• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまねの少子化対策

島根創生を進める主な取組

今後5か年(2020~2024年度)の県政運営の指針となる「島根創生計画」の実現に向けて、現在県が力を入れて取り組んでいる施策のうち、少子化対策に関する主なものを紹介します。

 

blue結婚・出産

「結婚しよう」、「子どもを産み育てよう」と思う若い世代の希望をかなえられる環境をつくります。

結婚への支援不妊に悩む夫婦等への支援妊娠期から産前産後の支援

 

blue子育て

「子どもをもう一人育てたい」と思えるよう、地域や社会が寄り添い、安心して子育てできる環境を整えます。

子育て応援子育ての負担の軽減

 

blue保育

「仕事と子育てを両立したい」という願いをかなえるため、子どもが安心して過ごせる居場所を確保し、待機児童の解消と、保育の質の向上を図ります。

保育環境の充実放課後児童クラブの充実

 

しまねっ子すくすくプラン

子ども・子育て支援、次世代育成支援対策、ひとり親家庭等自立支援をより一層推進し、「人口減少に打ち勝ち、笑顔で暮らせる島根」を実現していくための今後5年間(令和2年度から令和6年度)の指針として、新たな「しまねっ子すくすくプラン」を策定しています。

 

しまねっ子すくすくプランのページへ

 

 


お問い合わせ先

子ども・子育て支援課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎2階にあります。)
電話 0852-22-5793
   0852-22-6475(こっころ関係)
FAX 0852-22-6124
kodomo@pref.shimane.lg.jp
shosi-taisaku@pref.shimane.lg.jp(こっころ関係)