• 背景色 
  • 文字サイズ 
  • トップ
  •  > 
  • 島根県人事委員会事務局

島根県人事委員会事務局ホームページ

島根県人事委員会では、主に職員の勤務条件等に関する仕事、知事等に対する職員の給与等の報告及び勧告等に関する仕事、職員の採用試験等に関する仕事を行っています。

 

大学卒業程度試験を受験される皆様へ

第1報(令和2年5月29日)

 6月28日(日)に実施予定の第1次試験の東京会場について、新型コロナウイルス感染症の影響により、下記のとおり変更しました。

試験当日は、会場をお間違いないようお越しください。

 なお、試験室については、6月12日(金)までに連絡します。

(変更前)明治学院大学

(変更後)ビジョンセンター東京八重洲南口(東京都中央区八重洲2-7-12ヒューリック京橋ビル7階)

警察官(大学卒)採用試験(第1回)を受験される皆様へ

【島根県警察官(大学卒)採用試験(第1回)新型コロナウイルス感染症関係のお知らせ】

 

第4報(令和2年7月2日)

 島根県警察官(大学卒)採用試験(第1回)第2次試験を受験される方にお知らせします。

 新型コロナウイルス感染症の流行により、地域によっては医療機関において健康診断を受診することが困難な状況にあります。この状況を鑑み、第2次試験(7月 12 日)に「健康診断書」の提出が間に合わない方について、以下のとおり提出期限を延長します。該当する方は受付時にお声がけください。

 

 延長後の「健康診断書」の提出期限:7月 27 日(月) 17:15 必着

 ※期限までに書類の提出がなかった場合は、棄権したものとみなします。

 

 

 第3報(令和2年6月3日)

 島根県警察官(大学卒)採用試験(第1回)第1次試験は、令和2年6月21日(日)に実施します。受験される皆様へ、本日、受験票を発送(電子申請サービス利用者はメール)いたしました。受験票が6月11日(木)までに届かないときは、島根県人事委員会事務局に照会してください。

 ※松江会場の試験場を「島根県自治研修所」に変更しておりますので、ご注意ください(参照)。

 

 

第2報(令和2年4月24日)

 島根県警察官(大学卒)採用試験(第1回)第1次試験については、令和2年5月10日(日)に実施を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び受験生の皆様の健康や安全面を最優先に考えた結果、令和2年6月21日(日)に延期することといたします。それに伴い、6月14日(日)~6月16日(火)に予定していた第2次試験についても延期となります。

 ※受験票は4月下旬に送付する予定としておりましたが、6月上旬頃の送付となる見込みです。

 

 詳細については、こちらをご覧ください。

 

 今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、再度、日程等を変更する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。また、島根県警察官(大学卒)採用試験(第2回)の募集は秋頃を予定しています。御迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

第1報(令和2年4月20日)

 令和2年5月10日(日)に実施を予定している1次試験の受験に関する留意事項をお知らせします。

 新型コロナウイルス感染症の今後の拡大状況によっては、急遽、試験を延期又は中止する場合などがありますので、ご承知おきください。延期又は中止の決定及びその後の対応などについては、このホームページへの掲載によりお知らせしますので、必ずご確認をお願いします。

 

大学卒業程度試験(行政B)を受験される皆様へ

第7報(令和2年6月9日)

 6月28日(日)に実施予定の第1次試験について、試験室を決定しましたのでお知らせします。

 試験当日は、お間違えのないようお越しください。

 

試験室(松江市)

試験室(浜田市)

試験室(東京都)

試験室(大阪府)

 

※当日持参いただく受験票は、4月19日(日)実施試験用として送付済みのものです。試験地、試験場及び試験室の記載内容について、皆様が修正される必要はありません。そのままお持ちください。

 

【新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください】

●事前にこちらをご確認いただき、試験当日、郵送またはメールでお送りした「体調確認書」にあらかじめ記入の上、受付へご提出ください。

●インターネットから受験申込みをされた方は、当日、切手を用紙に貼るための「のり(糊)」をご持参ください。

 

第6報(令和2年5月29日)

 6月28日(日)に実施予定の第1次試験の東京会場について、新型コロナウイルス感染症の影響により、下記のとおり変更しました。

試験当日は、会場をお間違いないようお越しください。

 なお、試験室は、6月12日(金)までに連絡します。

 ※試験時間に遅れた場合は、試験室への入室を認めません。

(変更前)明治学院大学

(変更後)ビジョンセンター東京八重洲南口(東京都中央区八重洲2-7-12ヒューリック京橋ビル7階)

 

第5報(令和2年5月28日)

1試験地変更の申出について

 6月28日(日)に実施予定の島根県職員採用大学卒業程度試験(行政B(自己アピール型))については、当初の試験日

 (4月19日)から2か月以上の期間が経過するため、次の手続により試験地の変更を認めます(6月3日(水)午後5時必着)。

 ○試験地変更の手続

 メール又はファックスで次の事項を島根県人事委員会事務局へ送信してください。

 ・受験番号

 ・氏名

 ・変更後の試験地

 ○申出の締め切り

 令和2年6月3日(水)午後5時まで(必着)

 ○送信先

 ・メールpcs@pref.shimane.lg.jp

 ・ファックス0852-22-5435

2その他

 4月19日(日)実施の試験用として送付済みの受験票を6月28日(日)実施の試験の受験票としますので、試験当日に持参して

 ください。なお、試験室は、6月12日(金)までに連絡します。

 

第4報(令和2年4月27日)

 島根県職員採用大学卒業程度試験(行政B(自己アピール型))の延期後の試験の期日、会場等を決定しましたので、お知らせします。

 

 詳細については、こちらをご覧ください。

 

第3報(令和2年4月16日)

 令和2年4月19日(日)の島根県職員採用大学卒業程度試験(行政B(自己アピール型))については、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域が全国の地域とされたこと踏まえ、全会場での試験の実施を延期します。延期後の試験の期日、会場等については改めてお知らせします。何卒ご理解をお願いします。

 

 詳細については、こちらをご覧ください。

新着情報

 

 

 

職員採用

 職員の採用情報については、下記をご覧ください。

 

職員採用情報

島根県職員採用情報へのリンク

 島根県職員及び島根県警察官の採用試験についての情報を掲載しています。

 

主な掲載内容

 □受付中の採用試験に関する情報

 ・受験案内及び受験申込書

 ・受験申込の状況(随時更新しています。)

 

【採用試験に関する情報】

 ●試験日程

 ●試験制度

 ●受験案内・申込書

 ●電子申請による受験申込み

 ●採用試験の申込・受験状況

 ●合格発表

 ●試験問題の例題

 ●過去の試験問題

 ●よくある質問

 

【職員募集に関する情報】

 ●島根県職員採用案内(パンフレット)

 ●職種紹介

 ●県職員をもっと知る

 ●説明会情報

 

県立病院職員採用情報(病院局ホームページへ)

 県立病院(中央病院、こころの医療センター)において勤務していただく看護師、助産師、薬剤師、臨床検査技師その他医療系技術職については、病院局で募集を行いますのでこちらをご覧ください。

 ※診療放射線技師など県立病院、知事部局(保健所など)の双方で勤務していただく医療系技術職については、人事委員会事務局で募集を行います。

 

人事委員会勧告

 人事委員会勧告については、下記をご覧ください。

 

人事委員会勧告

 

 「職員の給与等に関する報告及び勧告」を年度ごとに掲載しています。

 併せて、人事委員会勧告制度の概要を掲載しています。

 

 ファイル形式は、PDF形式でも作成しています。

 

人事委員会の業務概要

 

 人事委員会の業務概要については、下記をご覧下さい。

 

人事委員会会議結果

 

 人事委員会の会議結果を掲載しています。

 

人事委員会年次報告書

 

 人事委員会で実施した業務を年度ごとに掲載しています。

 ファイル形式は、PDF形式で作成しています。

 

 ※PDFファイルを閲覧するにはアドビ社のAdobeReaderが必要です。

 お持ちでない方はこちら(外部サイト)からダウンロード(無料)してください。

 

職員からの苦情相談

 

 人事委員会では、職員からの勤務条件その他の人事管理に関する苦情について、相談に応じています。

 

 

 

人事委員会事務局の位置図

 

 人事委員会事務局は、県庁南庁舎2階です。下の図をご参照ください。

 

 県庁地図

 

アクセスカウンタ


お問い合わせ先

島根県人事委員会事務局

●お問い合わせ先●
 島根県人事委員会事務局 
  住所:〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎2階)
  電話:0852-22-5438,5437
      (任用グループ…採用試験、公平審査、人事委員会会議に関すること)
     0852-22-5436
      (給与グループ…給与制度、勧告に関すること)
  FAX :0852-22-5435
  Eメール:pcs@pref.shimane.lg.jp