• 背景色 
  • 文字サイズ 
前月2021年9月次月
2930311234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293012

ページ一覧

9月17日のトピックス(秋の全国交通安全運動出発式)

秋の全国交通安全運動出発式

【県庁前】

挨拶する知事

〔写真〕知事挨拶のようす

 

街頭指導に出発する車両部隊

〔写真〕街頭指導に出発する車両部隊

 

 

 令和3年秋の全国交通安全運動が9月21日から9月30日まで行われます。これに先立って、県警車両部隊(白バイ・パトカー等)の出発式が行われました。

 知事は挨拶で「安全で安心して暮らせるしまねを目指して運動を行います。それぞれの立場で、交通安全運動が力強く展開されるようご協力をお願いします」と述べました。

 


2021年9月17日

9月14日のトピックス(義援金贈呈式)

宗教法人真如苑からの義援金贈呈式

【島根県東京事務所・県庁603会議室】

オンライン贈呈のようす

〔写真〕オンラインでの目録贈呈のようす

 

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 宗教法人真如苑からの大雨災害に対する義援金贈呈式を、オンラインで行いました。

 真如苑では、1995年に発生した阪神・淡路大震災を契機にボランティアグループ「SeRV(サーブ)」を結成。災害発生時には、現地のニーズに応じた物資支援、家屋清掃や仮設住宅支援などのさまざまな活動を行っておられます。

 知事は「温かいご支援をありがとうございます。お預かりした貴重な義援金は、7月の大雨で被害を受けられた方々にお届けします」と述べました。

 


2021年9月14日

9月13日のトピックス(大田市立第二中学校軟式野球部の知事表敬訪問)

大田市立第二中学校軟式野球部の知事表敬訪問

【301会議室】

野球部のみなさん

〔写真〕大田市立第二中学校軟式野球部のみなさん

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 第43回全国中学校軟式野球大会(令和3年度全国中学校体育大会)で優勝した大田市立第二中学校軟式野球部のみなさんが知事を訪問しました。

 一番印象深い試合について植田敬一朗監督は「準々決勝でキャプテンの知野見が苦しい試合状況の中、最後の打席で逆転サヨナラ打を放った時は、これまでキャプテンとして頑張ってきた成果を出せたと思う。また、この試合に勝ったからチームが勢いづいた」と話され、丸山知事は「注目を浴びるところで力が出せるのは大きな能力。みなさんの努力と活躍を心から称えます」と述べました。


2021年9月13日

9月10日のトピックス(横田高校男子ホッケー部の皆さんが訪問ほか)

横田高校男子ホッケー部の皆さんが訪問

【301会議室】

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

みなさんと

〔写真〕みなさんと

 

 令和3年度全国高等学校総合体育大会で優勝した横田高校男子ホッケー部の皆さんが知事を訪問しました。

 横田高校男子ホッケー部の全国高校総体での優勝は9大会ぶり6回目。渡部純主将は「試合中の苦しい場面で、チーム全員が声を掛け合えたのは良かったです」と大会を振り返りました。

 知事は「新型コロナウイルスの影響で練習の制約がある中、存分に力を発揮し優勝されたのは素晴らしい。おめでとうございます」と述べました。

 

「しまね健康超寿者」を訪問しました

【雲南市】

田本さんと

〔写真〕田本さんと

 

 島根県では、心身ともに健康で、いくつになっても現役意識を持ち続け、社会との関わりを持ちながら生活されている100歳以上の方を「しまね健康超寿者」として表彰しています。この日は、受賞者の田本三代子さんのお宅を知事が訪れ、表彰状と記念品を贈呈しました。

 「長寿の秘訣はなんですか」という知事の問いかけに、田本さんは「皆さんの愛情をもらって、自分もあげる。それが一番いいですね」と話されました。

 

【受賞者】

 田本三代子さん(雲南市)

 小田廣茂さん(美郷町)

 菅原貞子さん(美郷町)

 


2021年9月10日

9月5日のトピックス(新嘗祭献穀御抜穂式)

【益田市白上町の献穀田】

収穫のようす

〔写真〕収穫のようす

献穀者椋木浩司さんと

〔写真〕献穀椋木浩司さんと

 

 毎年秋に宮中で行われる恒例行事「新嘗祭」に献上する米の収穫(御抜穂)が、益田市で行われました。

 心配された天候も回復し、無事に収穫を迎えることができました。

 知事は、献穀者に選ばれた椋木浩司さんのほか、関係者のみなさんと共にコシヒカリを収穫し、日々の栽培管理へのご尽力に対する感謝とお祝いの言葉を述べました。

 


2021年9月5日



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp