• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和2年度島根県クリーニング師試験について

令和2年度クリーニング師試験に関する情報を掲載しています。

重要なお知らせ(令和2年9月4日更新)

  • 新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度のクリーニング師試験は中止、延期等になる可能性があります。
  • その場合は、当課ホームページでお知らせしますので、願書を提出する際や受験の直前等に最新の情報をご確認ください
  • クリーニング師試験は、各都道府県で実施しております。今後、新型コロナウイルス感染症の拡大によっては、都道府県間の移動が自粛となること等が予想されます。
  • ついては、今年度の島根県が実施するクリーニング師試験は、島根県内にお住まいの方(島根県内の事業所等に通勤されている方を含む。)に受験していただき、それ以外の方についてはお住まいの都道府県で実施されるクリーニング師試験を受験していただきますようお願いいたします。

試験日時

令和2年12月2日(水)午前9時40分から午後5時まで

 ※受付:9時15分から9時30分まで

 ※試験終了時刻は受験者数に応じて変更する場合がある。

試験会場

島根県松江合同庁舎6階(松江市東津田町1741-1)

 位置図はこちら

試験科目

(1)学科試験

 ア)衛生法規に関する知識

 イ)公衆衛生に関する知識

 ウ)洗たく物の処理に関する知識

(2)実地試験

 ア)繊維の鑑別

 イ)ワイシャツのアイロン仕上げ

 ※アイロン仕上げは、家庭用コードレススチームアイロン(1,400ワット)を使用して行う。

受験資格

学校教育法第57条に規定する者(※)

(クリーニング業法の一部を改正する法律(昭和30年法律第154号)附則第5項の規定により学校教育法第57条に規定する者とみなされる者を含む。)

 ※中学校を卒業した者等

願書受付期間

令和2年9月4日(金)から9月30日(水)まで

※郵送の場合は9月30日までの消印のあるものに限り受け付ける。

受験願書の提出先

〒690-8501松江市殿町1番地

島根県健康福祉部薬事衛生課

(県庁第2分庁舎3階。位置図はこちら

※保健所での受付は行わないので注意すること。

受験手数料

8,400円(島根県収入証紙による)

 ※消印をしないで受験願書の余白に貼付すること。証紙売りさばき所についてはこちら

 ※「収入印紙」と混同しないよう注意すること。

 ※一旦納付された受験手数料は返還しない。

 ※島根県収入証紙の購入が困難である場合は、株式会社ゆうちょ銀行が発行する普通為替証書又は定額小為替証書により納めることができる(その場合も、願書等と合わせて提出すること)。

提出書類

(1)受験願書(【Word形式:28KB】【一太郎形式:25KB】【PDF形式:79KB】

(2)履歴書(所定用紙)(【Word形式:62KB】【一太郎形式:28KB】【PDF形式:52KB】

(3)写真(出願前6月以内に脱帽して正面から撮影した縦4.5センチメートル、横3.5センチメートルのもので、その裏面には撮影年月日及び氏名を記載すること。)

 ※今年度から写真のサイズが変更となっていることに注意すること

(4)受験資格があることを証明する書類(卒業証明書又は卒業証書の写し。ただし、卒業証書の写しを提出する場合は、薬事衛生課において原本確認を行うため、原本を持参すること(原本は写しと照合し返却する)。)

(5)戸籍謄(抄)本(現在の氏名と(4)の証明書類の氏名とが異なる場合に限る。)

受験願書等の配付

■受験願書及び履歴書は、ホームページのほか、島根県健康福祉部薬事衛生課でも配付する。

■郵送により請求する場合は、84円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(定形のものに限る。)を同封し、島根県健康福祉部薬事衛生課へ郵送すること。

合格発表

令和2年12月22日(火)

 ※島根県庁前掲示板に掲示するほか、合格者には合格証を郵送する。

 ※保健所での掲示は行わないので注意すること。


お問い合わせ先

薬事衛生課

島根県健康福祉部薬事衛生課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、第2分庁舎 別館3階にあります)
TEL:0852-22-5260
FAX:0852-22-6041
yakuji@pref.shimane.lg.jp