介護支援専門員の資格取得手続き(試験合格後)
試験合格後、資格を取得するためには、次の手続きが必要になります。
1.介護支援専門員実務研修の受講
介護支援専門員として実務に従事するためには、実務研修を修了する必要があります。
【研修の申込み方法】
研修実施団体HPより申込み期間・申込み方法について詳細をご確認ください。
【研修実施団体】
2.介護支援専門員の登録と証交付
次の書類をご提出ください。
介護支援専門員実務研修の課程を修了した日から3ヶ月を経過する日までに登録申請が必要です。
●介護支援専門員登録申請書(PDF形式47KB)
○添付書類
実務研修修了証書の写し ※1
本人確認ができる書類(住民票、健康保険証・運転免許証・パスポートの写し等)
登録日から5年を経過する日までに介護支援専門員証の交付申請が必要です。
介護支援専門員証の交付を受けたときから、介護支援専門員として業務に従事することができます。
●介護支援専門員証交付申請書(PDF形式44KB)
○添付書類
6カ月以内に撮影した、無帽・正面・上半身・無背景の写真(縦3cm×横2.4cm)1枚
島根県収入証紙(4,200円)※2
本人確認ができる書類(住民票、健康保険証・運転免許証・パスポートの写し等 ※3
※1実務研修修了証書は、研修の実施団体(島根県福祉人材センター(外部サイト))が交付します。
※2収入証紙は、山陰合同銀行等で販売しております。詳しくはこちら(出納局ホームページ)
※3登録申請と交付申請を同時に行う場合には、本人確認書類は1つで結構です。
お問い合わせ先
高齢者福祉課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 TEL:0852-22-5111(代) FAX:0852-22-5238 kourei@pref.shimane.lg.jp