• 背景色 
  • 文字サイズ 

目的別情報

クライムプログラム開催のお知らせ

(※)CLIMBプログラム(Chlidren'sLivesIncludeMomentsofBravery)とは、

アメリカで広く用いられている、がんの親を持つ子どものためのグループワークです。

ファシリテーターはこのプログラムを行うためのトレーニングを受けています。

 

厚労科研チャイルドサポート研究班により日本版が開発され、2010年8月より実践を重ね、

2014年度からは、HopeTreeが主催しています。

 

同じような状況にある子どもたちが集まって、みんなで一緒に絵を描いたり工作をしたり、

話し合ったりしながら、自分の状況や気持ちに向き合う力を高めていくことをめざします。

 

コロナ禍の時期ですので感染管理も徹底して行います。

 

【対象がんの診断を受けたお父さま、お母さまを持つ6歳~12歳頃のお子さま

【場所島根大学医学部附属病院

【日時2022年7月22日~8月28日の土・日曜日(全4回)

 各回120分程度

 10:00~12:00(日程は後日決定します)

【内容子どものグループ(お話、工作・活動タイム)

 親のグループ(自由なお話し合いなど)

【参加料無料

【参加方法】予約制です。(申し込み締め切り7月1日)

 当日はマスク着用での参加をお願いします。

【主催島根大学医学部附属病院

 

☆詳細はこちらのチラシをご覧ください(PDF:742KB)

 

お問い合わせ先:

島根大学医学部附属病院

がん患者・家族サポートセンタCLIMB担当者

(電話番号:0853ー20ー2518)

 

お問い合わせ先

健康推進課