• 背景色 
  • 文字サイズ 

三隅水位局点検・御部ダム周辺さくら情報

今日のみやび湖の写真です。今日の御部ダムの写真です。

今日の御部ダムとみやび湖です。

晴れてはいますが、冷たい風が吹き抜けます。

三隅川から見上げた三隅水位局の写真です。川端の菜の花と三隅川の写真です。

さて、今日は三隅水位局の点検を行いました。冷たい風が時折吹きぬける中、川端には菜の花が咲いていました。

汚れている水位を測る量水標の写真です。

計器で測ってダムへ無線送信している水位と、現地の量水標が示す水位が一致しているか確認します。

ですが、量水標が汚れていてこのままでは読み取ることができません。

汚れを落とした量水標の写真です。

川に落ちないように近くの枝で汚れを落として。。。ようやく読み取れるようになりました。

 

さて、ここで連日お伝えしている御部ダム周辺のさくらの情報です。

桜の小路の様子です。離れた場所からでもつぼみが色付いているのが分かるくらい膨らんできていますが、まだ開花はしていません。

つぼみが膨らんだ桜が並ぶ桜の小路の写真です。御部ダムをバックにした桜の小路の桜の写真です。

それから、桜の広場の様子です。開花した花が少し増えた気がします。

桜の広場の写真です。数輪開花した桜の広場桜の木の写真です。

こちらは、御部ダムを望む『見晴らし広場』の様子です。

見晴らせなくなっていたため、広場周囲の木を切りましたが、山桜の木は残しておきました。

まだ蕾は固そうです。

見晴らし広場と山桜の写真です。御部ダムとまだ咲かない見晴らし広場の山桜の写真です。

まだ咲かない見晴らし広場の山桜の写真その2です。

最後は、御部ダム南広場のさくらの木の様子です。

御部ダム南広場の桜の写真です。かなりつぼみが膨らんだ御部ダム南広場の桜の写真です。

一輪開花した御部ダム南広場の桜の写真です。

冷たい風が吹く青空のもと、一輪花がひらいているのを見つけました。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)