• 背景色 
  • 文字サイズ 

石見地域のインフラ紹介

橋梁

時代の技術が生きる数々の橋

「江の川」の橋梁めぐり・・・江の川(島根県側)に架かる橋梁は、全部で30橋。構造、配色など、バラエティに富んだ橋の数々、じっくりとご覧下さい。

 

ダム

いわみのダムを紹介。流水型ダム、ゲートダム、曲線美が映えるダムなど、特徴ある様々なダムがあります。

 

発電施設

鉄道

鉄道物語・・・未成線、廃線となった路線に今もなお残る橋などの遺構をご紹介します。

 

灯台

海のみちしるべ灯台の紹介。灯台カードもゲットしてみてはいかがでしょう!

 

トンネル

地域を結ぶトンネル・・・地域の特徴を表す様々なレリーフを見ることができます!

 

上下水道施設

暮らしの上下水道・・・私たちがいつも使っている水ができるまでの仕組みが学べます。また、コレクターの間で人気上昇中のマンホールカードも次々登場しています。

 

農業インフラ

先人の巧みな農業インフラ・・・棚田や地域の水がめなど、先人が築き上げ、今も残る石積みや堤、樋門を紹介します。

 

河川インフラ

高津川水系の河川インフラの紹介・・・何度も日本一に輝いた清流高津川。平成25年豪雨から大規模な災害復旧を経験した津和野川、名賀川。

 

建築物

「レトロ」を感じる石見の建築物や絵になる「モダン」な建築物・・・特徴ある構造、技術を見ることができます。

 

公園

みんなで楽しめるインフラ・・・友達や家族みんなで、楽しめるスポット(公園)をご紹介します。

 

 


お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)