島根県警察運転免許

継続利用手続き

 更新後のマイナンバーカードに免許情報を引き継ぐ運用が令和7年9月1日より開始されました。

(これより前は、新しいマイナンバーカードに免許情報の引き継ぎはできません。)

引き継ぎに際しての留意事項

引き継ぐためには、以下の点に注意して「マイナンバーカードの更新手続き」をする必要があります。

  1.  マイナンバーカードの有効期間が満了する前に更新手続きをしてください。
  2.  更新申請前にあらかじめ警察へ署名用電子証明書を提出してください。※1
  3.  更新申請はオンラインで行ってください。※2
  4.  申請時に、マイナ免許証等の継続利用を希望し、免許情報記録番号の入力が必要になります。※3
  5.  マイナンバーカード更新後も署名用電子証明書を設定してください。

 ※1すでに各種免許サービス申請のため警察へ提出している方は不要です。

 ※2郵便での申請は、免許情報引き継ぎの対象外です。

 ※3免許情報記録番号はマイナ免許証交付時にお渡しする「特定免許情報記録確認書」やマイナポータル、マイナ免許証読み取りアプリで確認できます。

 

上記の手続きをされない等の場合、更新後のマイナンバーカードへ免許情報は引き継がれません

 

また、所定の手続きを踏み、マイナ免許証等の継続利用を希望しても、氏名や住所に外字が含まれている、申請後に免許停止となったなどの理由により、更新後のマイナンバーカードに免許情報が記録されない場合があります。

 

更新後のマイナンバーカードに免許情報が記録されていないことにより

 ○マイナ免許証として利用するには再記録手数料が必要になる

 ○マイナ免許証のみを保有する方は、再記録等まで運転できず、運転すれば免許不携帯違反になる

ことになります。

 

マイナンバーカード更新後は『マイナ免許証読み取りアプリ』を利用し、免許情報が読み取れるか確認してください。

 

※マイナンバーカードの更新手続き方法等の詳細については「マイナンバーカード総合サイト」(外部サイト)や、送付されるマイナンバーカード更新案内、住民登録のある市町村等にてご確認ください。

 

引用元:警察庁HP「令和4年改正道路交通法(マイナンバーカードと運転免許証の一体化・オンライン更新時講習)

 

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