• 背景色 
  • 文字サイズ 

女性の起業支援事業

 

島根県では、仕事や地域活動など、あらゆる分野において、女性一人ひとりが、本人の希望に応じ個性や能力を十分発揮しながら活躍できる環境をつくることを目指しています。
そのための取組の1つとして、希望する働き方・自分の生活スタイルにあった就労を実現するため「女性の起業支援事業」を実施しています。

 

令和5年度女性の起業支援事業

今年度は下記の内容で開催しました。

起業を学ぶ連続セミナー

11月25日に「起業を学ぶ」3回連続セミナーの1回目を開催しました。

当日は会場11名、オンライン18名、合計29名の方が「自分を知る」について学びました。

 

12月2日に「起業を学ぶ」3回連続セミナーの2回目を開催しました。

当日はオンラインのみの開催で、17名が「起業を知る」について学びました。

 

12月16日に「起業を学ぶ」3回連続セミナーの3回目を開催しました。

当日は会場11名、オンライン7名、合計18名の方が「働くを創る」について学びました。

開催日・会場

様々なライフステージで「何かやってみたい」「何か始めてみたい」と考えている女性に向けた、連続セミナーを開催しました。

「自分を知る」「起業を知る」「働くを創る」の3STEPで起業について深く学びました。

 

連続セミナーチラシ

チラシはこちらから

 

(日時・場所)

・第1回:令和5年11月25日(土)13:40~16:25松江テルサ中会議室(松江市朝日町478-18)

・第2回:令和5年12月2日(土)13:30~15:10オンライン開催

・第3回:令和5年12月16日(土)13:40~16:30コワーキングスペースenun縁雲(松江市西茶町40-1ニューアーバンホテル3F)

(講師)

 おけいこドットコム合同会社CEO湊容子氏

主催・共催

主催:しまね働く女性きらめき応援会議・島根県

共援:島根県よろず支援拠点・公益財団法人しまね産業振興財団

参加者の声

参加された方々から

【セミナー1回目】

・起業をする上で、まずは「自分を知る」ところをワークを通じて具体的に考えることができました。

 自分の強みとしっかり向き合い、今後に活かせると思いました。

・頭の中にあった起業のアイディアを文字にすることができたのがうれしかった。

 仲間もできました。

・起業をする上で、自分の課題が明確になりました。

 

等の感想をいただきました。

 

当日の様子1  当日の様子2

(1回目セミナーの様子)

 

 

【セミナー2回目】

・起業をする上で必要な知識(法律関係)や手続きなど、初めて知ることが多くありました。

・講師の実体験を交えたお話で参考になりました。

・法律など難しく、避けがちな部分をクイズ形式で学ぶことができ、もっときちんと調べてみようと思うきっかけになりました。

 

等の感想をいただきました。

 

 

【セミナー3回目】

・自分がどうありたいか、すべてを自由に決めれる企業に改めて魅力を感じました。計画を立てて実行していきたいと思います

・利益や売り上げの具体的な考え方を学ぶことができ、とてもふわっとしていたものが明確になり、どこに自分が進んでいきたいかハッキリしてきました

・起業するために必要な要素だけでなく、マインドについて学ぶことができて有意義な研修でした

・島根で起業を考えている方と横のつながりができ、とても勉強になりました

 

等の感想をいただきました。

 

起業支援セミナー画像3  起業支援セミナー画像2

(3回目セミナーの様子)

 

 

 

 

 

 

 

「好き」を仕事にする~スモールステップ交流会~

「好き」を仕事にするをテーマに、先輩起業家の体験談を聞く交流会を開催しました。

開催日・会場

【江津会場】

日時:令和5年10月7日(土)13:30~16:00

場所:江津ひと・まちプラザパレットごうつ(江津市江津町1518-1)

内容:先輩起業家による体験談発表、先輩起業家と参加者の交流会

 

<先輩起業家>

 

・Community.life-care.合同会社小田原汀氏

 病院勤務、訪問看護勤務を経験。その後まちづくりを展開するNPO法人に入社。

 そして、健康な共同体づくりをプロデュースする企画会社を江津市で2020年に設立し代表として奮闘している。


・うい助産院三浦由香里氏

 浜田市にIターン後、2020年に浜田市に、うい助産院を開設。

 この地域に住む家族と生まれてくる赤ちゃんが主役になりじぶん達を信じて産み、育てるお手伝いをしたいと思い、うい助産院を始める。


・オフィスヤマネ山根美津子氏

 地元江津市にUターンし個人事業主としてフラ・タヒチアン教室を開講し、現在22教室の運営を行う。

 これまでの経験を活かし、時間・お金・環境の自由を手に入れるストレスフリー起業塾をスタート。

 

【松江会場】

日時:令和5年10月22日(日)13:40~16:10

場所:松江テルサ大会議室(松江市朝日町478-18)

内容:先輩起業家による体験談発表、先輩起業家と参加者の交流会

 

<先輩起業家>

 

・合同会社弐百円森脇香奈江氏

 男女双子を持つワーママ。松江エリアで鳥獣被害対策・ジビエ利活用事業を行う。

 狩猟免許・管理栄養士資格を活かした女性向け新ブランド『FeMEETS(フェミーツ)』をリリース予定。


・HANAMe.office角しずか氏

 松江市在住、5歳娘の子育て中。オウンドメディア製作や運用に携わり、企業の経営力向上に寄与。

 集客を伸ばすための文章術を指導するライティング講座を行う。


・地酒と器のひとしずく江角美紀子氏

 約40年勤務した病院を退職後、島根県の純米酒をメインに取り扱っている地酒専門店「地酒と器のひとしずく」を起業。

 起業することでの恩恵を感じつつ、現在長男と二人で運営して5年目となる。

 

 

チラシ

(チラシデータPDF:423KB)

 

 

主催・後援

主催:しまね働く女性きらめき応援会議・島根県

後援:島根県よろず支援拠点・公益財団法人しまね産業振興財団

参加者の声

参加された方々から

・実際に起業された方の生の声、思いが聞けて参考になりました

・自分がどうしたらいいか考えるいい機会になりました

・自分の働き方を見直し、振り返ることができて良かったです

・起業するのにできない時期はないと感じ、動けるときに動きたいと思いました。

 

等の感想をいただきました。

 

交流会画像

 

令和4年度女性の起業支援事業

令和4年度は、「プチ起業」をテーマに、起業に興味のある女性の方向けのセミナーを開催しました。

令和4年度女性の起業支援事実施状況

開催日・会場

 

令和5年2月18日(土)13:00~15:00

コワーキングスペースenun(縁雲)(松江市西茶町40-1松江ニューアーバンホテル3F)

※YouTubeによるライブ配信も実施

主催・共催

 

主催:しまね働く女性きらめき応援会議・島根県

共催:島根県よろず支援拠点・公益財団法人しまね産業振興財団

セミナーの内容

 

(1)講演「女性起業家に知ってほしい3つのこと」

【講師

 湊おけいこドットコム合同会社CEO、一般社団法人創業コンシェルジュ協会代表理事

 

(2)先輩起業家による体験談発表

【先輩起業家】

 れきしみら氏(ECコンサルタント・デザイン)

 Aoi.needle.workかお

 CREATIVE.LABO佐々氏(複業マーケター)

 

(3)講師・先輩起業家と参加者の交流会

参加者の声

 

参加者の方からは、

・講演を聞いて、起業の準備を進めながら疑問に思っていた事について、ヒントをもらうことができた。

・起業するとはどんなことなのか、現実的な視点で話が聞けて良かった。

・起業体験談では、三様の起業の形をご紹介いただき、自分の形をイメージするキッカケになった。

・具体的なビジョンなどない状況での参加でとても不安だったが、実際に参加してみて、起業にとらわれず、広く働き方や自分の生き方などにも良い刺激をもらえ、考えるきっかけになった。

・やりたいことができたら、是非(支援機関に)相談に行きたいと思った。何か思いついたときに支援していただける場所や人が島根にもあると知れてよかった。

・起業についてはまだぼんやりした憧れでしかないが、生涯の働き方について選択肢が増えた。

 

などの感想をいただきました。

 

セミナーの様子1  セミナーの様子2

 

 


お問い合わせ先

女性活躍推進課