまし取った40代男性を詐欺で逮捕しました。

 

詐欺被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内において、「娘のマンションを買うために300万円貸して欲しい」「年末までに返済する」などと嘘を言って現金300万円をだまし取った60代女性を詐欺で逮捕しました。

5月24日(火)

島根県迷惑行為防止条例違反被疑者の逮捕について【雲南署】

女性に対して電話をかけ、下着の色や胸のサイズを聞き出そうとするなど性的羞恥心を害する事項を告げる行為を反復して行った40代男性を島根県迷惑行為防止条例違反で逮捕しました。

 

道路交通法違反(無免許運転)・有印公文書偽造・同行使被疑者の逮捕について【松江署】

松江市内の県道において、軽四貨物自動車を無免許運転した上、有効期限欄を偽造した運転免許証を原子力発電所職員に対して掲示した20代男性を道路交通法違反(無免許運転)、有印公文書偽造・同行使で逮捕しました。

5月22日(日)

公務執行妨害被疑者の逮捕について【出雲署】

出雲市内の駐車場において窃盗事件捜査に従事中の警察官に対して、膝蹴りなどの暴行を加え、職務執行を妨害した30代男性を公務執行妨害で逮捕しました。