• 背景色 
  • 文字サイズ 

第1回女性活躍100人会議を開催しました

100人会議写真1「女性活躍100人会議」は幅広い地域、分野の女性の意見を聴く機会を設定し、知事が直接出掛け、地域の女性の実情を把握し、女性の意見を聴くことを目的に開催します。

第1回目は、大田市の島根県立男女共同参画センター(あすてらす)を会場に、子育て中の方や経営者、地域で活動している方など様々な女性と意見交換を行いました。

 

保育園の園長の方からは

「働く母親は家族の協力を得ながらも、多忙な日々を送っている。子育ての幸せを感じてもらえるように支援したい」

市の担当者の方からは

「子育て中の母親は孤立感があり、子育てやイベントなどの情報が欲しいと思っている」

また、子育て中の方からは

「中山間地域では公共交通機関が不便なこともあり、帰宅時間がまちまちな子どもの送迎に追われている」

「妻の出産にかかる男性の休暇の制度はあっても、実際職場ではほとんど使えない実態がある」

など、様々なお話をしていただきました。

 

知事は

「島根は出生率が高く女性の就労率も高い。一方で男性の家事・育児従事時間は短い」

「子育てを女性に頼っている状況であり、変えていく必要がある」

「いただいた意見は働く女性の負担軽減、出産し子育てしやすい環境づくりの支援や取組みの参考としたい」

と話しました。

 

この「女性活躍100人会議」は今後県内各地での開催を予定しています。

 

100人会議集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<参加していただいた皆様と>

(上段)勝部さん、森田さん、渡部さん、女性活躍推進統括監

(下段)山田さん、岩根さん、松場さん、丸山知事、笠木さん、山内さん、住田さん

 

ご意見に対する対応状況はこちらをご覧ください

 

 


お問い合わせ先

女性活躍推進課