• 背景色 
  • 文字サイズ 
前月2022年11月次月
303112345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930123

ページ一覧

11月28日のトピックス(新嘗祭献穀者への感謝状贈呈式ほか)

令和4年度新嘗祭献穀者への感謝状贈呈式

【301会議室】

贈呈のようす

〔写真〕贈呈のようす

 

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 令和4年11月23日に執り行われる宮中祭祀「新嘗祭(にいなめさい)」のお供えとして精米を献納された岡田一夫さんに、そのご尽力、ご功績を讃え、知事から感謝状を贈呈しました。

 懇談で知事は、これまでの栽培管理や、行事の運営にご尽力いただいたことへの感謝を述べました。

 

在福岡タイ王国総領事が知事を訪問されました

【301会議室】

ソールットスックターウォン総領事と

〔写真〕ソールッスックターウォン総領事と

 

 在福岡タイ王国総領事館のソールットスックターウォン総領事が着任の挨拶のため知事を訪問されました。

 知事は「タイ王国は、島根県のインバウンド施策における重点市場国です。県内企業のタイ・ASEAN地域への展開を支援するため、バンコクに島根・ビジネスサポート・オフィスを開設し、県職員を派遣しています」と述べました。

 総領事は「島根県はタイ王国にとって大切な地域であり、観光、経済、文化などいろいろな面で協力し、交流を進めていきたいです」と話されました。

 

日本年金機構から感謝状が贈呈されました

【301会議室】

zoutei

〔写真〕贈呈のようす

 

rijichouto

〔写真〕水島藤一郎理事長と

 

 島根県が、都道府県別の国民年金保険料現年度納付率20年連続全国第1位を達成し、日本年金機構より知事に感謝状が贈呈されました。

 知事は、「県民の皆さんの国民年金制度に対する理解と納付意識の高さによるものであり、県民全員でいただいた感謝状だと思います」と述べました。

 

11月23日のトピックス(尾原ダム周辺地域の訪問)

特定非営利活動法人さくらおろちを訪問しました

【さくらおろち湖スポーツ施設ボート競技施設】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 尾原ダム周辺の地域振興のため活動されている地元の特定非営利活動法人さくらおろちを知事が訪問しました。

 亀山一敏理事長から、周辺地域の団体や地元住民と協力して行っている活動について説明を受けた知事は「地元の皆さんが施設を守り、活用してもらうために常に住民目線で新しいことを考え、連携して取り組まれている点が大事であると感じました」と述べました。

 

11月22日のトピックス(立地に関する覚書締結)

株式会社エスプールグローカルと立地に関する覚書を締結しました

【301会議室】

株式会社エスプールグローカル浦上壮平代表取締役(中央)

〔写真〕株式会社エスプールグローカ代表取締役(中央)

 

 株式会社エスプールグローカル、島根県、浜田市の三者で、事業所等の立地に関する覚書を締結しました。

 今回の計画は、浜田市に新たなBPOセンターを開設し、民間企業および自治体向けBPO業務を行うものです。

 浦上代表取締役は、「正社員を中心に雇用を創出し、浜田市で活躍する事業所となるよう、社員一同誠心誠意邁進していきます」と抱負を話されました。

 

 ※BPO:「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」の略。業務プロセスを専門企業に外部委託すること。

 

11月21日のトピックス(全国肉用牛枝肉共励会名誉賞受賞知事報告ほか)

全国肉用牛枝肉共励会名誉賞受賞知事報告

【301会議室】

松永取締役と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔写真〕松永取締役と

受賞牛のサーロインを贈呈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔写真〕受賞牛のサーロインを贈呈

 

 年に一度開催される国内最大規模の枝肉(牛肉)の品評会「全国肉用牛枝肉共励会」で最高位にあたる“名誉賞”を受賞された、株式会社松永牧場(益田市)の松永取締役が訪問され、受賞報告と、受賞牛の牛肉を贈呈されました。

 松永取締役は「今回、全国で初めてとなる3回目の名誉賞を受賞することができました。これからも県内の若手生産者と切磋琢磨しながら、美味しい安心・安全なお肉を食卓に届けていけるよう頑張っていきたいです」と決意を話され、知事は「県としてもしまね和牛をPRし消費拡大に繋げたいと思います」と述べました。

 

令和4年度県民いきいき活動奨励賞を開催しました

【県庁講堂】

表彰のようす

〔写真〕表彰のようす

皆さんと

〔写真〕皆さんと

 

 県では、自主的・主体的に取り組む社会貢献活動を「県民いきいき活動」として、それぞれの地域で活動が広がるよう支援しています。

 このたび、地域社会への貢献度が高い活動をされている15団体を「県民いきいき活動奨励賞」の受賞者として決定し、表彰式を行いました。

 知事は「行政の手の行き届かないところを精力的にサポートしていただき大変感謝しています」と述べました。

 

11月19日のトピックス(「島根みんなで子育て応援賞」感謝状贈呈式)

令和4年度「島根みんなで子育て応援賞」感謝状贈呈式を行いました

【雲南合同庁舎】

皆さんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〔写真〕皆さんと

 

 「島根みんなで子育て応援賞」知事感謝状贈呈式(4回目)を雲南合同庁舎で行いました。

 今回は、「雲南市ファミリーサポートセンター」の援助会員である3名の受賞者へ知事から感謝状を贈呈しました。

 知事は「地域で子育てを援助する皆さんの活動に多くの家庭が助けられています。今後ともお力添えをお願いします」と述べました。

 



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp