• 背景色 
  • 文字サイズ 

よくあるご質問(スマホ決済アプリでの納付)

車検用納税証明書について

納付がお済みであれば、納税証明書が無くても車検を受けることができます。ただし、納付日の翌開庁日までに車検を受ける場合などには納税証明書が必要です。
詳しくは車検時の納税確認電子化についてをご覧ください。

 

スマホ決済アプリによる納付のしくみについて

Q.スマホ決済アプリで納付ができる税目は何ですか。

A.自動車税種別割、不動産取得税、個人の事業税など、納付書にQRコードを印刷する納付書が発行される税目に対応しています。

 

Q.県民センターなどの窓口でスマホ決済アプリを利用した納付ができますか。

A.県民センターや金融機関の窓口、コンビニエンスストアではスマホ決済アプリを利用した納付はできません。

 

Q.決済手数料はかかりますか。

A.使用するスマホ決済アプリによっては決済手数料がかかる場合があります。また、スマホ決済アプリのダウンロードや利用時の通信料は自己負担となります。

 

 

手続きについて

Q.スマホ決済アプリで納付をするために何を準備すればよいですか。

A.納付書と、スマホ決済アプリをインストールしたスマホを準備してください。

 

Q.納付書が手元に無いのですが、どうすればよいですか。
A.最寄りの県民センターから送付しますので、お問い合わせください。

 

Q.納付書に使用期限はありますか。
A.納付書右上側に記載の「コンビニ等取扱期限」までです。

 

Q.納付書のコンビニ等取扱期限を過ぎてしまった場合はどうすればよいですか。
A.最寄りの県民センターから納付書を送付しますので、お問い合わせください。

 

Q.納付書の金額は変更することができますか。
A.金額の変更はできません。納付書に印刷された金額でのお手続きとなります。

 

Q.口座振替をやめて、スマホ決済アプリでの納付に変更することはできますか。
A.納期限のおよそ3か月前までであればできます。
金融機関で口座振替の停止手続きを行う必要がありますので、詳しくは最寄りの県民センターへお問い合わせください。

 

Q.他の人の県税をスマホ決済アプリで代理で納付することはできますか。
A.納付書があれば、どなたのスマホでも手続きできます。

なお、手続き完了後の取り消しはできませんので、トラブルにならないようご注意ください。

 

Q.複数の納付書をまとめて納付手続きできますか。
A.同時に納付書2枚以上の納付手続きはできません。お手数ですが1枚ごとに手続きをしてください。

 

Q.納付した日はいつになりますか。

A.スマホ決済アプリにより納付手続きの操作が完了した日になります。

 

Q.スマホ決済アプリで納付した後、誤ってコンビニで二重納付してしまいました。どうすればいいですか。

A.二重納付の場合、後日島根県から納税義務者の方(納付書に記載されたお名前の方)に還付します。還付処理には2ヶ月程度かかりますのでご了承ください。

 

Q.スマホ決済アプリでの納付手続き完了後に、取り消すことはできますか。

A.手続き完了後の取り消しはできませんので、ご注意ください。

 

Q.手続きが完了しているか確認する方法はありますか。

A.納付書のQRコードをもう一度読み込んでも納付手続きに進めない場合、手続きが完了しています。

 

 

お問い合わせ先

各スマホ決済アプリの操作方法について

eLTAX「地方税お支払サイト」に対応するスマホ決済アプリの各事業者にお問い合わせください。

その他について

その他ご不明な点があれば、下記窓口にお問い合わせください。

  • 東部県民センター収納管理課(0852-32-5629)

  • 西部県民センター収納管理課(0855-29-5522)


お問い合わせ先

税務課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県総務部税務課
TEL:0852-22-5616
FAX:0852-22-6038
zeimu@pref.shimane.lg.jp