あなたをねらう悪質商法

~悪質商法の主な手口~


悪質商法の形態 手口のあれこれ
資格(士)商法

 経営、法律、建築等一般の公的資格と極めて紛らわしい架空の資格を勝手に考案したり、あるいは現在ある資格の取得を名目に、類似した教材を送りつけて、教材費や登録料、受講料等をだまし取る商法。

資格商法二次被害

 各種資格教材等を購入させられ、被害を受けた一次被害者に対し、電話で「国家資格を取得してもらう国の救済制度ができ、あなたが選ばれました。これで月20万円の収入が生涯得られます。」などと、登録料等を名目に金銭をだまし取る商法。

アポイントメントセールス(呼び出し商法)

 突然、知らない会社から電話やハガキで「あなたの電話番号が当選しました。」「あなたは○○人の中に選ばれました。」「商品を取りに来てください。」などと言って、営業所や喫茶店に呼び出して断り切れない状況を作り出し、商品購入契約をさせてしまう商法。

催眠(SF)商法

 高齢者等を会場に集めて、100円ショップで購入した日用品等をただ同然で提供し、会場を熱狂的な雰囲気に盛り上げ、高齢者らが一種の催眠状態になった時に、高額な家庭用温熱治療器等をあたかも安いように装って売り付ける商法。

マルチ(連鎖販売)商法

 「会員になって、新たな購入者を紹介してくれたら、高い手数料を差し上げますよ。」などと、リベートを餌に消費者を次々と販売員に仕立て、組織を拡大していく商法。

 商品の販売など行わず、単に金銭や有価証券等の配当により、無限に増加していくものは、ネズミ講(無限連鎖講)に当たり、開設、運用、勧誘の一切が禁止されています。

 当人が損を被ることはもちろん、親戚や友人などにも被害が及び、人間関係を傷つける場合が多い。

送り付け商法(ネガティブオプション)

 注文していない商品を勝手に送り付け、その人が断らなければ買ったものとみなして、代金を一方的に請求する商法。

 郵便や宅配便を使った代金引換えなどがある。

かたり商法

 「消防署の者ですが消火器の点検にきました。」などと、公的機関から来たかのような、紛らわしい言い方と服装で身分を語り、法的な設置義務があるなどと称して、消火器等を売り付ける商法。

霊感・霊視商法

 「あなたの家には悪霊がとりついている。」「いつか必ずたたりがあります。」などと言って、相手を不安がらせ、高価な壺、印鑑等を売り付けたり、法外な祈祷料を要求したりする商法。

危険商法・点検商法

 配水管、換気扇、シロアリの無料点検などと言って家庭を訪問し、「配水管から水漏れがある。」「シロアリが発生していて、このままだと柱が腐ってユカが落ちるので危険だ。」「布団にカビが生えている。水道水が汚れている。」などと不安をあおり、必要もない家屋、床下の補強・修繕工事や浄水器などを売り付ける商法。

内職商法

 「自宅でできるサイドビジネス・1日3時間で月収20万円が!」などと、有利な内職収入をうたい文句に、新聞、雑誌等で内職希望者を募集し、高額な機械を売りつけたり多額の講習料や会員登録料等を払わせ、業績不振等を理由に賃金を払わなかったり、倒産させて逃げてしまう商法。

押しつけ商法

 一般家庭を訪問して、なかば強引に室内に上がり込み、執拗、強引に家具の購入を迫ったり、新聞の購読を断ったのに立ち去らず威圧的な言動で契約を締結するなどの商法。

次々販売

 一人の消費者に業者(複数の業者の場合を含む)が商品等を次々と販売する商法(高齢者を対象とする)

訪問購入

 購入業者がいきなり消費者のところへ押しかけて来て、消費者が断ったにもかかわらず、貴金属などを相場より低い金額で買い取って強引に商品を持って行く「押し買い」と言われる商法。