• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根PR情報誌「シマネスク」(2023年3月発行)

My Favorite Shimane私の聖地

シンガー・ソングライター/竹内まりや

古里の思い出の場所

生まれた場所の守護神とされる産土神(うぶすながみ)は、一生を通じてその者を守って下さるという。私にとっての産土神はすなわち、実家から徒歩一分の所にある出雲大社に他ならない。

神在月(かみありづき)と呼ばれる旧暦十月には日本中から神々が集うこの出雲大社が、自分の産土神社であることの幸せを、出雲に帰りお参りするたびに深く感じるのだ。

幼い頃から何千回となく歩いた美しい下り坂の参道に続く松並木を抜け、銅の鳥居から拝殿~本殿へと進み感謝の参拝をした後は、長年氏子総代を務めた亡き父のやり方に従い、その荘厳な屋根を左に見ながら本殿のまわりを一周するのだが、ちょうど真後ろにある素鵞社(そがのやしろ)へと向かうその道こそ、父との懐かしい思い出に満ちた私の心の聖地なのである。

そんな素晴らしい場所を古里に持てたことをつくづくありがたいと思う年齢になった。どんな時も変わらぬ姿で待っていてくれる産土神に、今日も私はパワーをいただいている。


出雲大社の写真


Profile
出雲市大社町生まれ。1978年デビュー。「不思議なピーチパイ」「元気を出して」「いのちの歌」などヒット多数。デビュー40周年アルバム「Turntable」がオリコン週間アルバムランキングでトップとなり、昭和、平成、令和の3時代でアルバム1位を獲得。84年発表の「プラスティック・ラブ」が近年若者などから人気を集め、複数の動画サイトで合計1億回再生を突破。2015年出雲市特別功労表彰。18年度芸術選奨文部科学大臣賞。


竹内まりやさんの写真




お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp