• 背景色 
  • 文字サイズ 

‘あすっこ’の早生系統を増やしましょう

 ‘あすっこ’早生系統の栽培拡大等に取り組んだ結果、前年より50a増加して285aとなり、全作付面積(681a)の4割を超えました。

 

■活動の背景とねらい

 ‘あすっこ’は平成15年に農業試験場(現農業技術センター)で育成された島根県オリジナル野菜で、県の園芸戦略品目に位置づけて生産振興を行っています。食べやすい食味、食感で商品性は高いものの、収穫適期が短く、収穫・調製作業に時間がかかることから、規模拡大が難しい等の課題があります。これらの課題を解決し、島根の新野菜としてのブランド確立と普及、定着を図るため、早生系統の生産拡大、安定出荷を目指しました。

 

■活動の内容

(1)栽培面積の拡大

  ○平成24年度に安定出荷ができる早生系統と中生系統の組合せを4:1として実証・PRし、平坦部での早生系統の作付け面積の拡大を誘導しました。

(2)安定出荷に向けた栽培技術の向上支援

  ○誘引用アーチパイプによるトンネル被覆(雪害対策)の現地実証を行いました。

  ○現地指導会等で施肥や摘心作業等の指導を行い、栽培技術の向上を図りました。

 

■活動の成果

  ○総作付面積は、前年並みの681aを確保。そのうち早生系統の作付面積は約50a増加し、285aとなりました。(図1)

  ○誘引用アーチパイプによるトンネル被覆が、ある程度の積雪と強風に耐えることを実証しました。

 

栽培面積

 

            図1 ‘あすっこ’栽培面積の年次推移

 

 

出荷量・販売学

 

          図2  ‘あすっこ’出荷量と販売価格の年次推移

 

■残された課題と今後の展開

  ○早生系統は草姿が立性で、積雪で葉柄が折れやすいため、積雪前に収穫する作型や栽培技術(誘引用アーチパイプを用いた雪対策、トロ箱栽培など)の推

    進。

  ○経営安定が可能な露地野菜等との組合せモデルの策定。

 

印刷用ページ:PDFファイル(527KB)

   

問い合せ先:技術普及部 野菜技術普及課(担当:引野千嘉志、鶴永建治)

                                                                                   TEL 0853-22-6934

                                                                               E_mail:nougi@pref.shimane.lg.jp


お問い合わせ先

農業技術センター

島根県農業技術センター
〒693-0035 島根県出雲市芦渡町2440
 TEL:0853-22-6708 FAX:0853-21-8380
 nougi@pref.shimane.lg.jp
  <携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
  迷惑メール対策等でドメイン指定受信等を設定されている場合に、返信メールが正しく届かない場合があります。
   以下のドメインを受信できるように設定をお願いします。
  @pref.shimane.lg.jp