• 背景色 
  • 文字サイズ 

宍道湖・中海湖沼環境モニター

しまね電子申請サービスリニューアルのお知らせ

 

令和6年3月1日からしまね電子申請サービスは新しくなりました。

しまね電子申請サービスホームページで「湖沼環境モニター」と検索していただくか、下記のリンクからも報告いただけます。

 

湖沼環境モニター調査報告(R5.10~R6.9)

 

本調査報告ではアカウント登録はできません。よって申請の履歴や内容を確認することはできませんのでご注意ください。

 

 

20期宍道湖・中海湖沼環境モニターがスタートしました!

月に一度、湖岸に立って五感を使って、宍道湖・中海を感じてみてください。

調査地点の写真(PDF:520KB)です。

 

次の地点でのモニターは定員にまだ余裕があります。どしどしご応募ください。

 

5.宍道湖自然館ゴビウス付近(出雲市園町)

10.大海崎付近(松江市大海崎町)

12.本庄水辺の楽校付近(松江市邑生町)

14.須崎海岸付近(安来市島田町)

 

モニター応募について詳しくは、宍道湖・中海「湖沼環境モニター」募集のページをご覧ください

 

五感指標を利用した湖沼環境モニター

五感イメージ湖沼環境の評価には、一般的にはCOD等の科学的指標が用いられるため、住民の方には大変分かりにくいものです。そこで、誰でも湖沼環境を五感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる)で評価できる新たな指標を作成しました。この指標を用いて、公募したモニターによる湖沼環境調査を定期的に行っています。

あなたも、このチェックリストを使って、宍道湖・中海を感じてみてはいかがでしょうか?

 

 

宍道湖・中海の環境を五感でチェックしてみよう!

調査結果報告様式(ワード形式:108KB)

調査結果報告様式(Excel形式:74KB)

湖沼環境モニター調査記録表(Excel形式:68KB)

 

五感評価表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖沼環境モニター調査結果


お問い合わせ先

環境政策課宍道湖・中海対策推進室

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-6445