• 背景色 
  • 文字サイズ 

不育症でお悩みの方へ

不育症とは

妊娠はするのに、2回以上の流産・死産を繰り返してしまうことを「不育症」と呼びます。

厚生労働省では、不育症に関する「よくある質問」をまとめたリーフレットをつくっています。

 

 流産に悩んでいませんか?(厚生労働省リーフレット)

 

 

 

不育症について詳しく知りたい方へ

厚生労働省研究班から不育症について悩んでいる方向けのホームページが公開されています。

不育症の原因や治療についての詳しい情報や「不育症Q&A」などが掲載されています。

 

研究班のホームページ(国立研究開発法人日本医療研究開発機構委託事業「フイクーラボ」不育症治療に関する再評価と新たなる治療法の開発に関する研究)<外部サイト>

 

 

 

助成事業について

この度、国では令和3年度新規事業として、不育症検査に要する費用の一部助成制度が創設されました。

島根県でも、不育症に悩む方への経済的支援として検査費用の助成を実施しています。

 ※令和4年4月1日時点で、助成対象となる検査はありません。対象となる検査が告示され次第、情報を更新する予定です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

不育症検査費用助成事業

 

 

 

不育症相談について

 不妊治療をはじめ、不妊や不育に関する様々な悩みを気軽に相談していただけるよう、しまね妊娠・出産相談センターにおいて、専門の相談員等が、メール相談「専用アドレスshimanesoudan@med.shimane-uc.ac.jp」、電話相談「月・火・水・金・土10:00~16:00(年末年始・祝日除く)専用ダイヤル070-6690-5848」と面接相談(予約制)を実施していますのでご利用ください。

 

 しまね妊娠・出産相談センターはこちら

 


お問い合わせ先

健康推進課