島根県消費者センターに寄せられた相談の中から、特に注意が必要な相談事例とアドバイス等を消費者被害注意情報として発出しています。
島根県消費者センターが作成した啓発紙「くらしの情報」を紹介します。
消費者センターに寄せられた相談事例とその対処方法について掲載しています。
・山陰中央新報社『くらしの相談室』原則第1金曜日くらし面に掲載(バックナンバーはこちら)
・島根日日新聞『消費者センター情報』原則第2、4金曜日
県内消費者団体等が開催するイベント・講演会について紹介します。
独立行政法人国民生活センターでは、「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」「どんな製品事故が発生したのか」などを見守り情報としてお知らせしています。
・食品安全に関する取り組み(外部サイト:消費者庁ホームページ)
・新しい洗濯表示(外部サイト:消費者庁ホームページ)
よくある消費者トラブルの事例と対処方法を多言語で紹介しています。
デジタル社会を生きる小学校高学年から中学生向けに、4種類の日本語ナレーションのスライド教材と多言語の付属教材による消費者教育教材です。
島根県消費者センターのマスコットキャラクター『だまされないゾウくん』が身近な消費者トラブルと
その対処法をはじめ、食品ロス・成年年齢引き下げ・悪質商法・通販トラブルなどをわかりやすく説明しています。
令和3年度10話、令和2年度15話、平成30年度20話、平成29年度20話、平成24年度50話
山陰中央新報「くらしの相談室」で紹介したトラブル事例を掲載しています。
契約やクレジットの基礎知識、クーリング・オフの方法など、消費生活ミニ知識を掲載しています。
消費者庁が公表する注意喚起や島根県消費とくらしの安全室の施策などを紹介しています。
島根県消費者センターの利用案内や消費者問題出前講座、啓発物品の貸出などを紹介しています。
・その他
消費生活に関する機関等のホームページを紹介しています。