• 背景色 
  • 文字サイズ 

大手動画配信会社の名をかたる架空請求詐欺に関する注意情報

 DMM、UーNEXT、ヤフーなど大手動画配信会社の名をかたる架空請求詐欺が全国的に発生しており、消費者庁からは注意喚起が発出されています。

島根県消費者センターへの相談件数

 島根県消費者センターでも、昨秋から相談件数が急増しており、現在のところ、DMMをかたるものがほとんど(4月から現時点:39件)です。

 

・DMMをかたる架空請求の相談件数推移

DMMをかたる架空請求の相談件数推移

島根県消費者センターに寄せられた相談事例を紹介します

<事例1>

 ショートメッセージサービス(SMS)で「有料動画の視聴料金が未納、連絡がなければ法的措置を執る」との連絡があった。驚いて相手に連絡したところ、支払のためコンビニで電子マネーを購入するよう指示され、その番号を相手に教えた。

<事例2>

 請求内容に覚えがないと伝えると「簡易裁判所で手続するので、12万5千円を一旦払うように。手続が終われば手数料を差し引いて11万3千円は返金する」と言われた。

みなさんへのアドバイス

(1)彼らの目的は「いわれのないお金を巻き上げること」と「個人情報を収集して次の悪質商法に活かすこと」。覚えのない請求は相手に連絡を取らないのが鉄則です!

(2)彼らの言うことは全部うそ。「料金未納」「法的措置」などと消費者を慌てさせ、あの手この手でお金を払わせる詐欺です。

(3)悪質業者は心理操作技術のプロ、自分で相手をしようと思わず、まずは消費生活相談窓口や警察(#9110)に相談してください。

消費者トラブルで困ったときはすぐにご相談ください

消費者トラブルで困ったときは下記相談窓口へご相談ください。

 

○消費者ホットライン

 局番なしの188(泣き寝入りはイヤヤ)

 ※全国の消費生活相談窓口につながります。

 

島根県消費者センター

 電子メールによる消費生活相談の受け付けも行っています。詳細はこちら


お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

〒690-0887 
島根県松江市殿町8番地3(島根県市町村振興センター5階)
TEL(消費生活相談/専門相談員が対応します):0852-32-5916
TEL(行政へのお問い合わせ)0852-22-5103,6787,6216
FAX(共通):0852-32-5918