島根県警察運転免許

各種講習 

このページは、運転免許に関する各種講習について、ご案内しています。

更新時等講習

運転免許証の更新申請をされる方及び運転免許証の有効期間が経過したことを理由として運転免許試験の一部免除による申請(以下「特定失効による申請」といいます。)をされる方の申請時に必要な講習について、ご案内しています。

高齢者講習対象の方は、高齢者講習をご覧ください。

高齢者講習

運転免許証の更新申請をされる方のうち、運転免許証の有効期間が満了する日における年齢が70歳以上となる方及び特定失効による申請をされる方のうち申請日における年齢が70歳以上の方の申請時に必要な講習について、ご案内しています。

取得時講習

各種免許取得時に必要な講習について、ご案内しています。

取消処分者講習

取消処分者等及び準取消処分者等の方が、新たに運転免許を受けようとされる場合に必要な講習について、ご案内しています。

違反者講習

運転免許を受けた方又は国際運転免許を所持する方で基礎点数が3点以下である違反行為をし、累積点数が6点となった方(前歴等のある方を除く。)を対象に行っている講習について、ご案内しています。

停止処分者講習

交通事故や交通違反で運転免許証の停止を受けた方(違反者講習を受講しなかった方を除く。)又は免許試験に合格しても免許証の交付を保留されている方を対象に行っている講習について、ご案内しています。

特定任意講習

自動車の運転に関する技能及び知識の向上を図ろうとする方で、地域、職域、生活環境等、車両の運転に関してほぼ共通の条件にあると認められる団体を対象に行っている講習について、ご案内しています。

 


なお、不明な点につきましては、次にお問い合わせください。

島根県運転免許センター

島根県松江市打出町250-1TEL・FAX(0852)36-7400