• 背景色 
  • 文字サイズ 

大山隠岐国立公園隠岐島前地区

 

西ノ島町エリア

 

国賀浜園地

 

国賀浜(園地・遊歩道)

 

 

所在地

 

隠岐郡西ノ島町浦郷

 

 

アクセス

 

浦郷港から定期バスで10分、定期観光船(外部サイト)で往復1時間20分

 

 

施設・名所概要

 

●国賀浜園地

 

国賀(くにが)海岸は、約7kmにわたって粗面玄武岩の海食崖や海食洞が続き、日本海の激しい海食作用を受けて、大規模で変化に富んだ海食景観を呈しています。

国賀の中心は何といっても摩天崖(まてんがい)で、海面から257mの高さを持ち垂直にそそり立つ急峻な断崖ですが、断崖の上部一帯はおだやかな地形が広がり、一面緑の草地で、多くの牛馬が放牧されています。

通天橋(つうてんきょう)は、日本海の荒波が造り出した岩の架け橋です。岩石の中央部が海蝕作用によってえぐりあけられたもので、大自然が創り出した造形の妙を見ることができます。

国賀海岸は、昔は海路以外に近づく方法がありませんでしたが、現在は浦郷から車で10分ほどで、通天橋や摩天崖の見える展望台まで行くことができます。その一つ国賀浜園地からは、通天橋や摩天崖を眺めるとともに、海岸一帯を探勝することができます。また、摩天崖の上部から国賀浜園地までの間は遊歩道があり、牛馬の間を抜けて草地を下りながら散策を楽しむこともできます(所要時間片道約30分)。

 

 

ギャラリー

 

このギャラリーは随時追加更新する予定です。また、皆様からの応募もお待ちしております。ページ下のメールアドレス宛に施設・名所名とタイトルを明記の上、写真画像を添付して応募ください。

 

国賀海岸からの眺望展望所
国賀からの眺望展望所

 

通天橋の写真摩天崖の写真
通天橋摩天崖

 

 


お問い合わせ先

自然環境課

島根県庁 自然環境課   〒690-8501   島根県松江市殿町128番地 東庁舎3階
   Tel:0852-22-6172 (自然公園・歩道)  5348(整備)
       0852-22-6516 (自然保護・動植物) 6377(自然公園許認可)
       0852-22-5724 (隠岐ユネスコ世界ジオパーク・大山隠岐国立公園満喫プロジェクト)
   Fax:0852-26-2142
E-mail:shizenkankyo@pref.shimane.lg.jp