• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月31日のトピックス(市長会臨時会に出席ほか)

市長会臨時会に出席

市町村振興センター

要望書を受け取る知事

〔写真〕要望書を受け取る知事

松浦正敬会長と

〔写真〕松浦正敬会長と

 

 知事は、就任後はじめて島根県市長会臨時会に出席しました。

 人口減少対策で県と市町村の強固な連携などを求める松浦正敬市長会会長(松江市長)から要望書が渡されました。

 

駐日インド大使が訪問されました

【知事室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

サンジェイ・クマール・ヴァルマ駐日インド大使

〔写真〕サンジェイ・クマール・ヴァルマ駐日インド大使

 

 駐日インド大使のサンジェイ・クマール・ヴァルマ氏が知事を訪問されました。

 山陰インド協会総会に出席されるため来県されたヴァルマ大使は「インドと山陰は農業、漁業、水産、ITなどいろんな分野で協力できると感じています」と話され、知事は「今後も島根県とインドの交流が一層深まることを願います」と話しました。

5月30日のトピックス(第1回目の「石見の日」を行いました)

第1回目の「石見の日」を行いました

【大田市】

 

 「現場主義」と「県民目線」を重視する知事は、石見地域や隠岐地域の皆さんから直接地域の実情やご意見を伺ったり、現場を見たりして県政運営を進めていくため「石見の日」と「隠岐の日」を設定。この日は第1回目の「石見の日」として大田市を訪れ、「女性活躍100人会議」や「知事と語る車座トーク」を開催しました。

 女性活躍100人会議では、子育て中や子育て支援、地域活動を行っている女性の皆さんと意見交換を行いました。

 午後には2つの車座トークを開催。石見銀山周辺で地域づくりの取り組みなどを行っている方や、市内の若手経営者や起業された方などとそれぞれ意見交換を行いました。

 このほか、来春開催する全国植樹祭会場の確認も行いました。

 

「第1回女性100人会議」(あすてらす)

知事あいさつ 意見交換(女性100人会議)

 

みなさんと(女性100人会議)

 

(会議の詳細はこちら

 

 

全国植樹祭会場の確認(三瓶山北の原ほか)

視察その1 視察その2

 

ランチは近くの「 SANBE BURGER 」へ。

知事は三瓶わさびバーガーをチョイス。「本格的なパティでとてもジューシー。ワサビもピリっと効いていて美味しい」と思わず追加でもう一つ購入しました。

ランチのようす

 

 

「第 1 回知事と語る車座トーク」(石見銀山世界遺産センター)

意見交換(第1回車座トーク) みなさんと(第1回車座トーク)

 

「第 2 回知事と語る車座トーク」(大田集合庁舎)

意見交換(第2回車座トーク) みなさんと(第2回車座トーク)

 

5月29日のトピックス(中国地方知事会議に出席)

中国地方知事会議に出席

【くにびきメッセ】

会議のようす

〔写真〕会議のようす

発言する知事

〔写真〕発言する知事

 

 知事は、くにびきメッセで開催された中国地方知事会(会長:伊原木岡山県知事)に出席しました。

 会議では、子どもの安全確保に関する緊急声明が採択されたほか、平成30年7月豪雨に伴う災害からの復旧・復興や、地方創生を力強く進める前提としての基盤整備など、国に求める7つの共同アピールが採択されました。

5月28日のトピックス(山陰両県知事会議の開催)

山陰両県知事会議の開催

【ホテル一畑】

会議のようす

〔写真〕会議のようす

平井知事と

〔写真〕平井知事と

 

 山陰両県知事会議を開催しました。この会議は、平成235月以降、8年ぶりの開催となります。鳥取県の平井知事と、観光分野の連携や中山間地域の振興など、山陰両県に共通する課題等について認識を深め、連携して対応していくための意見交換を行いました。

5月24日のトピックス(カツデンアーキテック株式会社)

カツデンアーキテック株式会社と立地に関する覚書を締結

【県庁301会議室】

坂田清茂代表取締役(中央)

〔写真〕坂田清茂代表取締役(中央)

 

 カツデンアーキテック株式会社、島根県、益田市の三者で工場等の立地に関する覚書を締結しました。

 同社は、平成15年2月にカツデン株式会社の建築資材の製造・販売部門を分社化して設立。今回の計画は、主力製品の住宅用シースルー階段の受注増加が見込まれることから、益田市の石見臨空ファクトリーパーク内に工場を新築されるものです。

 「雇用創出と定住促進の面から、大変心強い」と期待を寄せる知事に、坂田代表取締役は「県と市の情熱あふれる誘致活動や、手厚い助成を受けられることが、工場新設の決め手となった。地元経済の発展に貢献できるよう努力していきたい」と話されました。



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp