不当要求防止責任者講習

~暴力のない「安全で安心なしまね」をめざして~

1.不当要求防止責任者講習とは?

不当要求防止不当要求防止責任者講習とは、あなたの職場を暴力団などから守るための講習です。

 各事業所から選任された「不当要求防止責任者」が反社会的勢力からの様々な不当要求に的確に対応し、被害を未然に防止するため、その対応要領などを習得していただく講習です。(無料)

 

 

2.不当要求防止責任者の届出について

 責任者の届出については、以下の「責任者選任届出書」に必要事項をご記入いただき、最寄りの警察署まで提出してください。

 

 また、令和7年12月15日から警察庁の「警察行政手続サイト」での申請は終了し、デジタル庁が運営する日本の電子政府総合窓口「e-Gov(イーガブ)」での申請ができるようになりました。

こちらの申請はパソコンにアプリをインストールして申請していただきます。アカウントを作成していただき、アプリをインストールして「責任者の選任の届出」手続きから申請を行ってください。提出先は島根県警察を選択していただき、申請者の住所地又は事業所の所在地を管轄する警察署にお願いします。

 いずれの手続きでも、島根県公安委員会で受理し登録されます。

 

不当要求防止責任者講習に関する問い合わせについては、島根県警察本部刑事部組織犯罪対策課又は暴力追放島根県民センター(外部サイト)へお願いします。

 

 e-Govからの申請はこちら

 

3.講習の開催

暴力追放イラスト講習の開催については、開催の1ヶ月前を目安に責任者の方へ往復はがきにて通知いたします。出欠の有無を返信用はがきでご連絡ください。

 受講者には、受講の証明として公安委員会より修了書を交付します。