• 背景色 
  • 文字サイズ 

見学・体験

しまねでの就農に興味が湧いてきたら、産地を実際に見学・体験してみましょう。

短期のものから長期のものまで、さまざまな見学・体験のプログラムをご用意しています。

また、市町村でも独自の見学会などが開催されていますので、各市町村HPもぜひご確認ください。

見学

まずは興味のある産地を見学し、現地の方の話を聞いてみましょう。

オンライン産地ツアー

遠隔地にいる方も気軽に産地の様子を見学できるオンライン産地ツアーを開催しています。

詳しくはこちら

 

オンライン産地ツアーのようす

短期体験

実際に農業を体験することで、産地の雰囲気をつかんだり、自分が農業に向いているか確かめましょう。

気軽に参加できる短期のプログラムをご用意しています。

「ご縁の国しまね」就農相談ツアー

島根県では、県内の希望する市町村で農場訪問・農業体験・農業者交流などが行える「ご縁の国しまね」就農相談ツアーを開催しています。

開催情報はこちら

農業体験プログラム

しまね農業振興公社が実施する、1泊2日程度の農業体験プログラムです。

時期や場所は公社と相談の上決定するオーダーメイド型です。

詳しくはこちら(外部サイト)

 

農家画像

 

長期体験

短期の体験で就農イメージが湧いてきたら、長期の農業体験にチャレンジしてみましょう。

UIターンしまね産業体験(3ヶ月~1年)

ふるさとしまね定住財団が、UIターン者の3ヶ月~1年の農業体験を支援する制度です。

詳しくはこちら(外部サイト)

 

 

 

相談へリンク研修へリンク


お問い合わせ先

農業経営課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県農林水産部農業経営課
Tel:0852-22-5139
Fax:0852-22-5968
nogyo-keiei@pref.shimane.lg.jp