• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねの地域包括ケア

取組事例の紹介

地域包括ケア推進室アーカイブ動画集

 新型コロナウィルス感染症への対応が一つの節目を迎えようとしています。今後、感染症との共存がスタンダードになる中で、私たちの研修企画のあり方や学び方にも大きな変化が起き始めています。オンラインやアーカイブ動画での研修実施が、飛躍的に増えたことにより、全国どこにいても学ぶ機会の平準化が進んだかに思えます。

 当室でも、昨年度末からZoomを使ったオンライン研修会や担当者会議、アーカイブ動画の後日配信などに力を入れてきました。一方、対面で直接学ぶことや、膝を突き合わせての意見交換が、どれほど貴重な時間であり、多くの学びに通じるかということも十分認識しています。引き続き、オンラインの強みも活かしながら、参加いただく皆さんにとってより良い形での開催に努めてまいります。

 当室は第8期介護事業支援計画(R3〜R5)において、重点推進事項6つのうち、4つを所管しています。この資料では、4つの重点推進事項ごとに、作成した動画集をまとめています。アーカイブ動画で配信できているものあれば、会議の性質上公開出来なかったものもありますが、ご参考までにご紹介いたします。

 

NEWR5.3.1ケア室動画素材集(スライド8p)

 

※すべての企画や研修を配信しているものではありませんので、ご了承ください。

※今後掲載予定の動画もあります。

 

 

 

 

 

 県内各市町村の取組(地域包括ケア全般にわたるものの他、医療・介護・予防・生活支援・住まいなど、特色ある分野の取組を中心とした事例)のうち、他の市町村の参考になると考えられる取組をとりまとめました。

 市町村別

 ○雲南圏域における入退院連携マニュアル

 

雲南圏域(雲南市、奥出雲町、飯南町)では、病院の地域連携担当者、居宅介護支援事業所・介護事業所のケアマネジャー、訪問看護ステーション代表、市町地域包括支援センター職員により「雲南地域医療介護連携調整検討委員会」を設置し、要介護・要支援者および退院支援が必要な方が入院または退院をされる際に、関係機関が協力して入退院時の連携をとることができるよう、雲南圏域における病院とケアマネジャー、訪問看護ステーション、地域包括支援センター間の入退院調整のルールを策定しています。

 

詳しくはこちらをクリック!→〇雲南圏域における入退院連携マニュアル(島根県雲南保健所)

 分野別

 ○しまねの地域包括ケア啓発DVD

島根県の地域包括ケアを紹介するDVDを各保健所、市町村、病院などへ配布しています。

各地域の集いやサロンなどでご活用ください。

以下の「しまねっこCH」(YouTube)からもご覧いただけます。

 

「しまねの地域包括ケア~病院での治療が終わって自宅での療養になる時~」(外部サイト)

在宅療養を支える医療や介護サービスの内容と各専門職による連携をドラマ仕立てで伝えます。


「しまねの地域包括ケア~健康づくり・介護予防から地域づくりへ~」(外部サイト)
県内の住民組織等による健康づくりと介護予防の取組、住民同士の助け合いを伝えます。

 

「しまねの地域包括ケア~認知症になっても安心して暮らせるために~」(外部サイト)

家族や友人など身近な人が「認知症かもしれない」と気づいた時、どうしたらいいでしょうか?

身近な相談窓口や地域での見守り、本人や家族による集いの場などについて紹介します。

 

「しまねの地域包括ケア~支え合いでつながるまちづくり~」(外部サイト)

住民主体の支え合いによる移送支援サービスや、高齢者の通いの場づくりについて紹介します。

 

 ○島根県入退院連携ガイドライン

要介護・要支援者及び退院支援が必要な方の入退院時における病院等と居宅介護支援事業所・地域包括支援センター間の情報共有ルールを定める際のガイドラインです。2次医療圏域等でルール化する際の参考にしてください。

このガイドラインでは、情報共有にかかる最低限の内容を列挙しました。各圏域で関係者が検討し、必要に応じて細部を定めるなど、それぞれの地域の実情にあわせてルールを作成してください。

 

詳しくはこちらをクリック!→〇島根県入退院連携ガイドライン(島根県健康福祉部高齢者福祉課)

 その他

 ■平成30年度圏域課題解決推進事業補助金を活用した事業

 ・吉川歯科クリニック(成果報告資料

 ・社会医療法人仁寿会(成果報告資料

 ・公益社団法人益田市医師会(成果報告資料

 

■平成29年度圏域課題解決推進事業補助金を活用した事業

 ・社会医療法人仁寿会(成果報告資料

 ・公益社団法人益田市医師会(成果報告資料

 

詳しくはこちらをクリック!→〇圏域課題解決推進事業(島根県医療政策課)

お問い合わせ先

高齢者福祉課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5111(代)
FAX:0852-22-5238
kourei@pref.shimane.lg.jp