• 背景色 
  • 文字サイズ 

「さくらのトンネル」をくぐってみませんか?

今日の御部ダムです。

御部ダムをバックにした御部ダム南広場の満開のさくらの写真です。御部ダム南広場の満開のさくらと御部ダムの写真です。

御部ダムをバックに御部ダム南広場ではさくらが満開です。

 

桜の小路の満開の「さくらのトンネル」の写真です。桜の小路の満開の桜並木の写真です。

こちらは、今日の『桜の小路(こみち)』の様子です。いつもの年より少し早いですが、今年も満開の『さくらのトンネル』が出来上がりました。

今週末にかけて見頃が続きそうです。

この週末は、是非ともこの『さくらのトンネル』をくぐってみてください。

 

今シーズンの業務を終える積雪計の写真です。積雪計撤去後の御部ダム管理所入口の写真です。

ところで今日は3月31日。

平成27年度最後の日の今日、御部ダム管理所入口の積雪計も今シーズンの役割を終えました。

積雪計は、冬まで暫しお休みとなります。

今年の冬は、記録的低温に伴う、御部ダム北広場トイレ・道猿坊公園のトイレの水道管の破裂があったかと思えば、記録的な高温の日もありました。

明日からは4月、平成28年度がスタートします。


2016年3月31日

佐々木桜が満開です

今日の御部ダムです。南広場のパステルピンクが目を引きます。

3月30日のみやび湖の写真です3月30日の御部ダムの写真です

木都賀雨量局の近くの土手ではたんぽぽがかわいく咲いています。

木都賀の土手の写真ですたんぽぽの写真です

昨日お伝えできなかった『佐々木桜』です。

佐々木桜の写真です佐々木桜の写真その2です佐々木桜の写真その3です

毎年、三隅の三大一本桜の中では最も早く開花します。

この地を治めた代官の名前にちなんでこう呼ばれているようです。


2016年3月30日

御部ダム近くの桜の名所

今日の御部ダムです。春らしい(?)霞んだお天気です。

3月29日のみやび湖の写真です3月29日の御部ダムの写真です

昨日サクラの開花宣言をした御部ダムですが、

みやび湖の周りを見ると山桜であちらこちらが薄紅色に染まっています。

みやび湖の山桜の写真その1ですみやび湖の山桜の写真その2です

桜の小路も一晩で一分咲に。

桜の小路の写真です

御部ダム南広場はかなり満開に近い状況です。

御部ダム南広場の写真です御部ダム南広場の桜の写真です

 

御部ダム近くの桜の名所では、

大平桜は二から三分咲き、今週末には桜まつりが開催されます。

大平桜の写真その1です大平桜の写真その2です

井川の一本桜はまだつぼみのまま、手前の菜の花との2ショット。

井川の一本桜の写真です

写真はありませんが、国道9号沿いの佐々木桜は満開のようです。

三隅支所の桜情報の写真です

三隅支所の入口ホールには、桜開花状況が掲示してあります。


2016年3月29日

さくら開花宣言!

春の日差しに湖面がきらめく今日のみやび湖の写真です。春の日差しに照らされた今日の御部ダムの写真です。

今日の御部ダムです。春の日差しにみやび湖面がキラキラと輝いています。

 

さて、連日お知らせしてきました御部ダム・みやび湖周辺のさくらの情報ですが、みやび湖周辺の各場所いずれも5、6輪の花が咲いているのを確認しました。

まずは、『御部大橋北広場』から。

御部大橋北広場の標柱とおんべ大橋の写真です。開花した御部大橋北広場のさくらの花の写真です。

開花した御部大橋北広場の桜の花の写真その2です。

続いて、対岸の『御部大橋南広場』です。

御部大橋南広場の標柱の写真です。開花した御部大橋南広場の桜とみやび湖面の写真です。

それから、『出会いの広場』です。

出会いの広場入口の桜の写真です。開花した出会いの広場の桜の花の写真です。

そして、『桜の小路』です。

開花し始めた桜の小路の桜のトンネルの写真です。開花した桜の小路の桜の花の写真です。

次は、『桜の広場』です。

桜の広場の標柱と桜の木々の写真です。開花した桜の広場の桜の木の写真です。

開花した桜の広場の桜の花の写真その1です。開花した桜の広場の桜の花の写真その2です。

最後は、御部ダムから最も近い『御部ダム南広場』です。

開花した御部ダム南広場の桜の木の写真です。開花した御部ダム南広場の桜の花の写真です。

『御部ダム南広場』では、コブシの花もようやく開きました。

ようやく開いた御部ダム南広場のコブシの花の写真です。

さくらは開花から満開まで約1週間かかるようですので、このさくら達は今週末から来週にかけて見頃を迎えると思われます。


2016年3月28日

三隅水位局点検・御部ダム周辺さくら情報

今日のみやび湖の写真です。今日の御部ダムの写真です。

今日の御部ダムとみやび湖です。

晴れてはいますが、冷たい風が吹き抜けます。

三隅川から見上げた三隅水位局の写真です。川端の菜の花と三隅川の写真です。

さて、今日は三隅水位局の点検を行いました。冷たい風が時折吹きぬける中、川端には菜の花が咲いていました。

汚れている水位を測る量水標の写真です。

計器で測ってダムへ無線送信している水位と、現地の量水標が示す水位が一致しているか確認します。

ですが、量水標が汚れていてこのままでは読み取ることができません。

汚れを落とした量水標の写真です。

川に落ちないように近くの枝で汚れを落として。。。ようやく読み取れるようになりました。

 

さて、ここで連日お伝えしている御部ダム周辺のさくらの情報です。

桜の小路の様子です。離れた場所からでもつぼみが色付いているのが分かるくらい膨らんできていますが、まだ開花はしていません。

つぼみが膨らんだ桜が並ぶ桜の小路の写真です。御部ダムをバックにした桜の小路の桜の写真です。

それから、桜の広場の様子です。開花した花が少し増えた気がします。

桜の広場の写真です。数輪開花した桜の広場桜の木の写真です。

こちらは、御部ダムを望む『見晴らし広場』の様子です。

見晴らせなくなっていたため、広場周囲の木を切りましたが、山桜の木は残しておきました。

まだ蕾は固そうです。

見晴らし広場と山桜の写真です。御部ダムとまだ咲かない見晴らし広場の山桜の写真です。

まだ咲かない見晴らし広場の山桜の写真その2です。

最後は、御部ダム南広場のさくらの木の様子です。

御部ダム南広場の桜の写真です。かなりつぼみが膨らんだ御部ダム南広場の桜の写真です。

一輪開花した御部ダム南広場の桜の写真です。

冷たい風が吹く青空のもと、一輪花がひらいているのを見つけました。


2016年3月25日



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部、建築部)
   0855-29-5623(農林工務部)